知らないうちにブログ満7年を過ぎ、そして禁煙も26日経過していたな。

え~半年ぶりのラウンドがようやく4月29日、5月13日に決まった。
なんとか80台ではまわりたいという都合のいい願望をもって今夜は練習へ。

というのも半年ぶりのゴルフなのに練習場は3回、ドライバーいたっては1回も打ってねえ状況。
これじゃさすがに心配ということで120球。

アイアンは結構良かったんだけどね、ドライバーは引っ掛け多発でしたな。

今度のコースは狭いので厳しいことになりそうな予感がします。(笑)



え~かなり久々のゴルフ本の書評コーナーになってしまったけどね、
なんせ読みたい本がなかなかないという困った状況になってまして、ハイ、、、

岡本綾子 ゴルフの、ほんとう。 (ゴルフダイジェスト新書)岡本綾子 ゴルフの、ほんとう。 (ゴルフダイジェスト新書)
(2010/12)
岡本 綾子

商品詳細を見る
 ゴルフダイジェスト社刊 2010年12月

<内容>
「国内44勝、海外18勝のアヤコさんが帰ってきた!悩めるアマチュアに、悩めるプロにも。すべてのゴルファーへ贈る、「ゴルフって、こういうことだったんだ」がわかる、44の珠玉の言葉。」

<著者略歴/岡本 綾子>
「1951年、広島県豊田郡安芸津町出身。ソフトボール選手として71年に国体優勝。75年、プロテスト合格。81年米ツアーライセンスを取得し、82年米ツアー初優勝。87年には4勝を挙げ、日本人として初の米ツアー賞金女王となる。05年、世界ゴルフ殿堂入り。優勝62回(国内44回、米ツアー17回、欧州ツアー1回)。現在はツアーの第一線を退き、後進の育成や、テレビ解説などを務める」

<内容紹介>
「週刊ゴルフダイジェストのロングラン連載「岡本綾子 ゴルフの、ほんとう。」初の書籍化。
一般アマチュアから寄せられた「耐えられないほどの緊張感に襲われたときの、特効薬を教えてください」や「100の壁を壊す方法を教えてください」といった質問から、「“ビビリ”なので、社内で自分の意見が言えません、対処法を!」といったゴルフ以外の質問まで44の悩みに、世界のAYAKOさんがずばり答えた。アヤコさんの回答に元気づけられること間違いなし! 」

<目次>
  はじめに
  第1章 ラウンドと、技術。
  第2章 日常と、練習。
  第3章 ツアーと、集中力。
  あとがき



この本は連載もたまに読んでたので、
なかなか手には取らなかったのだけどね、仕方ない。読みたい本が少なくなった。

週刊GD誌で永年連載中の質問に回答するという形の有名なコラムを大幅に加筆修正して単行本化したもの。

現在2巻目がでてるくらいだから売行きはかなり好調のようです。

内容的には、やはり世界で活躍した世界の綾子らしく、その言葉には含蓄があり深いですな。

基本的にはゴルフは練習と経験という信念の元に、岡本綾子流のゴルフ観を教えてくれます。

この本は良い本だと思いますね。

練習を続ければ体力もつき集中力の持続が可能だし自信にもつながる。とか、
スーパースターの定義とか、人に教える最大のコツとか面白く読んだな。

特に先日も若林舞衣子が勝利を挙げたが、教え子たち(服部真夕、青山加織、森田理香子など)の活躍に象徴される「教えること」の上手さがありますね。

え~ワシのこのゴルフ本の書評は★★★です。(満点は★五つ)
関連記事

コメント

Re: No title

> にゃんと!禁煙開始日がほぼ一緒です!
> まだ続いてますか?

まだ続いていますよ。
4月1日スタートなんでキリが良くて覚えやすいですな。

で、禁煙の友はフリスクです。

URL | dell92 ID:-

No title

にゃんと!禁煙開始日がほぼ一緒です!

まだ続いてますか?

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【「岡本綾子 ゴルフの、ほんとう。」】

知らないうちにブログ満7年を過ぎ、そして禁煙も26日経過していたな。え~半年ぶりのラウンドがようやく4月29日、5月13日に決まった。なんとか80台ではまわりたいというは練習へ。というのも半年ぶりのゴルフなのに練習場は3回、ドライバーいたっては1回も打ってねえ状況?...
  1. 2012/04/26(木) 23:02:31 |
  2. まとめwoネタ速suru