今日は3週間ぶりのゴルフ練習場へ。

今日の目的は1インチ長くしたR11の調整。
先日の初ラウンドでは引っ掛け多発だったので、FCTは+1、ASPはOPEN、
そして標準MWTトウ1gと6gのウェイトからトウ6gとヒール4gに変更しての練習。

0603

もちろんメインはアイアンとウェッジで130球打った後にR11で20球打った。
今日はアイアンも引っ掛け気味だったが、R11は確かに弾道が高く左には行かなくなったな。

まっ今日の練習場は距離がなくてよくわからなかったので後日広い練習場へ行って確認する予定。



そして午後は「日本ゴルフツアー選手権 Citibank Cup Shishido Hills最終日」をTVで観戦。

NHKのゴルフ放送は時間経過がわかりやすくて良いですね。

優勝した藤本佳則も上平栄道も背が低いのにそれぞれ持ち味を出していましたな。
池田勇太の15番のトラブルがゴルフの怖いところでした。川村くんは初々しさがも一つかな?

で、今は日本vsオマーン戦を観ながらこれを書いています。



次のオルフ本はまたまた海外ゴルフミステリ小説です。

探偵稼業は運しだい (PHP文芸文庫)探偵稼業は運しだい (PHP文芸文庫)
(2011/07/16)
レジナルド・ヒル

商品詳細を見る
 PHP研究所刊 2011年7月

<内容>
「仕事を解雇され、やむなく私立探偵となった冴えない中年男、ジョー・シックススミス。口うるさい伯母に厳しく育てられ、いまだ独身。同居人は黒猫のホワイティ。無聊(ぶりょう)をかこつ彼のもとに、「一族の創設したゴルフ・クラブで不正をしたという疑いを晴らしてほしい」と、一族の跡継ぎが訪ねて来る。この相談が、まさか、こんなことになるなんて! CWA賞ゴールド・ダガー賞受賞作家が描くユーモア・ミステリ。 」

<著者略歴/レジナルド・ヒル>
「1936年英国生まれ。1970年に『社交好きの女』で作家デビュー。1990年には『骨と沈黙』でCWA賞ゴールド・ダガー賞を受賞」



主人公私立探偵シックススミスは日本デビューは1996年「幸運を招く男」で本書は5作目です。(日本では3作目)

シックススミスは小柄で禿げかけで、おなかも出始めた40代の冴えない黒人探偵。

たいした才能も実績があるわけはないが、なぜだかツキに恵まれ、いつし真相にたどりついて事件を解決してしまう男。(笑)

友人の女性辛口弁護士から「またもや、あなたはやみくもに手を振り回して、正しいボタンを押したみたいね。」と表現されるほど超人的で合理的な推理には程遠く、女性にはなんとなく好かれる人の良さだけが長所の探偵です。

この鋭さとは無縁の貧乏な探偵に、名家の跡継ぎで金髪でハンサムで金持ちのポーフィリが一族の創設した名門ゴルフクラブで不正をしたという疑いをかけられた相談にやってくるわけ。

しかし主人公のシックススミスはゴルフはやったことがない人間。(笑)

え~、これはミステリー小説ですが、ゴルフ場が重要な舞台になっておりゴルフクラブがかなり詳しく描かれていますので「ゴルフミステリ小説」と呼んで過言ではないと思います。

主人公は鋭さはないが真面目でまっとうな考えをし、嘘をつくのが嫌いという探偵としては不器用ですが、協力者の話をよく聞いて一歩ずつ確実に推理を進めていくのが、スーパーマン揃いの探偵小説に比べ好感が持てますね。(笑)

そしてラストでクラブメンバー多数が見守る中でハンディ0と偽っていた主人公シックススミスがいよいよボールを打つのか打たないのか?がクライマックスです。

え~海外ゴルフミステリ小説は、アガサ・クリスティー「ゴルフ場殺人事件」をはじめとして、「全英オープン殺人事件」「フェアウェイの悩める警部」「怪しいスライス プロゴルファー リーの事件スコア1」「オーガスタの聖者たち」「バンカーから死体が―ゴルフ・ミステリー傑作選」「楽園の不運な紳士たち」など読んできましたが、ミステリーの筋を書いちゃうのはタブーなので内容は書きませんが、毎回ミステリを読むたびに思いますね。

よくこれだけ伏線や事件を出していて最後によく繋がるようにまとめますね。感心しますわ。

え~ワシのこのゴルフ本の評価は★★★です。(満点は★五つ)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ゴルフミステリ小説 「探偵稼業は運しだい」】

今日は3週間ぶりのゴルフ練習場へ。今日の目的は1インチ長くしたR11の調整。先日の初ラウンドでは引っ掛け多発だったので、FCTは+1、ASPはOPEN、そして標準MWTトウ1gと6gのウェイトからトウ6gとヒール4gに変更しての練習。もちろんメインはアイアンとウェッジで1?...
  1. 2012/06/07(木) 20:30:35 |
  2. まとめwoネタ速neo