雑誌(紙媒体)不況が叫ばれる中、ゴルフ雑誌も例外ではなく部数が減少している。

まぁゴルフ誌に限らず昔から雑誌を買うのが習慣になってるのはオジサンなんで、
オジサンご用達週刊誌である「週刊ポスト」も「週刊現代」もシニアセックス特集ばっか。

で、同じくゴルフ雑誌を買うのはオジさんがメインになり、

最近の記事の中身も最近は50歳からの上達とか、
シニアのゴルフだのエ-ジシュートだの「書斎のゴルフ」の60歳からの上達法など、
読者ターゲットに合わせた記事ばっかの紙面。(それはそれでいいが)

まぁゴルフ雑誌は個人が買わなくても
ゴルフショップ、練習場、コースなどゴルファーの集まる場所には、
大体あるから部数の基礎数字はあるが、20代~40代のゴルファーが少なくなってる上に、
ネットで最新情報は毎日入るんで雑誌を買わない層が増えているのが現状である。


ゴルフ雑誌がどれほどあるのか調べてみたら、
中にはもう休刊の雑誌や手に入りにくい雑誌もあるが以下の通り。

golfzatshi


上記から全国誌(入手可能)から読者傾向をアンケートしてみれば
傾向がわかって面白いかもね。


週刊 
   ①週刊ゴルフダイジェスト
   ②週刊 パーゴルフ(Pargolf)
月2回
   ③ALBA(アルバトロスビュー)
月刊
   ④月刊GOLF DIGEST(ゴルフダイジェスト)
   ⑤GOLF TODAY (ゴルフトゥデイ)
   ⑥Waggle(ワッグル)
   ⑦EVEN(イーブン)
   ⑧ゴルフクラシック
   ⑨ゴルフスタイル
   ⑩月刊ゴルフ用品界
隔月
   ⑪72ビジョンGOLF
   ⑫Go!gol(ゴーゴル)
季刊
   ⑬Choice(チョイス)
   ⑭書斎のゴルフ
   ⑮Regina PREMIUM
   ⑯GOLFTRY(ゴルフトライ)
ゴルフコミック
   ⑰月刊Golf (ゴルフ)コミック
   ⑱月刊ゴルフレッスンコミック
   ⑲ゴルフダイジェストコミック・ボギー(季刊)



A.定期購読
B.たまに買う
C.立ち読み
D.ゴルフショップショップ・練習場・喫茶店等で読む
E.その他(     )



ちなみにワシの場合
Cー⑰⑱⑲
Dー①②
   

ワシも10年ほど前までは④の月刊GOLF DIGEST誌を毎号買ってたけど、
最近はゴルフ雑誌は何年も買っていないな。
関連記事

コメント

Re: こんちわ

コメントどうもです♪
ゴルフ雑誌はいつも周期的に同じことを書いてるわけですから、
私も最近はゴルフ漫画を読むだけです。(それも立ち読み。笑)

最近のゴルフ情報に興味はほとんどないですが、昔からの習慣で読むだけは読みます。
これじゃやっぱりゴルフ雑誌売れないのもわかりますね。



URL | dell92 ID:-

こんちわ

私は 立ち読み のみです。

 昔は 月に8冊は 買ってましたね
 お気に入りは 廃刊になった BAFFYでした。

URL | http://pro230.exblog.jp/ ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)