昨日facebookを見ているとALBA.Netの記事が目に止まった。
ゴルフファーに質問です!!
あなたのベストゴルフマンガはなに??


34

この中では「あした天気になあれ 」「黄金のラフ」
「上ってなンボ」「クロマティ・ハラショー」
「宮里道場」「兎の玉三郎」「風の大地」
「青空しょって」「千里の道も」「光る風」「Dr.タイフーン」
「プロゴルファー猿」「ライジングインパクト」あたりの名前が出てたが、

え~albaさんの質問に間違いがあります。
「上がってなンボ」ではなく「「上ってなンボ」です。
自誌で連載していた漫画名を間違えたら小池さんに叱られますよ。(笑)

で、ネットでゴルフ漫画(コミック)に関してはNO.1ブログと自負するワシとしては、
これは一言書かねばならない。(笑)


このブログで4年前に書いた「ゴルフコミック(漫画)MYベスト10」では、

マイベスト10として、順位は付けられないが、
「青空しょって」「黄金のラフ~草太のスタンス~」
「風の大地」「上ってなンボ」「ゴルフは気持ち」「Dr.タイフーン」
「ライジングインパクト」「我が人生にゴルフあり」「王者への道」「天才伝説」
の10作品をあげた。

その中でマイベストゴルフマンガを選ぼうとしたが、
それぞれに思い出もあり、なかなか選べず苦労したが、どうしてもって選ぶと、

それは、「風の大地」です!

風の大地 (1) (ビッグコミックス)風の大地 (1) (ビッグコミックス)
(1991/03)
坂田 信弘、かざま 鋭二 他

商品詳細を見る
 
風の大地 61 (ビッグコミックス)風の大地 61 (ビッグコミックス)
(2013/12/27)
坂田 信弘

商品詳細を見る


現在は終わり処を失い坂田大先生の脳内で異空間を彷徨っていますが、
全英まではゴルフ漫画として傑作でした。ストーリー的にも技術的にも魅了されたな。

面白かったんだけどね・・・・・今は惰性で読むだけ。(寂)

小学館が止めさせてくれないのか?税金の問題なのか?
まぁ現在はどうでもよい。



ワシもこのブログで以下のように「風の大地」については書いてます。

2007年2月「風の大地」外伝
2011年1月いつまでも描いてんじゃねえよ漫画NO.1「風の大地」と「かざま鋭二先生」
2011年2月「今でも宇賀神さんは見えますか?坂田信弘大先生」
2013年6月ゴルフ漫画 「風の大地 異聞記」

その他
2007年1月「ゴルファーにつける薬ー風の大地に学ぶゴルフの極意」
2007年1月「風の大地人生勝利学」
2011年6月「風の大地ポロシャツかぁ・・・でもオッサンが着てもなぁ(;´Д`)」

宇賀神さんは連載開始当時はわからなかったけど、坂田大先生の分身でしたな。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)