仕事は全然片付いていないけど、今日は大笑いすることがあって、
気分転換に下書きしていたものをアップしますわ。

しかし、久々に大笑いした。笑った。ワロタ。


そういえば、このブログはゴルフ本の書評以外にもゴルフ映画もこだわって書いてたな。
目指せ!ゴルフ映画コーナー評100!(笑)

え~日本のゴルフ映画はかつて「日本ゴルフ映画史」前編 「日本のゴルフ映画史」後編 でまとめた。

そしてTVゴルフドラマも1987年の「プロゴルファー祈子」と2010年の「プロゴルファー花」でまとめた。


それで一応ゴルフ映画&ドラマ日本編は終わった気になっていたが、
一応ゴルフ映画を究めるブログとしてもう少し調べてみたらマイナーですがありましたな。


1958年の「ゴルフ球に御用心」

キー局:NTV 木曜 1958/12/04~1958/12/04
放送時間:19:00-19:30 放送回数:1 回 単発
番組名:「雑草の歌(第35回)」
主な出演:大町文夫、折原啓子、日高澄子

出演者も全然知らんもんばっか。
当然何も資料なし。興味なし。



1989年の「私をゴルフに連れてって」

「森田(ケーシー高峰)の経営する会社で秘書課課長代理として勤務する、義彦(高田純次)はゴルフが上手くて調子がいいから、何かと人気がある。今日も社長の娘、靖子(桂木文)からゴルフに誘われ、恋人・紀子(岡田奈々)との約束も忘れて、出かける。」

キー局:TBS 月~木曜日 放送期間:1989/07/10~1989/07/13
放送時間:23:00-23:27 放送回数:4 回 連続
「ドラマ23」
出演:高田純次、ケーシー高峰、桂木文、岡田奈々、塩沢とき、八神康子

私をゴルフ

タイトルは「私をスキーに連れてって」のパロディで、
高田純次のいいかげん男のコメディドラマなんでしょうが、あんまり興味なし。


そしてかつてゴルフコミック 「キンゾーの上ってなンボ!!」 に書いたが、

名古屋テレビ開局30周年記念
「ゴルフ・スーパードラマ キンゾーの上ってなンボ!!」

キー局:ANN 1991/11/05 20:00~21:48
原作/小池一夫、叶精作、監督/斎藤武市
出演/佐藤浩市、川島なお美、芦屋雁之助、宍戸錠、
   蜷川有紀、宮川一朗太、左とん平他(ナレーター・城達也)

画像&動画を探したが,
21年前のたった1回放送のテレビ番組ということでどこにも見つからず。

しかし佐藤浩市、川島なお美、芦屋雁之助、宍戸錠、蜷川有紀とはなかなか渋い配役ですな。
監督も斎藤武市だしさすが30周年記念番組、力が入っていますな。
見てみたい気もしますが、1回だけのテレビ番組となれば非常に難しいですな。

たぶんキンゾーが佐藤浩市、闇塚が宍戸錠、蝉丸が芦屋雁之助なんでしょうが、これは非常にコミックに近い配役でぜひ見てみたいが、21年前のTVドラマ、何も資料がないんだな・・・



1992年の「ゴルフスクール女たちの華麗な斗い(ゴルフスクール女たちの華麗な闘い、ゴルフスクール殺人事件)湯けむり山代温泉ツアーに殺意の影が忍びよる」

「総合スポーツクラブの新理事長の座をめぐって二人の女が対立。その二人を襲う殺人事件。」

キ―局:ANN 1992/03/14~1992/03/14
21:02-22:51 放送回数:1 回 単発
「土曜ワイド劇場」 

出演者:
松尾嘉代、結城しのぶ、洞口依子、網浜直子、峰岸徹、
佐藤仁哉、奈美悦子、下川辰平、十勝花子、岡本佳織他

土曜ワイド劇場らしく女のドロドロしたドラマが展開されてるみたいで、これも見てみたいですな。

こちらからお借りした画像ですが、松尾嘉代が非常に懐かしいですな。
少し色っぽい女優でしたな。

松尾



2009年の「ごるふBOY」

キー局:NHK ETV 月曜 放送期間:2009/09/14~2009/11/30
放送時間:18:20-18:54 放送回数:10 回 連続
番組名:「天才テレビくんMAX」
主な出演:武田聖夜、千葉一磨、藤井千帆、木村遼、見栄晴、増本庄一郎、村井克行、笠原拓巳、齊藤稜駿、渡辺青來、藤堂悠紀子、濱田龍司、徳岡温朗、(以下、非レギュラー)若松由莉(6)、麻野ゆう平(6)、鈴木ひかる(8)-(10)、戸張捷(10)

gplfboy

えっ?これの最終回にはあの戸張捷さんが出演?
ただこれも子供番組なんで興味なし。


2004年の「ケータイ刑事 銭形零 ファーストシリーズ#03 死の19番ホール〜ゴルフ場殺人事件」

2004年 全13話 制作BS-i、DREAMAX TELEVISION
出演:夏帆、草刈正雄、金剛地武志、岩崎ひろみ ほか

"今日は絶好のゴルフ日和。"
翌日のゴルフ大会のため、こっそり練習にやってきた高村。
同じ考えの柴田と出会うが、どうやら今日はゴルフ場は休みらしい。
そこに零が登場!ゴルフがしたいと零にせがまれ、一同はゴルフ場に。
そう、今回の舞台は海の見晴らせる、ゴルフ場なのです。

"高村に春がやってきた?"
ゴルフ場にやってきた一同を出迎えたのは、支配人の棹盾ピン子だった。
さっきまで、休みだったはずなのに、高村のスマイルで一発KO!
どうやら彼女は、高村に惚れてしまったらしい。
「ありえない」と驚く零と柴田だったが・・・

"ホールでもラブラブな2人、しかしその時事件が・・・"
棹盾が自らキャディーをかってでて、ゴルフが始まっても、2人はラブラブなまま。
高村のボールにハートマークを書く始末。」

keitaikeiji2.png

これは連続ドラマの中の1話ですが、若い時代の夏帆を見てみたいですな。


これらTVゴルフドラマの中では観たい作品は、
佐藤浩市の「ゴルフ・スーパードラマ キンゾーの上ってなンボ!!」と
松尾嘉代の「ゴルフスクール女たちの華麗な斗い(長いので以下略)」だな。
関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)