今日は練習すると決めていたので7時半ごろから200球。

いつものようにウエッジから始めたが、キレが悪くシャンク続発のため球数が増えてしまったな。アイアン&FWはまずまず。
Drは買い替えを検討しているし15日には使わない予定なので封印。

それにしても調子が上がらない。
もうどん底まで落ちて後は上がるのみと楽観的に考えているのだが・・・

18日のパブ選予選は今年は決勝の間口が広がってチャンスだったが今の調子では。。。ということで悩みに悩んで先月末に不参加の結論だしたので目標がないということも一因か?





今日のゴルフな本は、

ヨコシンのゴルフ五輪書―ゴルフが劇的に変わるツアープロの企業秘密 ヨコシンのゴルフ五輪書―ゴルフが劇的に変わるツアープロの企業秘密
横田 真一 (2003/02)
実業之日本社

この商品の詳細を見る


昔青木功プロも同じタイトルのゴルフ五輪の書を出していたが、これはゴルフの業師ヨコシンが書いたゴルフ感性重視の本。

予感・感覚を説いた「心理之巻」それからパッティングの技術・極意・イメージを書いた「想念之巻」、プロの考えるクラブを紹介した「物理之巻」プロの戦略の「戦術之巻」の4章からなりたっています。

が、宮本武蔵の五輪書は地・水・火・風・空の5巻からなりたっているので厳密に言えばこれは五輪書ではない。(笑)
推察するに、これは実業之日本社のGOLF Waggle誌で連載していたのだが5章になる前に連載終わったか?とりあえず出したか?

でもこの本はなかなか現役プロの書いた本の中では良いですな。
特にパッティングの名手らしくパッティングの技術・極意編が非常にユニークですな。

この本を読んだ当時は結構パターが上手くいっていたのだが・・・
関連記事
スポンサーサイト

コメント

悟空さんと言えばいいのか風の大地さん言えば良いのか?
お久しぶりです。たけべではお世話になりました。
西トピも私は幽霊会員みたいなものでご無沙汰していますが。(笑)

腰と肘の調子はだましだましです。一生の付き合いのような気がします。
私も風の大地さんのブログを読んで腰痛が私なんかより比べようもないような重症だったことは知っています。

パブ選頑張って下さい。
私は今自分のゴルフに自信がもてないので迷いながらも遠慮しました。

不精で何もコメント書かないですが、たまにブログを読まさせてもらっています。独特の風の大地節は結構好きですよ。(笑)

URL | dell ID:-

dellさん今晩は。
腰の具合はいかがですか?

大分前になりますが建部の森で、vecさんのクラチャンの祝福コンペで一緒に回っていただいた「風の大地」です。
ときどき、訪問させていただき、腰が悪いことを聴き心配していました。
同じように腰に痛みを持つ者として、・・・・・
パブ選は辞退されるのですか。
私は、HDのみ参加資格があるので、技術が伴わず同伴者には迷惑をかけるかも知れませんが参加の予定です。
初めての対外競技でプレッシャーが大きいのですが、これも爾後のゴルフの経験、技術のアップに繋がればと思っています。
また、西トピでお会いしましょう?
なんとなく淋しいトピですが。

URL | 悟空 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)