昨日はこの3か月で一番アクセス数が多い日だったな。

調べたら第2回国民的美魔女コンテストに対する記事が全アクセス数の3割。
ゴルフのネタじゃないじゃん!(笑)



え~あんまり技術的な本は読まないんだけど、たまには良く売れているゴルフ本の書評を。

これは週刊ゴルフダイジェスト誌の連載をまとめたものらしいが、
ワシは最近ゴルフ雑誌は漫画ぐらいしか読まないからうっすらとしか記憶がない。

そして今も連載していることもGD誌を読んで知ったぐらいのレベル。(笑)

あ・うんのゴルフ―ゴルファーにも「血液型」があるんです。あ・うんのゴルフ―ゴルファーにも「血液型」があるんです。
(2011/07/04)
横田 真一、廣戸 聡一 他

商品詳細を見る

<内容>
『ゴルファーには、「運命」の4つのタイプがある。
 ツアーきっての知性派プロゴルファー、横田真一が13年ぶりに優勝した陰には、身体動作のカリスマ廣戸聡一と「あ・うん」の呼吸で作り上げたゴルフの理論があった。
 人間の体には、右利き、左利きのように生まれたときから備わっている性質がある。これをフィジカルスーパーバイザーの廣戸聡一が4つのタイプに分類!つり革のつかみ方、缶コーヒーの飲み方、階段の上り方など、普段の動作をチェックするだけで自分の体の性質に適したスウィングを手に入れることが出来る。
週刊ゴルフダイジェストの人気連載、ツアーで話題の最新・最強理論がいよいよ登場!』

<著者>
 「横田真一(よこた・しんいち)/プロゴルファー。レッシュ・プロジェクト認定トレーナー。レッシュ・プロジェ クト認定トレーナー。97年全日空優勝。故障で不振にあえぐも、廣戸の門を叩き 08年シード復活。10年のキヤノンでは13年ぶりのツアー優勝を遂げた。今回廣戸 と共に「レッシュ・ゴルフ横田真一メソッド」を完成。YOKOTA GOLF BASE主宰。 72年東京生まれ」

 「廣戸聡一(ひろと・そういち)/重心と軸の個体差を解明した画期的な身体分析・調整法「レッシュ理論」を提 唱。トップアスリートのコンディショニングから介護の領域まで幅広く指導する フィジカルスーパーバイザー。「レッシュ・プロジェクト」代表。スポーツ整体 「廣戸道場」主宰。ゴルフを含めたスポーツに関する著書多数。61年東京生まれ」

第一章
あなたはなにタイプ?


第二章
AタイプとBタイプでは構える「順番」が違う。
タイプ別、力が出せる「握り方」を知っておこう。


第三章
タイプ別「運命」のスウィング
スウィングの特徴は「フィニッシュ」に表れる。


第四章
もっと深く、あうんのゴルフ
―スコアアップする9つの極意



この本は最初に「缶コーヒーを飲むときひじは動く? 動かない?」とか「両腕をぐるぐる! どっちが回しやすい?」とか、「Aタイプ」と「Bタイプ」の違いと「1タイプ」と「2タイプ」の違いとを認識して、自分がA1,A2,B1,B2のどのタイプか知り、自分の体の性質に適したスウィングを取得するための本ですな。

日本人の好きな血液型診断みたいですけど。(笑)

ワシは3年前に廣戸聡一氏の前著「ゴルフ 4スタンス理論」を読んでいて、
その時の自己診断はB2だったんだが、この本を読んだらB1でした。あれ?(笑)

この本は前著より日常の動作・運動からタイプがわかる例を多く取り上げていますので、
間違えにくくてわかりやすいですな。つまり理論が進化したということでしょうかね?

ワシのB1タイプスウィング
  
【アドレスの入り方】右手1本でクラブを持ち左横に「平行移動」
【スウィングの全体像】右軸で構え背骨を中心に回転。首の付け根を動かさないように振る。
【テークバック】体幹部の左サイドを縮めるようにテークバック。「ねじる」意識は不要。
【フットワーク】ひざは止めずに大きく動かそう。
【インパクト】V字軌道で上から球をとらえるのが正解
【フィニッシュ】右ひざの折れた「I字型」が自然
【スウィングリズム】ポン! と間を空け「パン」で振る。


4種類のタイプ別の解説を書いているのだけど、自分のタイプ以外は興味ないのでページをとばして読んでいると、どうもこの本の1/4だけを読むだけでいいのでは?後のページはムダ?なんて気持ちになってきますが・・・(笑)

今回の本は前回の本に比べると横田プロとの対談形式が堅苦しくなく読みやすいですな。
それに横田プロは13年ぶりに優勝して効果を示しているしね。(ワシは優勝シーンはTVで観たな)

かつて横田プロの本である「ヨコシンのゴルフ五輪書―ゴルフが劇的に変わるツアープロの企業秘密」(改題「アマチュアは“てきとーゴルフ”が一番いい!」)を読んでいて思ったが、横田真一プロはワザ師で感覚的なプロなんで、自分の持って生まれた型を知ることにより迷いがなくなったことにより強く効果が出たんだと思います。

このゴルフ本は知って方が良いことを書いていてますので
初心者から上級者まで十分役に立ちます。

ただこのゴルフ本を買わなくてもネットで「4スタンス倶楽部」でわかりますがね。(笑)

え~ワシのこのゴルフ本の評価は珍しく星★★★★です。(満点は星五つ)
関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)