今までゴルフミステリー小説
アーロン&シャーロット・エルキンズの「プロゴルファー リーの事件スコア」シリーズを読んできた。

 「怪しいスライス プロゴルファー リーの事件スコア 1」
 「悪夢の優勝カップ プロゴルファー リーの事件スコア 2」
 「邪悪なグリーン プロゴルファー リーの事件スコア 3」
 「疑惑のスウィング プロゴルファー リーの事件スコア 4」
 「悲劇のクラブ プロゴルファー リーの事件スコア 5」 と全部読んだな。


そこで、ワシは今までゴルフ映画・ドラマについて、
「日本ゴルフ映画史」前編「日本のゴルフ映画史」後編や、
「日本のゴルフドラマを」と色々書いてきたこともあって、



「プロゴルファーリーの事件スコア」のドラマ化があればとその配役を考えてみた。

ただ連続物は難しそうなので単発で、放送局はゴルフ物に理解のあるテレビ東京限定。

絶対条件として、今までのゴルフドラマのようにまったくクラブを握ったことのない女優がフォームだけまねて、飛んでいくボールは別人の打ったボールというようなお気楽なものは観たくないので、ゴルフ好き(ゴルフ上手)の俳優限定実写ゴルフドラマ。

偽物のゴルフシーンはもう飽きた。


タイトルは
「プロゴルファーミポリンの事件簿」(仮)

キャスティングは、

■主人公 古閑美保
koga.jpg
シードぎりぎりのアラサ―女子プロゴルファー。
怪我もあり若い子の台頭に悩んでゴルフか結婚か迷っている設定。
彼女は「プロゴルファーリー5」で帯に推薦文書いてる縁もあり、またゴルフの実力は言うまでもないので選んだ。

■妹分の新人プロゴルファー 山内鈴蘭
suzuran.jpg
プロテストには合格したが予選落ち続き。美保を姐御と慕う。

■ライバル 原史奈
hara.jpg
美保と同期だがトッププロ&美人プロで大金持ちの実業家(細川)と婚約中。

■親友 東ちづる
tiduru
年上のセレブだが気があって犯人探しの協力者となる。(2時間ドラマの常連)

■女子プロ協会会長 藤田佳子
fujita.jpg
美保の良き理解者でもあるが、裏の顔を持つ。(芸能界女優一の実力者)

■師匠 関根勤
sekine.jpg
青木功のモノマネで教えるギャグ担当師匠。

■キャディ おぎやはぎの矢作兼
yahagi.jpg
美保と永年のコンビで気の合うキャディ。ココリコ遠藤でも可。

■恋人 佐藤浩市
satou.jpg
元警察官僚で現在警備コンサル社長である美保の恋人。

■犯人役? ISSA(イッサ)と細川茂樹
issa.jpg  hosokawa.jpg
ISSA(イッサ)はプレイボーイのロッカー、細川茂樹は史奈の婚約者。

■美保の母親浅茅陽子と史奈の親友のプロ岡田理江
asaji.jpg  okada.jpg
美保の母親役は浅茅陽子。
そしてプロアマ大会の最中に殺される史奈の親友のプロ役が岡田理江。

俳優全員ゴルフ好きもしくは上級者。


で、ストーリーは、プロゴルファーリーシリーズに基づいて、

「あるプロアマ大会の夜に、美人プロ原史奈(トッププロで実業家と婚約中)の親友である中堅プロ岡田理江が殺される。古閑美穂と東ちづる、そして恋人の元警察官僚で現在警備コンサル社長である佐藤浩市が事件に書き込まれてしまう。原史奈、藤田佳子、ISSA(イッサ)、細川茂樹達のドロドロした関係と真犯人は・・・?」

みたいなストーリーで、最後はお決まりの断崖のあるホールで犯人の告白というラスト。

舞台は断崖のある川奈?しかしあそこフジサンケイだから無理か?(笑)



で、、出演者をテレビ東京関係で集めてみた。

古閑美保と山内鈴蘭はテレビ東京の「ごるふなでしこ」で共演していたし、
原史奈は過去にゴルフ映画「ホール イン ワン 女子ゴルファー千春」に主演しているし、
テレビ東京「ゴルフの真髄」出演中。ただゴルフはあまり上手くないが。
岡田理江もテレビ東京ゴルフ番組出身。

また佐藤浩市は昔「キンゾーの上ってなンボ ! 」主演経験済。(名古屋テレビ)

ただどうしても古閑美保が大根役者なら主人公を山岸舞彩にしてもいいけどね。

ゴルフが好きで奥深さも知っていてゴルフが上手い俳優陣を揃え、実際ボールを打つシーンも実写です。
だけどTVドラマなんで基本はコメディタッチのゴルフサスペンスドラマです。

また試合シーンに横峯さくらやアン・ソンジュにチョイ役で特別出演してくれれば尚ベターですな。


こんな豪華なゴルフドラマを制作してくださーーーい!


テレビ東京さーーーん!!
 って制作費かかり過ぎ?(笑)
関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)