今日は恵方巻きを昼に2本、夜にも2本の計4本かぶりつきました。

昔に比べれば担当が変わったので、割り当ては少なくなりましたね。
昔は3日間毎日昼夜食べた上に、同僚・取引先などへ恵方巻きを販売してたからね。(笑)

          バター犬

ところで、ワシは基本的に政治の話なぞブログに書く気は毛頭ない。(実際に頭毛もないですがww)
そんな偉そうなことを言う立場ではないし、急に良い子ぶる気持ちも一切ないです。

ここはストレス解消に書いてるゴルフブログなんで、場違いなことを書いちゃうと逆にストレスになったりしますから。

ただ今回特別にこんなことを書くのは、最近知人がイスラム国問題でfacebookで急に政府を叩いたりしてるのを見ると、「え?あんた!今までそんな立ち位置だったっけ?」と違和感ありすぎなことが多いからです。(汗)

ワシも関心はあるので、好奇心で、未公開の後藤さん殺害の画面を見てみたが、その残虐さに激しく見たことを後悔し恥じた。見るんじゃなかったな。湯川さんの時より画質が良いだけ残虐さがより強烈で吐き気をもよおした。

殺害前にデヴィ夫人がブログで「不謹慎ではありますが、後藤さんにはいっそ自決してほしい」.と書いてましたが、ただ今回の事件は自決して犬死するより、不謹慎な言い方だが、世界中にイスラム国の残忍さをよりアピールする、ある意味ジャーナリストとしての使命は果たせたと思います。

別に日本政府を攻めても仕方ない。それが出来ないのが日本国だし日本人だ。
後藤さんも覚悟は出来ていただろうしね。

え~、こんな政治的なことはまず書かないんだけど、知人が今までと違って急に変わった口調になったので当惑して書いてみました。ここを見てるのかどうかは知らないが・・・・

ただタイトルにこんなことを書いてるなんて触れていないので、この投稿を見た人こそ場違いで当惑するでしょうが、今回だけということです。少ない読者及び検索でたどり着いた方に申し訳ない。

目立たないこと、革新的にも保守的にもならないこと、また頑固にもならず、そして役にたつことを書かない、あくまでマイペース、それがワシのブログの特徴ですわ。(苦笑)

          ぺタ



そして4月でブログ歴満10歳になり大ベテランの域になるので、ここから本題のゴルフブログについて書いてみる。(ヒマネタですが)

ワシのブログの書き方は、まず最初に前説として日記的なことを書いて、そのあとに書評的なまとめ記事を書くのが基本パターンです。

というのも、普通の日記タイプではアクセスが望めないのである。
誰も普通のオッサンの変わり映えしない日常なんて興味もなく、検索もされないわけで。(笑)

ゴルフブログ初心者には衝撃的かもしれないけど、ゴルフブログのメインになる練習日記やラウンド日誌なんて面白くもなんともない。まず滅多に面白いものには出会わない。

いくら各ホール詳細や画像載せてても、大多数の読者はすぐ下にスクロールして結局スコアはナンボ?ってとこしか見ないのである。

人がどんなスコアであがろうと関係者以外にはなにも面白い要素はない。
読むのは知り合いと、コンペや同組で回っていた人、あるいは自分のよく知ってるコースなので読む人だけ。
ただ知り合いが多ければ多いほど、そして愛想が良いほどそれなりに人気が出るけどね。

ただゴルフブログを見るのは30歳以降の中年のオッサン中心なんで、女性ゴルフブログはオバサンでもアクセスは多いですな。(笑)

つまり何が言いたいかといえば、ブログは検索されてナンボなんです。

誰もが書くような平凡で日常的なものを扱っているブログや、専門的なブログは読者数が限られるわけ。
つまり、ほとんどのブログはgoogleやyahooなどの検索エンジンで上位に表示される項目が少ないわけで、上位に表示されないと検索されないので訪問者も少ないという堂々巡り。(笑)

いや私のブログは「自らの備忘録用なんで別に人に読まれなくても良い」とか、「いやワシの使ってるgoogleではワシのサイトやこのワードは上位にあるで!」と反論があると思いますが、別に人に読まれたくないなら書く必要ないし、そして検索エンジンは「パーソナライズド検索」という仕組みを導入しているため、自分がよく見るサイトなどは上位に表示される仕組みなんですな。

