ヘンリー・ロングハーストのゴルフの名言

「ゴルフを見れば見るほど、わたしは人生を思う。
 いや、人生を見れば見るほど、わたしはゴルフを思う。」

ただゴルフは、人生と違って何回でもやり直せるけどね。(笑)


PING Scottsdale TR(ピン スコッツデール TR)パターが手元に届いたので、
さっそくシャフト長を標準の34インチから36インチに調整した。

そして8月の社内コンペの幹事の仕事はそろそろ段取りを始めるが、
肝心のラウンドの予定がない。



歳をとったら月日の経つのが速い。。。

     ji

論語曰く
「四十にして惑わず、五十にして天命を知る、六十にして耳順う、
 七十にして心の欲する所に従いて矩を踰えず」とあるが、

人生五十年の昔ならともかく、今は人生八十年ですからね、
死ぬときまで迷って悟ることなく死ぬ人も多いような。

歳をとるということは、年輪が積み重なることなんだけど、
自らを省みると、ただ時間が流れているだけのような気もする。(汗)



「歳をとったら月日の経つのが速い」とお考えの中高年に、
「時間が経つのが速い大人達へ」時間をゆっくりにする方法によると、

【説1】 「ジャネーの法則」
生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する


「これは19世紀のフランスの心理学者、ポール・ジャネーにより提唱された心理学者の考え方で、「人が感じる月日の流れ」や「過去を振り返った際の時の流れの速さ」に対する感覚は若い頃は遅く、歳をとるにつれて短く速く感じるようになるというものです。
お気に入り詳細を見る 30歳の方なら30分の1、50歳の方なら50分の1の速度で時は過ぎていくことになります。そして年々歳を重ねる度に、その速度は加速していきます。」

     tago  そうじゃねー

【説2】 「経験による処理速度向上説」
「新鮮な経験」が多いほど、時間の経過は長く感じる


「(例)子供の頃は、見るもの聞くもの未経験のことが多く、その分たくさんの出来事があった(=時間が長い)と感じる。 大人になると、「経験」によって処理できることが多くなり、 その分、新鮮さや強い印象が薄くなる。だから、出来事の数が少ない(=時間が短い)と感じる。」

     hana

【説3】 「心拍数の法則」
子供は心拍数が高いので時間感覚が早く、年を取るたびに低くなるので時間感覚が遅くなる


「小学生と40代と70代で時計を見ずに5分を計ってもらう実験を行ったところ、小学生は1分強で5分と感じ、40代で8分、70代は10分以上を5分と感じていました。しかし、軽くランニングをした後は心拍数が上がるので、40代で4分、70代で5分と見事に時間感覚が短くなっているという実験結果あります。」

     muji

【説4】 「インプットが少ないから説」
「たくさん思い出せる出来事は長い時間に感じる」


「記憶している量を主観的な時間の長さ として認識しているとすれば、初めて体験することだらけで、生きている事自体がインプットになる子供の頃の時間は長く、仕事でアウトプットばかり続けている(インプットが少ない)大人の時間は短くなります。

  記憶量=時間 理論

 1つのトピックだけを考えると、いろいろ思い出すので記憶が増えたように感じて主観的な時間が伸びます。現在と連続しない特定の出来事を思い出すと、その出来事の記憶が増える一方で、現在までの記憶は相対的に減ったように見えるため、出来事との間の時間が速く過ぎたように感じます。」

     mugigi


上記の4つの説では、
「ジャネーの法則」と「インプットが少ないから説」が納得できるけど、

逆に「時間が経つのが遅い」のは年齢を問わずあるみたいで、

「時間が経つのが遅い」と感じるには理由があった!!
毎日同じコトを繰り返していると、脳が時間を短く見積もってしまうらしい。


「楽しい時間はすぐに過ぎ、平坦な仕事をしているときは時間が経つのが遅いと感じる謎がついに解明された。

米ミネソタ大学の研究者らによると、時間の感覚が一定ではない理由は、時間管理をする脳の部位が一箇所ではなく、さまざまな神経回路が特定の活動に対してそれぞれ違った時限装置をもっているからだとか。」

nou.jpg 

ただ、高齢になると脳も画像のように萎縮して、忘れっぽくなるわけで、
良いことも悪いことも、楽しいことも楽しくないことも忘れてしまって、
「歳をとったら月日の経つのが速い」ことも感じなくなるのか?

      わからん。

      ジャネ~!
関連記事
 日記  4  0

コメント

時間の流れが遅い

若い頃は月日、時間の流れが遅く感じる。

URL | ひろみちおにいさん ID:-

月日、時間の流れが遅くなりたい

月日、時間の流れのが非常に遅い方が良い。

URL | ひろみちおにいさん ID:-

月日、時間の流れが遅くなりたい

俺も非常に若いので月日、時間の流れるのが非常に遅い。

URL | ひろみちお兄さん ID:-

時間の流れが遅い

非常に若いので月日の流れが非常に遅い。

URL | ひろみちお兄さん ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)