「長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメント」で石川遼プロが2年ぶりに優勝したな。

ワシもテレビで見てたが入場者も多かったし、優勝すべき人間が優勝したので良かったのでは。

ただ小田孔明プロは悪役(ヒール)が似合うね!(笑)

「日本プロゴルフ選手権大会 日清カップヌードル杯」の手嶋多一プロの場合もそうだったけど、
小田プロは強いし、強面(こわおもて)なんで優勝してもらいたいプロの敵役として盛り上がるわ。(笑)



まっ、そんなことより、
あの終わりどころを失い異空間を漂っているゴルフコミック
「風の大地」が最終章に突入していた!

いつものように何気なくビックコミックオリジナルを立ち読みしていたら、

沖田は朝のトレーニング中にトラックの運転手が起こした交通事故で、小学生達を助けることが出来なかった自責の念とその時に痛めた右肩の怪我でゴルフを止めていて、今まで超スローペースで、あれほど進んでなかったストーリーの時間が一気に6年も経って最終章に突入した。

今まで20数年経過して漫画の中では約3年しか経っていないのに、6年とはすごい年月をワープしました。

風の大地201471

風の大地201472

このコミックは我々の想像を超えた展開を突然に、そしてまた永遠にする摩訶不思議なコミックなんで、今回は久しぶりの新展開に少しワクワクしましたな。麗子さんも所帯じみてましたし。

ただ、それでも永年の立ち読み派なんで買う気はまったくなかったのだが(笑)、

巻末の40周年記念特別コラムに坂田大先生が登場されていて、「風の大地」が始まった経過と、
最終章に入ったことを坂田先生自身が語っていたのだ。

DSC_0338.jpg

これは主義を曲げてまでも買わないといけないと思って買ったが、よく読むと、

この最終章はあと5年続くらしい。ワロタ。

そしてこの漫画は、色々は異論はあるが、やはり自分の経験から基づいた自伝と断言し、
最後のシーンを書くためにこれからラスベガスに行って一発勝負をしてくると書いてましたな。

坂田大先生、さすが色々と笑わせてくれますが、
ワシは全英以降は事前にまるっきりストーリー考えてなかったと思うけどね。(笑)

これからあと5年間またワシらをイラつかせたり惑わせたりするんでしょうな。
ただワシはもう20年以上の永年の愛読者なんでもう完全に慣れて無反応ですがね。(笑)


ファンだった(過去形)ワシは今まで「風の大地」について以下のように色々書いてきてます。

2007年2月「風の大地」外伝
2011年1月いつまでも描いてんじゃねえよ漫画NO.1「風の大地」と「かざま鋭二先生」
2011年2月「今でも宇賀神さんは見えますか?坂田信弘大先生」
2013年6月ゴルフ漫画 「風の大地 異聞記」
2014年1月「あなたのベストゴルフマンガはなに?」

その他
2007年1月「ゴルファーにつける薬ー風の大地に学ぶゴルフの極意」
2007年1月「風の大地人生勝利学」
2011年6月「風の大地ポロシャツかぁ・・・でもオッサンが着てもなぁ(;´Д`)」

この漫画は例えれば、
昔好きだったアイドルがスキャンダラスまみれでボロボロの熟女になった感じですが、
ワシは熟女マニアなんで、まだ我慢できます。(笑) なんのこっちゃ!?

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re: 遅々として・・・・

風さん、やっと最終章に入ったかと思ったら、最終章があと5年も続くらしいです。

さすが坂田大先生、一筋縄ではいきません。
ワタシも早く終わって欲しい気持ちと、最後だけは決めてくれって微かな願いがあります。

ほんますごい作品ですな。(笑)


URL | dell92 ID:-

遅々として・・・・

著作権に違反し勝手にハンドルネームに風を使い成り行きをを見てきましたがやっと終焉の時がきましたか。
終わりもやはり5年か・・・・・
もういい早く終わって欲しい。

URL | 風 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)