あ~あ、昨日8月27日に3月31日以来初となるタバコを購入。
いわゆる禁煙挫折ですわ。 (;´Д`) 


まっ仕方ないな。
秋からストレス溜まるプロジェクトが本格オープンするんで、段々お尻に火がついてきた。

平穏無事の何のストレスもない生活ならこのまま禁煙出来ることは分かっているが、予想通り仕方ない。

約5ヶ月弱の禁煙生活だったな。(笑)



それに8月3日転んで痛めた左手小指が3週間以上経ってもまだ痛い。
曲げると痛いし、触ると痛い。

これはやっぱりヒビが入っているかも?



・・・・こんなトホホの環境の中で、ブログも書く気がしないので、更新は1週間に1回程度。

このブログでゴルフ本書評コーナー400記事を達成したらこのブログ終了かな?って思ってて、今までのペースなら年内に400記事達成するかと思っていたが、なんのことはない8月は以下の1冊のみ。(笑)

逆に考えればこのブログ生命が生き延びたわけだ。(笑)

で、更新していないのに今月はPV24,000、UU16,000とアクセスが大幅にアップ。
まっ熟女ネタが牽引しているのだが、このまま熟女ブログに移行するのは今一つ決心がつかない。


久々のゴルフ本の書評です。

だって読みたいゴルフの本がないし、
夜は夜でオンライン対戦マージャンにのめり込んでいるから本を読む気にもならない。

こんなゴルフ本の書評なんか書いてもほとんどの人には関心ないことで、
ゴルフモチベーションの低下とも相まって最近は週1か週2の更新になったな。

今月のゴルフ本書評はたった1冊になるな。
逆に考えれば書評コーナー400達成したらブログ卒業も考えているので長生き出来て良いかも?(笑)

残念
残念な人のゴルフ思考法 パーゴルフ刊 2012年7月

<内容>
「週刊パーゴルフに連載した「残念な人のゴルフ思考法」を内容に則して、項目ごとにまとめて読みやすく構成。著者の山崎将志氏は「残念な人の思考法」でベストセラーを出したビジネスコンサルタント。ゴルフの腕前もシングルで、造詣も深い。」

・スイングよりも先にスコアメーク法を身につけよ
・レッスン書を生かすには、まず自分を客観的に知ること
・クラブ選択において考える順番は距離よりも、まずライ
・“ゴルフの腕”は重要な資産。資産形成は若いうちからがよい
・理想のスイングは支える肉体があって初めて実現する
・あなたのゴルフは売れる店?売れない店?



この本は週刊パーゴルフに見開きで連載中の「残念な人のゴルフ思考法」から抜粋してまとめた本です。

この本は2012年7月発行ですから出たばかりですな。

著者の山崎氏は10年4月に日経から出版された「残念な人の思考法」が35万部のベストセラーになったビジネスコンサルタントであり、このタイトルもそのヒット作品にちなんでいることは一目瞭然です。

この連載はあまり読まないが(いや、それ以前にほとんど立ち読みなんで)、たまたま読んだ回に確かハンディ5だったと書いていたような記憶がある。

実はこの本も8月頭には読み終えていたんだが、アップする気がなくてズルズル。
まっ確かにそんなに面白かったわけでもないからね。内容はほぼ忘れたな。

ただワシは面白かった本には付箋をたくさん挿む癖があって、この本にほとんど挿んでなかったので内容はそうなのかもね?


ミスショットはライに対応できていないからとか、競技に出ることで上手くなるとか、
1ショット40秒が適切なプレー速度、ゴルフ小説「オーガスタの聖者たち」の感想、
パットは自信がないと顔が上がってフェースが開き右に外すとか、
地味な仕事に面白さを見い出した人がトップに上りつめるとかゴルフに関した著者の視点を書いたコラムです。


え~ワシのこのゴルフ本の評価は★★★。(満点は★五つ)
関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)