ここのところ加齢臭漂うオッサンくさい小難しいゴルフ本の書評が続いたので、
たまには柔らか~く女性タレントのゴルフ本の書評でも。

昨年12月に発売なので新刊ですな。

小林麻耶のゴルフに恋して―ベストスコア「88」までのgolf diary (マーブルブックス)小林麻耶のゴルフに恋して―ベストスコア「88」までのgolf diary (マーブルブックス)
(2011/12)
小林 麻耶

商品詳細を見る
2011年12月 マーブルブック刊
<内容>
「コース上でのマナーから、上達の秘訣、練習法までゴルフを楽しむためのヒントが満載!! フリーアナウンサー小林麻耶さん初のゴルフエッセイが登場です。スコア「198」から「88」までの軌跡を綴った書き下ろしエッセイ。
ゴルフは楽しい!!ひとりでも多くの方に、ゴルフがある日々の魅力が伝わりますように。(はじめにより)」

<著者紹介>
小林麻耶
「1979年7月12日生まれ、青山学院大学文学部英米文学科卒業後、2003年 TBSアナウンサーに。「チューボーですよ!」「世界・ふしぎ発見!」をはじめ数多くの番組に出演。その後2009年、フリーアナウンサーに。フリーになってからも、「総力報道!THE NEWS」「がっちりアカデミー」「小林麻耶の本に会いたい」など多くの番組に出演し、ニュース、バラエティとマルチに活躍。現在、テレビ、ラジオ、対談連載と、活躍のフィールドを更に広げている。」 http://ameblo.jp/kobayashi-maya/

伊藤祐子監修
「1979年神奈川県生まれ。「K’s Island Golf Academy」に所属するインストラクター。東京女子体育大学在籍中にゴルフに出会い、その魅力のとりことなる。( ツアープロを目指すとわずか2ヶ月でベストスコア70台をマーク。卒業後は「K’s Island Golf Academy」でティーチングを研究。出会えてよかった!と思えるような、斬新なレッスンをキーワードにティーチングに取り組んでいる。親切丁寧で熱心な指導は、幾人ものアマチュアをおどろくべき早さで上達させた実績をもつ。( 多数のメディアでも活躍中。」 http://ameblo.jp/yu-golf/

<目次>
chapter 1 私とゴルフ、その始まり
chapter 2 仕事がきっかけ、決心ゴルフ
chapter 3 いつのまにか、日々ゴルフ
chapter 4 そしてもうひとつのゴルフ、アスリート系ゴルフへ
chapter 5 日々ゴルフ、楽しい時間
対談 小林麻耶×伊藤祐子先生(K's Island Golf Academy)


妹の麻央もゴルフ本「小林麻央のかんたんコースデビュー」を出版している。
                     ↑ ワシの書評
小林麻央のかんたんコースデビュー 女性のためのゴルフレッスン (集英社ムック)小林麻央のかんたんコースデビュー 女性のためのゴルフレッスン (集英社ムック)
(2008/05/26)
小林 麻央

商品詳細を見る

姉妹揃ってゴルフ本を出すなんてプロか?(笑)と言いたいが、
確かにTV業界にいればゴルフは必須だけど、姉妹揃ってゴルフに恋したわけか?

ただ妹の麻央のスウィングはTVとかyoutubeで観たけど、
いかにもか弱い女子というスウィングでしたけど、姉の麻耶の方が上手いな。
スウィングきれいだし。

小林麻耶

ただワシは妹の健気な小林麻央派なのでよく知らなかったが、ブログ「まや日記」でも色々ゴルフのこと書いてるね。

小林麻耶はTBS入社2年目2005年初ラウンド198、初コンペは雨の中で175、
その後110~120台で停滞、雑誌パーゴルフで植村啓太プロのレッスンなどもあり、

同い年でもある伊藤裕子プロとの運命的な出会いがあり、2010年94。
それが昨年11月の「三井住友VISA太平洋マスターズプロアマ戦」の出場を機に行った猛特訓で、2011年8月にはセントレジャーゴルフクラブのナイタ―ゴルフでベストスコア「88」をマーク。

この時は伊藤プロとスコアをつけないで気楽にプレーして最後に88をだったことを教えてもらったわけですが、ドライバーはテーラーメイドR11でFWはバーナーとテーラー契約選手みたいに白ずくめです。(笑)

写真付きの練習ドリル紹介は当然のことながら、上達の秘けつ、ゴルフ場のマナー、メンタルの大事さなどゴルフのこともそうですが、中で彼女が勧めるウェア・グッズ・お勧めコース紹介も商売臭くなく自分の好みで書いてて、エッセーを交えながらゴルフに恋するヒントを書いた本として好印象でした。

撮影コースはラ・ヴィスタゴルフコースと千葉バーディクラブで、
日記タイプのゴルフエッセイ本ですが、彼女のゴルフにかけるただならぬ愛情を感じます。(笑)

ワシは今まで小倉優子「小倉優子でも100を切るゴルフ―初心者から中級者まで「聞けなかった12の鉄則」や小林麻央「女性のためのゴルフレッスン-小林麻央のかんたんコースデビュー」など女性タレントのゴルフ本を立ち読み(笑)してきた。

まっ、今回も当然のことながら立ち読みだが。(汗)

小倉優子のゴルフ本はどちらかといえば男女初心者向きでファッションナブルな本、そして小林麻央のゴルフ本は女性で初心者の麻央を基礎から内藤雄士プロが指導+DVDが付録についてるのがウリの本。

この小林麻耶の本はゴルフに対する愛情を感じさせたので、今まで読んだ女性タレントゴルフ本の中ではこの小林麻耶のゴルフ本が一番良いと思います。

他の二人と違いゴルフに対する姿勢がかなり違いますね。上記二人は100切っていないし。
麻耶ちゃんは本当にゴルフが好きなんだなぁと感じさせた本ですな。


え~ワシのこの本の評価は珍しく★★★★です。(満点は★五つ)

ワシ好みの女性タレントじゃねえけど、その本気ぶりに敬意を払いました。(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)