ここ1か月以上ゴルフ練習も出来ず。
母の容体変化そして死去、そして仕事がパンク気味のためだ。

そろそろ練習したいな。



最近のゴルフコミック(漫画)で一番面白かった、
ゴルフ雑誌「ALBA」連載の元ホームレス漫画家・浜田ブリトニーの漫画
「浜田ブリトニーのパねぇゴルフ!」が連載終了になってしまったな。

パ

これはゴルフには全く似つかないギャルファー(本家はキンクミですが)の浜田ブリトニーがゴルフをするという、まったくトンチンカンで、大いに笑わせてくれるゴルフ漫画だったんだけどね。(笑)


最終回は、

イージー

漫画界の大御所コンペ「イージー会」の様子。
ちばてつや、藤子不二雄A、さいとうたかという重鎮たちのゴルフコンペに参加しての模様。
かざま鋭二、武論尊の大ベテランも緊張するというコンペ。

イージー会は手塚先生のお通夜の時に、同世代のマンガ家で自分らの健康の話になり、積極的に体を動かし漫画界をもりあげようということで結成し、皆で集まってゴルフをするようになったゴルフコンペ。

なかなか面白く読んで、最後に今回が最終回と知って残念ですねぇ。



そこで、最近のゴルフコミック(漫画)のことを書いてみることにする。
真面目なことを書きすぎたからね。



以下紹介ののゴルフコミック(漫画)は、
基本的に立ち読みか喫茶店読みで済まし、まず買うことはない。

基本立ち読みして買う価値が無い事を再認識しているわけで(笑)、
特にゴルフ雑誌を卒業してからは、基本漫画しか読まない。


そんなヤツも結構いるらしくて
「漫画読んだらあと何~んも見るもんなし 後見るのは女子プロのケツぐらい」という意見もあったな。(笑)


★が多いほどワシの評価は高い。

ただまだまだゴルフ漫画にはたくさんあるけど、基本はレッスンものは読まないし、
つまらないものも読まない。


『ALBA』
・「光る風」・・・もう飽きた ★
・「漫画レッスン宮里道場」・・・連載では読まない ★★
・「ビジョン54」のゴルフ・・・読む気がしない 

『週刊ゴルフダイジェスト』
・[千里の道も]・・・読むだけ感想なし ★★
・「江連忠 新・モダンゴルフ」・・・無感想 ★
・「ジャンボ尾崎の開眼物語 ゴルフのヒント」・・・評価に値しない
・「藤田寛之のレッスン絵巻 フジタの時間」・・・読まない

『Choice』
・「ゴルフの達人」・・・これはまだ連載してるんだっけ? 
  *Choiceは最近全然読んでいない

『週刊パーゴルフ』
・「赤黒ボーダー」・・・少し期待してるんだけど ★★
・「シングル夫の観察日記」・・・読むだけ。内容がくどい ★
・「IMPACT!(インパクト)」・・・今は中だるみ ★★
・木村和久&とがしやすたかの「日本ゴルフ紀行」・・・必ず読む ★★★

『月刊GOLFコミック』
・「茜ゴルフ倶楽部・男子研修生寮 雑木荘」・・・一押し ★★★★
・「オーガシタのマスターたち」・・・大いなるマンネリ ★★
・「キャディ愛」・・・まぁ読むけどね ★
・「(有)斉木ゴルフ製作所物語 プライド」・・・う~む ★
・「派遣ゴルファー明日美ちゃん」・・・本島幸久作品なんだが読まず
・「ほっこりゴルフ屋さん」・・・読む気にならない
・「素振りの徳造」・・・読む気にならない

『月刊ゴルフレッスンコミック』
・「花(?)の高校女子ゴルフ部」・・・まあまあ ★★
・「ゴルフは気持ち」・:・大いなる焼き直しのループ ★★
・「賭専」・・・もう飽きた ★

『かざま鋭二』作品
・「風の大地」『ビッグコミックオリジナル』連載・・・永年の惰性読み ★★
・「親玉'S マスターズ」『漫画ゴラク』連載・・・流れ悪し ★    


それからもうひとつの少年誌の方は全然読めていないな。
月刊誌だし、ワシはこのガキ向きの漫画誌を立ち読みするのを憚られるオッサンだし。(笑)

月刊「週刊少年サンデーS」の「KING GOLF」(キング ゴルフ)はまだまだ連載中だが、
月刊「マガジンSPECIAL」の「マンブリは1月号で連載終了していたな。全2巻。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re: 原作者です

ふじわらさん

「パねぇゴルフ」というあまり知られていない記事に
コメントをもらったと思えば、原作者の方でしたか?

どうもわざわざコメント頂き恐縮です。

この「パねぇゴルフ」はブリトニーのとんちんかんぶりが面白かったんですけどねぇ。
ゴルフ漫画は不遇の時代で、単行本化は望むべくもないですが。

「ボギー」に「モテゴルフ」を連載中ですか?
すみません、「ボギー」は今までの3冊全部読んでるんですが、
立ち読み派なんで読み流してました。また再度読み直してみます。(笑)

URL | dell92 ID:-

原作者です

ふとした経緯でこの記事にたどり着きました、パねぇゴルフの原作をしていました藤原と申します。記事の内容が嬉しくコメントを書き込んでしまいました。残念ながら「パねぇ」は終了してしまいましたが、ブリトニーはゴルフを継続しており、どこかでまた連載すべく充電しています。またよろしくお願いします。(ちなみに小生、ゴルフダイジェスト『ボギー』でも「モテゴルフ」という作品を連載しておりますのでこちらもよろしければw)

URL | ふじわら ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)