今日は昼前にトラブル発生。
で、バタバタしてやっと落ち着いたので昼食食べたのが3時半。


だが今日は練習すると決めているので仕事帰りに8時過ぎから160球。



で、出直し練習開始!


スウィングが狂っているので7iのみですくい打ち防止に久々に2Fでティアップして固め打ち練習。

メニューはバランス感覚を再調整するために両足を揃えショット。
と腕や肩の上半身の力みをなくすためのグリップタオル巻きショット。

特にグリップにタオルを巻いてショットする練習は、グリップに力が入らないので結構効果的でした。
ただ、タオルがズレやすいこととクラブが飛んでいく心配が少しあるのが欠点のような利点のような。(笑)


しばらく矯正練習に集中しよう!Drも当分入荷しない予定だし。




今日のゴルフ本は時間がなくてリライトだが、

不滅のゴルフ名言集―珠玉の名言600選! 不滅のゴルフ名言集―珠玉の名言600選!
摂津 茂和 (2001/12)
ベースボールマガジン社

この商品の詳細を見る


これはゴルフ名言の詳しい由来や意味を解説することによって、ゴルフの本当の面白さと深さを教えてくれる辞書的な本ですな。
この中には著者が長年にわたって集めた名言がなんと600!!

ふむふむと感心したり、技術書ではわからなかったゴルフのコツが名言の中から溢れてますな。


例えば、

「ゴルフは私にとって常にすばらしい教訓を与えるゲームだった。
 その第一は自制、
 すなわちいかなる不運も甘んじてうける美徳だった。」

             ・・・・・・・・フランシス・ウイメット

「ゴルフとは朝(あした)に自信を与えると思えば、 
 夕方には自信を失わしめるゲームである。」

             ・・・・・・・・ハリー・バードン

「ベストをつくして打て。
 その結果がよければよし、悪ければ忘れよ。」

             ・・・・・・・・ウオルター・へーゲン


そしてゴルフで一番有名な名言の

「ゴルフは体力よりも、
 主として耳と耳との間のものによってプレーされるゲームである。」

             ・・・・・・・・ボビー・ジョーンズ

色々含蓄を含んだ読むゴルフの楽しみですな。
まっへタレが薀蓄垂れるなとのお言葉はごもっともで精進するとです。ハイ。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)