え~今日で禁煙5日経過。

まぁなんとか持続してます。
ただ禁煙の友が「FRISK Neo」と「STRIDE(ガム)」。
タバコより金がかかってるわ。(笑)

とりあえず3日目、ビール、パチンコ等の壁を経験したので、
一番キツイとこを越えたような気がするのでしばらくは大丈夫かな?


で、今日は3月初のゴルフ練習へ。

2014302

いつもの8i・PW・SWに6iを加えて合計150球。
これもいつものティーアップとマットからで、全体的にまずまずかな?




え~最近なんとなく気が付くのが、長編連載漫画の連載終了が目立つな。

2月5日発売ビッグコミックオリジナル4号(小学館)で、
1973年の連載開始から約41年続いた「あぶさん」最終回。


あぶさん 106 (ビッグコミックス)あぶさん 106 (ビッグコミックス)
(2014/02/28)
水島 新司

商品詳細を見る


この水島新司の「あぶさん」だが、どうもワシの趣味に合わなくて、
ほとんど読んでなかったが、単行本106巻は2月28日、最終107巻は3月28日にそれぞれ発売される予定とか。


で、それよりワシにショックだったのが、
小山ゆう「AZUMI-あずみ-」が2月28日発売のビッグコミックスペリオール6号(小学館)にて完結したこと。

AZUMI-あずみ- 17 (ビッグコミックス)AZUMI-あずみ- 17 (ビッグコミックス)
(2013/12/27)
小山 ゆう

商品詳細を見る


「あずみ」は、1994年からビックコミックスペリオールで連載スタート。
2008年に第1部が完結し、第2部となる「AZUMI」がスタート。
約20年の連載となります。また、2003年、2005年には実写映画化もされています。


ワシは最終回とは知らないで読んでて、最後になってわかった途端に「えーーーーっ!」となったな。

なんか最終回とは思えないさらっとした結末だったな。
来週からビックコミックスペリオールには読む漫画がなくなったな。


漫画雑誌の看板漫画といえる長期連載漫画の連載終了は、最近の雑誌不況、部数減少を如実にあわらした現象だと思うな。

20年~30年前に漫画誌を買っていた層は、団塊の世代でもはや定年となり、かつて通勤の友として読んでいた雑誌やスポーツ新聞も不必要となり、またあまりにも長い連載のため途中からのファンは定着せずジリ貧に。


この傾向でいけば、迷走しているゴルフ長編漫画「風の大地」も連載終了があるかもね?

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re: すみません。

え~「AZUMI-あずみ-」の方ですよね?

最終回は、

好きだった竜馬を暗殺した憎き強敵二刀流の壮太と決闘、
・・・・時は明治に移り駿介の回想、そして・・・

ネタバレになるんでこれくらいにしときますが、えーー?!という素っ気ない終わり方でした。

URL | dell92 ID:-

すみません。

結末ってどうなったんですか?
見逃しました。v-12

URL | ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)