明日ゴルフ練習しようと思っていたが、強烈な寒波がくるという天気予報。

寒そうで風も強そうなので、ゴルフボールより銀玉か?(笑)




コミックナタリー 2013年1月21日 11:27

『書店員を中心とした有志による選考委員が、“今、いちばん友達に勧めたいマンガ”を投票で決める「マンガ大賞」。今年で6回目となる2013年度のノミネート作品が発表された。

 ノミネートしたのは、「このマンガがすごい!2013」オトコ編で1位を獲得した貴家悠・橘賢一「テラフォーマーズ」や、同じくオンナ編1位の河原和音・アルコ「俺物語!!」など11タイトル。大賞作品の発表および授賞式は3月下旬を予定している。前年度マンガ大賞に選ばれた荒川弘「銀の匙 Silver Spoon」に続くのはどの作品となるのか、結果が気になるところだ。

 「マンガ大賞」の選考方法は2段階。2012年1月1日から12月31日の間に単行本が発売された作品のうち、最大巻数が8巻までのマンガ作品を対象に1次選考が行われ、今年度の最終選考作品が決定した。選考委員全員がそのノミネート作品すべてを読んだ上で1位から3位までを選定し、ポイント制での集計を経てトップに輝いた作品を「マンガ大賞」とする。』

漫画2013

マンガ大賞2013ノミネート作品(作品名あいうえお順)

松井優征「暗殺教室」
吉田秋生「海街diary」
森薫「乙嫁語り」
河原和音原作、アルコ作画「俺物語!!」
岡本健太郎「山賊ダイアリー」
貴家悠原作、橘賢一作画「テラフォーマーズ」
卯月妙子「人間仮免中」
押切蓮介「ハイスコアガール」
真造圭伍「ぼくらのフンカ祭」
竹内友「ボールルームへようこそ」
九井諒子「九井諒子作品集 竜のかわいい七つの子」



この中で唯一読んだのが、ワシも連載をたまに読んでて、
「このマンガがすごい!2013」オトコ編で1位を獲得した
原作/貴家悠、作画/橘賢一の「テラフォーマーズ」


cover_01.jpg cover_02.jpg cover_03.jpg

この「テラフォーマーズ」は今のところ「GANTZ」や「進撃の巨人」より面白い。
火星に放たれ進化したゴキブリ人間とそれを駆除しようとする人類たちの死闘。
次々と登場人物が死んでいくので先が読めないし、今のところ勝てる見込みがない。

第1巻はインパクトがありました。2巻で少しダレて3巻からまた盛り上がってきたが、現在連載中のところはアドルフ班全滅のところ。

たぶん、この漫画を読んだ同世代のおっさんはいないと思う。(笑)





そしてもう1作は、たまに連載読んでた
原作/西村ミツル,作画/梶川卓郎の「信長のシェフ」


nobunaga1.jpg nobunaga2.jpg nobunaga3.jpg
nobunaga4.jpg nobunaga5.jpg nobunaga6.jpg

芳文社『週刊漫画TIMES』にて、2011年3月18日号より不定期連載中。
6巻は出たばっかだが、現代のシェフが戦国時代にタイムスリップして信長の料理人になるコミック。

これは「JIN-仁-」の料理編みたいな漫画で、
織田信長なんで馴染みもあっておっさんにはなんとなく読みやすい漫画ですな。

「ようこ」というケンを知るもうひとりの現代人も現れたりして少し味付けを変えてます。

現在2013年1月11日から金曜23:15からテレ朝系で玉森裕太主演でドラマ放送中で、
ワシは初回は見たけど、2回目は忘れて見れず。
今現在見てますが、そんなに真面目に見る番組ではないのでブログ書きながら見てます。(笑)

関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)