あまりスイング的な本は読まないんだけど、
なにか良い本はないか?と書店でパラパラとめくって、
これなら買ってもいいかも?と久々にスイング本を読みました。(この辺が電子書籍との違いですな)

スイングの理(コトワリ)スイングの理(コトワリ)
(2012/09)
内藤 雄士

商品詳細を見る
パーゴルフ刊 2012年9月
内藤雄士/ 著、三田村昌鳳/聞き手

<内容>
「カリスマ・レッスンプロの内藤雄士が2年間に及んで週刊パーゴルフで連載した「スイングの理」をまとめた、読むレッスンブック。500円シリーズで累計130万部を売った氏の、スイングの神髄が分かるワンランク上の内容。
 読んで、脳が理解してから、練習にいそしみたい。ゴルフスイングの神髄に迫る「読むレッスン」。今までおぼろげで分からなかったスイング理論やレッスン用語の本当の意味が理解できる。 」

<著者略歴 /内藤雄士>
「1969年9月18日生まれ。東京都出身。ラーニングゴルフクラブ主宰。米国サンディエゴゴルフアカデミーで最新スイング論を学ぶ。平塚哲二、矢野東ら多くのツアープロのコーチを務めるほか、ジュニアゴルファーの育成にも力を入れている」

<目次>
第1章 体幹スイングの基本と下半身
      脳から体に正しいスイング信号を送る
      小さな筋肉ではなく大きな筋肉を使う
      ツアープロも実践する練習の基本とは? ...etc
第2章 上半身の動きと体幹との同調
      バックスイングでは肩甲骨を意識する
      スイング中にヘッドの重さと位置を感じる
      右ヒジを意識してトップから切り返す ...etc
第3章 理想のスイングと意識の持ち方
      スイングを修正しやすいポイント
      バランスのよいトップとフィニッシュ
      バックスイングの勘違いを知る ...etc




この本は週刊パーゴルフ2010年3月16号から2012年4月10日号で連載した
「内藤雄士 スイングの理(コトワリ)」を再構成した本です。

内藤雄士プロは今更言うまでもなくレッスンプロとして第一人者ですな。

実績も人気もあり、同じパーゴルフ社のレッスンムック「カリスマプロ内藤雄士の500円で上手くなる○○」シリーズは、100切り対象者に1コインで写真と文字で親切丁寧にわかりやすく教える人気のシリーズです。

ただ、その中でハッキリしてきたスイングの不変のセオリースイングを、深くはっきりと理解していただきたいという願いを込めて、敢えて文章中心で語ったのがこの本で、100切り卒業した90切り&80切り向けの少し難しい本です。

この本は著者内藤雄士で、聞き手が三田村昌鳳となっていますが、別に対談形式の本ではない。
レッスンのプロ内藤氏と言葉のプロ三田村氏が組んで、内藤レッスンの中では珍しい「読むレッスン」本ですな。

ワシはこんな基本的な本は普通は買わないけど、少しパラパラ読んだら真面目だけどそんなに堅苦しくないから買ってみたわけだ。

この本の内容ですが、基本は「体幹」の重要性の再認識で、

「ハーフショットの繰り返し」、「ダウンスイングでの右足の粘り」、
「体重移動より重心移動」、
「腰を切るイメージーーー内股を絞ることで自然と左に捻られていく&右腰を切った後は回転し続けていく」
「足の裏の動きや感覚を意識するーーー母指丘に体重をかける」
「30~35歳で陥るスランプーーー感覚や感性の変化をスイング論で克服する」
「貯蓄・落下・解放の仕組みを体に覚え込ませる」
「インパクトゾーンの動きとフトコロ」
「しっかりと理論武装をして悩んだときに戻る場所をつくる」

これらの基本的なことを改めて学んだな。
それは著者のいう「もう一度初めからを忘れない」ということを再認識しました。

特に今の悩みである右足、腰の切れなど思い出しましたな。

この本はもう一度スイングを見直したいと思っていたワシの気持ちに、
言葉のプロ三田村昌鳳さんが絡んでるため、素直に読めたのでなかなか良い本でしたな。

イメージ的に似てるのが永田 玄さんの文字だけのゴルフ書「ゴルフに深く悩んだあなたが最後に読むスウィングの5ヵ条」 。もしかしてこの永田氏の本が好評だったのでそれを真似たかと発売時期を確認したが、この内藤さんの本の方が発売は早かった。

そりゃ内藤さんはカリスマレッスンプロなんで素人のマネはせんわな。(笑)

え~、ワシのこのゴルフ本の評価は★★★★です。(満点は★五つ)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re: No title

> ゴルフ漫画のレビューってそういえばないですね
> インパクトって漫画まだやってるのかな、週刊ゴルフ雑誌でたしか、そういうタイトルの漫画が
> 風の大地という漫画いつの間にか月日が経過し主人公に子供が2人いた
> 風の大地って漫画読んでますか? ビッグコミックオリジナルだったかな


すみません、このブログで、
「ゴルフコミック(漫画)コーナー」ってまとめてますので、
下記をご参照ください。疑問はすべてわかると思いますが。(笑)

http://dell92.blog83.fc2.com/blog-category-8.html

URL | dell92 ID:-

No title

ゴルフ漫画のレビューってそういえばないですね
インパクトって漫画まだやってるのかな、週刊ゴルフ雑誌でたしか、そういうタイトルの漫画が
風の大地という漫画いつの間にか月日が経過し主人公に子供が2人いた
風の大地って漫画読んでますか? ビッグコミックオリジナルだったかな

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)