26日の今年初のラウンド。
前回のラウンドが11月2日なので約6か月ぶりのゴルフ。

ラウンド後には恒例の飲み&カラオケで疲れてたのに、27日は休日出勤しました。疲れた・・・。


まっそんなことより、問題は、
先日から書いてるように左足首捻挫のため左足首が痛くてビッコをひいてて「ゴルフが出来るかどうか?」


同級生とGW恒例アホアホゴルフであり、ガチガチに足首を固めてゴルフ場に向かうが、
当然のことながら足首が痛いのでストレッチ(屈伸さえ)できず、打った第1打は、

ドライバーを下半身不動で打つと意外にナイスショット。
しかし打った途端足に痛みが出た。「イタタ」と叫ぶ状況。

そこで2ホール目からは通常のスタンスの倍の「大股スイング」で打つことを思いついた。
下半身を一切使わない、肩の回転だけの究極の手打ち。(笑)

これが意外に良くて特にドライバーは全然曲がらず、新打法を開眼した。(笑)
ただ、ティアップしていないアイアン&アプローチがヒッカケやすくて距離感が掴めなかったな。

後半から疲れと足の痛みが出たのになんとか完走できたのでスコアは書くだけで。

49+44=93(39P)
FWキープ率10/14、パーオン9/18、OB×3


パッティングが悪かったが、なんせラインを読もうとしても痛みでしゃがめず。(笑)



え~次のゴルフ本は、本屋でゴルフ本を探していて見つけ思わず買ったムック本です。

目指せ300ヤード! プロが教える飛ばしの秘訣 (TJMOOK)目指せ300ヤード! プロが教える飛ばしの秘訣 (TJMOOK)
(2014/04/21)
飯山 大輝、 他

商品詳細を見る
宝島社刊 2014年4月
著者:飯山大輝/常住充隆/片山 晃 監修

<内容>
「ゴルフの飛距離をアップする方法を3名のプロが紹介します。脚は腕の5倍の力があるといわれます。いくら腕が頑張ったところで、脚の本気には全くかないません。一時的に体重移動しない「ベタ脚スイング」や「1軸スイング」など、脚をつかわない理論が盛り上がっていますが、それができるのはプロだけで、普通の人では飛びません!本誌はさまざまな角度から飛距離を伸ばすテクニックを掲載。特別付録にトゥグリッパー(Lサイズ 25~29cm)がついています。

<目次>
ゴルフボディメイクの達人 常住充隆プロが教える体幹パワーアップ法
30000人指導のカリスマ 片山 晃プロ直伝「右手のゴルフ」で40代からの300ヤード挑戦
395ヤードの大型新星 飯山大輝プロに学ぶ「ボディターン」の実力
トゥグリッパーを足指につけるだけであなたの飛距離はもっともっと伸びる!

特別付録
ドラコン王も愛用トゥグリッパーつき

カラダのゆがみを矯正する足指パッドでパフォーマンスアップ!
対応サイズ:Lサイズ(25~29cm)


この指間パット「toe gripper(トゥグリッパー)」の効能は、
「つま先重心になれば、自然とアドレス姿勢も良くなりスムーズな体重移動ができ、方向性も飛距離もアップします。トゥグリッパー着用により足指が刺激され、指が程良く固定されますので足の指先でしっかりと踏ん張る事を補い、足底の横と縦のアーチをサポートする事によりカラダのバランスを安定させ、仙腸関節への悪影響も軽減されますので、スイング時の正しい姿勢が維持でき方向性も飛距離もアップし、膝・腰への負担が軽減されます。
また、日常生活で長期間使用する事により足底筋が鍛えられ運動能力や健康の改善ができます。」とのこと。

toegripper

この「目指せ300ヤード! プロが教える飛ばしの秘訣」ムック本は1,296円なんで、
トゥグリッパーが通常2,000円することを思えば非常にお得です。
どちらかといえばダイエットに効果があるみたいですが、今回宝島社とタイアップしてのゴルファーにPRでしょうか?


2014425

で、この「目指せ300ヤード! プロが教える飛ばしの秘訣」は、
本がおまけのような気もしますが、意外に本の中身もまあまあで、
特に常住充隆プロが教える体幹パワーアップ法が写真入りで数多く紹介されていますな。

そして少し知りたかった「右手のゴルフ」の片山晃プロもなんとなくわかりました。

で、肝心のトゥグリッパーは画像で見ると硬質そうですが、触ってみると意外にプニュプニュでしたな。
トゥグリッパーも画期的な効果はそんなになさそうなので、まぁ気分的な感じかな?

今後足首痛が治って練習時に装着する予定です。


え~ワシのこのゴルフ本の評価は★★★です。(満点は★五つ)

   ★一つは確実に付録のトゥグリッパー分です。(笑)



ワシは昔に付録の「パーリーゲイツ オリジナルラウンドバッグ」を目当てに女性誌「Girl's Golf Style」を買った顛末を書いたオッサンがバッグ目当てに「Girl's Golf Style」誌を買うわ、週刊現代「女子プロゴルファー名鑑」も買うにも書いたが、欲しくなると発作的に買ってしまうことがあって、ゴルフ練習グッズも数知れず、また話題になった五本指ソックスやマウスピース(尾崎直道が失格になった)など使ったことがあります。(笑)

関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)