今日は久々の何もない日曜日。
まっ休息日だな。

そして天気も良しで、2ヶ月ぶりのゴルフの練習に行った。

1006

いやぁ、10月というのに真夏日で暑かったな。

それと反比例するように2ヶ月ぶりにクラブを握ったら「ゲキ寒」だった。(;´Д`) 


少しゴルフを見くびっていたな。
今まで数か月ぶりに練習してもまずまずの内容だったので、
少々練習しないでもいいやって軽んしていたが、ゴルフはそんなに甘いもんじゃないのを再認識した。



まず最初に打ったPWからシャンクに左ヒッカケにチョロ。
まるで初心者に逆戻りしたかのようにボロボロ。

今までは少し打ったら勘を取り戻せていたのが全然戻らない。重症でした。(;´Д`) 

たぶん前回のラウンドで大叩きしたと同じ原因だと思い、極端な治療法で練習した。

前回のラウンドでの左への重傷なヒッカケ群。

原因はボールのあおり打ちで右肩が下がりまくりと、
踵体重過でのフラットすぎるスイング、バックスイング不足による打ち急ぎ等に、
最大の不調の原因が運動不足による下半身の衰えや肥満による関節の可動域の変調。

体力不足は練習場でどうにもならないので、
とりあえず、右体重荷重によるあおり打ち対策に、9アイアンを
練習場にあったブロック(笑)に右足を乗せて打ち込む練習と、

そのブロック(笑)に両踵を乗せて超つま先体重での9アイアン打ち込み練習。


なんで練習場に工事用のブロックがあったのか?(笑)は疑問だが、
ボールを入れる籠では高さがありすぎて、このブロックが最適だったのだな。
(よく叱られなかったと思うが、昼過ぎであまり客がいなかった)

こんな極端な矯正法で少し当たりが戻ってきましたが、まだまだレベルは100レベルの内容。

これは重症です。
これは練習とストレッチ等に少し本腰を入れないといけないな。



帰宅後ゴルフをTVで見た。
「日本女子オープンゴルフ」は見れなかったが、「コカ・コーラ東海クラシック」は見れたな。

久しぶりにTVで男子ゴルフを観戦したが、片山晋呉と星野英正の優勝争いが面白かったな。

shingo.jpg

二人とも5年ぐらい勝っていない選手。
最後に勝ったのは勝負どころを知ってる片山晋呉プロ。
こんな優勝争いが出来ることを嬉しそうに笑いながらプレーしていた姿が印象的でしたな。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)