実はワシは結構サッカー好き。

今回のクラブW杯かなり試合を観たけど、
準決勝でアルサッドの大敗。アジアとの差を感じさせたけど、サントスにも圧勝。

バルサはまるで異次元の強さだね。すごいわ。
今までクラブワールドカップ決勝でこんな一方的な試合はなかったはず。



え~今月末に会社のコンペがあってワシが幹事。

外気と同じようにゴルフ熱が冷めていて、なにかゴルフのモチベーションがあがらないかと読んだゴルフ本。

ゴルフ 確実にうまくなる練習 やってもムダな練習 (KAWADE夢文庫)ゴルフ 確実にうまくなる練習 やってもムダな練習 (KAWADE夢文庫)
(2011/02/15)
ライフ・エキスパート

商品詳細を見る
 河出書房新社刊 2011年2月

<内容>
「多くのアマチュアゴルファーは、じつは「“ヘタを固めるだけ”の練習」をしている! 実戦で役に立ち、確実にスコアアップにつなげられる「正しい練習法の極意」を教える、ありそうでなかったハウツー書!!
いくら練習しても、なかなかスコアがアップしないのはそもそもの練習に問題があり、やるほどに“ヘタを固めている”から。正確で、実戦に強いスイングが身につく秘訣を伝授。」


練習に対してのゴルフの名言に、

ベン・ホーガンの「練習が必要な人ほど練習をしない。」や、

バーナード・ダーウィンの「ゴルファーの練習のやりかたには4種類ある。すなわちむやみやたらと練習するもの、賢明な練習をするもの、おろかな練習をするもの、全然練習をしないものである。」など練習に関しての名言がありますが、

ゴルフに限らずスポーツは基本は練習です。
ゴルフだけは練習しないでも実践だけで上手くなれる?そんなことはないでしょ。

ワシのこのような技術的な本の一番わかりやすい評価は、
ためになったページには付箋を挟むので、付箋がいっぱいになればなるほどワシの評価は高いです。

まっ、知ってることがほとんどであまりためになることがなかったので付箋も少なかったな。

これは100切り、90切りのレベルにはタメになるかも知れないな。
漫然といつも全クラブを何も考えず練習して上達しない層向きだな。


実は、ワシは以前ワシの「スイング矯正グッズ」にも書いたけど、練習マニアだったのだ。(笑)

「スムーススイング」
ヤマニ IZZO スムーススイング IZMG3TRFヤマニ IZZO スムーススイング IZMG3TRF
()
ヤマニ

商品詳細を見る


「パーフェクトローテーション」
ヤマニ QUICK MASTER パーフェクトローテーション QMMGNT61ヤマニ QUICK MASTER パーフェクトローテーション QMMGNT61
()
ヤマニ

商品詳細を見る


「マスタースイングトレーナー」
マスタースイングトレーナーマスタースイングトレーナー
()
エムアイティー

商品詳細を見る


こういう練習グッズ以外に練習バット、右足カゴ乗せショット、左足カゴ乗せショット、
左右片手打ち、両足揃え打ち、ドライバー直打ち、FWハイティ打ちとか色々練習していた練習マニアだったのだ。

今は全然練習していないから過去形だけどね。(笑)

練習場でアイアンの音を聴けばだいたい実力がわかりますね。
え~、アイアン打たない?ドライバーだけ?それはすみませんでした。(笑)

え~このKAWADE夢文庫河出書房のライフエキスパートシリーズは今までに、
「パターが面白いようにはいる本―必ずスコアがアップするGOLF術」
頭がいいゴルファー悪いゴルファー」と「アプローチがピタッと寄る本」
「ゴルフが突然うまくなる魔法の名言」とこの「ゴルフ 確実にうまくなる練習 やってもムダな練習」の5冊読んだが、

ワシのおススメは「パターが面白いようにはいる本」と「ゴルフが突然うまくなる魔法の名言」ですな。
100切り・90切りの方とは違う評価になると思いますが。

え~、ワシのこのゴルフ本の評価は星★★です。(満点は★五つ)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)