バランス上で次はゴルフ本の書評です。

この本はamazonの中古本で安かったし比較的最近の本だったから買ったんだけど、
どうもさ、気が重くて1か月以上読む気もしなくて放置していた。

というのも、買ってはみたものの、このブログで何冊もとりあげている児玉光雄作品と勘違いしていて、「あ~また同じような話を書いているんだろうな?」なんて思い込んで億劫だったんだな。

ゴルフ ミスを引きずらない「打たれ強さ」の秘密 (青春新書プレイブックス)ゴルフ ミスを引きずらない「打たれ強さ」の秘密 (青春新書プレイブックス)
(2012/06/01)
岡本 正善

商品詳細を見る
青春出版社 2012年6月

<内容>
「ゴルフはメンタルのスポーツです。池ポチャしたくない…と思うと、なぜか池ポチャ。コースに出ると、なぜかうまくいかない…。ミスを忘れようと思うほど、気になって仕方ない。どれもこれも、心に理由がありました! どんな場面でも自分のリズムを崩さずにいられるメンタル・トレーニングをあなたへ。
自分のリズムが崩れない、気持ちで負けない、苦手な場面でも落ち着ける…スコアが確実に変わる、メンタル・トレーニング。」

<著者/岡本正善>
「メンタル・トレーナー。昭和40年東京生まれ。東海大学文学部卒業。情報社会におけるストレスを学び、能力開発研究所勤務後、「メンタルトレーニング施設企画」を設立。ゴルフでは田中秀道をはじめトッププロたち、またダイエーホークス(当時)優勝など、「ここ一番」に強さを発揮できるように導く指導で実績を重ねるメンタル・トレーナー。企業での研修や講演会でも多忙を極めている。」

<目次>
序章 ゴルフはミスをするスポーツである/ 第1章 なぜ、いつも気持ちで負けてしまうのか/ 第2章 ミスを引きずらない心をつくるメンタル・トレーニング/ 第3章 僕がやっているプロへの指導法を明かそう/ 第4章 コースへ出る前にこれだけはやっておけ/ 第5章 どんなときでも自分のリズムを崩さないメンタルを保つ/ 子供のメンタルは大人より進化している―あとがきにかえて



児玉本はこのブログでもう7冊も書評を書いてるわけで、もう児玉流の考え方はだいたい分かってて美辞麗句タイプのメンタルトレーニング。いわば理論派。

しかし、この岡本正善氏は田中秀道、谷口徹、伊沢利光プロをレッスン開始1年以内に優勝に導き、ダイエーホークスやジェフユナイテッドのメンタルトレーニングを指導し、現在「メンタルトレーニング施設企画」を設立しミズノゴルフスクーメンタルコーチなどを歴任した実績のあるタイプです。

そういえば以前岡本さんの『ゴルフは「タフな心」でうまくなる』を読んでて上級向きの本だと感じていたな。

ゴルフは「タフな心」でうまくなる (リュウ・ブックス アステ新書)ゴルフは「タフな心」でうまくなる (リュウ・ブックス アステ新書)
(2008/11/21)
岡本 正善

商品詳細を見る


この「打たれ強さ」の秘密の本で、普通のメンタル本とは違い、
著者岡本正善氏はメンタルに強い弱いは存在しなくて、
誰もが等しく持ってるすごいメンタルの力の使い方や出し方を知らないだけと教えてくれています。

ゴルフはミスを少なくするスポーツではなく、ミスの積み重ねの上に目標を達成するスポーツであり、練習場とコースの互換性を日頃から養い(プレショットルーティン、練習法など)、ミスを受け入れられる5割の法則などを説いています。

「リズム呼吸、緊張のコントロール、集中力で「心」をトレーニングし、パターリズムかショットリズムタイムを見極め、オフのトレーニングで「体」をしっかりつくり、打ちこみで「技」を磨いたら、コース(場)で繋げるプレー」

特に注目したのが第3章のパターイップスから復活した佐藤信人プロへの指導法です。
パターの名手がパターイップスになり、そのためにショットを磨こうとして泥沼のスランプに陥っていた佐藤プロを二人三脚で指導してきた実践法。

これはゴルフに人生を賭けているプロゴルファーでしかできない内容ですが、非常に興味深かったな。

このゴルフ本は実際ツアープロに教えている指導法なので、かなり本格的ですな。

これを実践するのは大変ですが、
この中からアマでもできる方法を見つけられれば参考になると思います。

ワシはリズム呼吸法「息を口から吐いて鼻から吸う」練習場と本番の差をなくす練習法が参考になりましたな。


え~このゴルフ本のワシの評価は★★★です。(満点は★五つ)


ワシもここ10年くらい腰痛、踵、眼、肘に続き両足骨折という故障続きで身体ボロボロ。

前半30台が出ても、どうせまぐれだから後半ボロボロになるという予感通りの50近いスコア。

練習もラウンド回数も減って、たまにしたって初心者か?っていうほど凡ミスの連続。

そしてますますゴルフと遠ざかって、加速してドヘタになるという負のスパイラル。
ため息しか出んわ。ボヤいてもしゃーないけどね。(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)