まぁたまに「検索順位チェッカー」で、自分のブログ検索上位ワードを調べてみると、自らのブログ位置が良くわかります。
そしてせめて検索上位10には入ってたほうが良いので、検索ワード分析も必須です。

ただ最初からついているカウンターやアクセス解析(特にgooブログやアメーバブログ)は何らかの水増しがあるので、
正確なアクセス数を知りたい場合は、独自にアクセス・カウンターやアクセス解析をつけてみることが必要ですな。

もっともYahoo!はGoogleの検索システムを使用しているのでそんなに順位差がでなくなってるし、最近GoogleではSSL検索になって検索キーワードが不明でわかりにくくなってますな。

そのへんは「ブログ初心者Mさんへのブログ投稿アドバイス」 でも軽く参考に。

           タロ

そんなことを前フリにして本題に入ると、基本ゴルフブログで検索が多いブログは、

■ゴルフクラブ、ゴルフギアブログ
  [メーカー、プロ、ショップ、工房、試打、評論家、クラブオタク、アフィリなど]


基本、男という生き物は道具、機械に凝るという習性があり、ブログランキング上位はクラブ&ギアブログばかり。

新しいクラブを買ったばかりでも、新製品やシャフトに興味が尽きる事はないわけで、ある意味クラブ業界の鴨。(笑)
そして新製品が次々出るし、中古市場もちゃんとあるので検索ワードが5年以上の寿命があるので有利。
ある意味この象徴がマーク金井ですな。

ワシも昔は少数派である長尺パターのことを少しまとめて書いていたら、
2011年の4月に「yahooのゴルフヘッドラインニュース」にこのブログが紹介されたら、
なんと1時間に約2,000近いアクセスがありました。マイナーな長尺パターでさえこれです。(プチ自慢www)

yahoo news

■ゴルフスイング及び上達法ブログ
  [レッスンプロ、シングル、スイング研究家、ゴルフ商材、動画紹介、アフィリなど]


これも昔から色々ありますが、大まかに分類すると、「100切り」と「シングル」ターゲットの2種類。
ほとんど100が切れない初級者対象と、「シングル」という憧れのレベルに対するアベレージ対象です。
これもご商売が多いけどね、ワシは難しいのが苦手だけど、昔にクラブを落とすことを覚えたのもネットの効用です。

そしてもう一つの殺し文句が「飛ぶ」です。
アホか?H/S40台が300y飛ぶわけねえだろ!これはクラブとスイング業界の甘い罠ですな。(笑)

■女子プロ応援&観察ブログ(スケベともいうwww)
  [美人、おっぱい、巨乳、ケツ、パンチラ、オタク、アフィリなど]


これも悲しい男の性(さが)。
女性プロゴルファーの巨乳だの、ケツだの、パンチラだの情けない画像と動画がいっぱいです。
実際これはなんとなく見てしまいます。情けないが・・・(笑)

            ji

上記3コンテンツがゴルフブログではメインなんだけど、
それ以外にもプロツアー情報、プロファンクラブ、ジュニア育成などブログジャンルも様々です。

基本的にアクセス数が多くランキング上位のブログはご商売系(プロ・セミプロ)です。
当然アクセスを増やすためにseo対策をされていますし、努力もされています。

それに比べワシの場合はゴルフ本、ゴルフ漫画、ゴルフ映画なんていうスキマコンテンツがメインであり、ただそれだけじゃアクセス数が増えないんで、息抜きに趣味である巨乳プロ&熟女・美魔女もたまに書いているわけです。(笑)

まぁ素人は自分の好きな(得意な)ことに特化して、人とは違う切り口で書くことが必要ですな。
1000人中で1人しか検索しないマイナーなワードでも、それが1000個あれば、それなりに検索はありますね。

          hana

結論は「何のために書くか!」ですな。

ご商売ならそれなりの努力をしないといけないけど、ただ趣味なら別に何でもいいけど、何もしないなら誰も見ない。

ワシの場合は別にお金儲けではなくストレス発散ですわ。気楽なもんですわ。

だけど2010年12月ゴルフ雑誌Waggleに本の書評掲載されました。
ワッグル
ただこの時は入院中でしたので出来が良くなかったけどね。

アクセスはあんまり多くないけど、もう永年書いてると軽~く習慣化してます。全然ネタにも困らないし。(笑)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)