ワシは正月は3日から仕事をスタートしてますが、長い休みはヒマでヒマで、仕事をしてるほうが良いな。(汗)

年末年始カラオケを歌う機会があるけど、禁煙10ヶ月が過ぎ、
タバコを止めて良かったことの一つに、年々下がっていたカラオケのキーが1つ元に戻ったことがある。(笑)

まぁ冬眠中で全然ゴルフのゴの字もない生活なんで、カラオケのことでも書いてみる。


会員数1,000万人を誇るJOYSOUNDの
カラオケ・ソーシャルメディア「うたスキ」会員による歌唱に基づいた
2014年の年代別(10代~60代)年間ランキングは以下の通り。

f5497bb8344f1a.jpg

[JOYSOUNDの解説]
50代とアニソンを歌うなら「宇宙戦艦ヤマト」を選曲すると良いかもしれない。「天城越え」「津軽海峡・冬景色」など、演歌が支持を集めているのも大きな特徴。1979年にリリースされた久保田早紀「異邦人」が14位と高い人気を保っているほか、中島みゆきの楽曲では「糸」だけでなく、「時代」も13位にランクイン。

f5497bb8340759.jpg

[JOYSOUNDの解説]
昨年に引き続き、VOCALOID楽曲から唯一ランクインしている「千本桜」に注目。1985年にリリースされたレベッカ「フレンズ」をはじめ、DREAMS COME TRUE「未来予想図II」、尾崎豊「I LOVE YOU」と青春時代を彩る名曲が上位にランクイン。シャ乱Qのヒット曲「シングルベッド」も根強い人気を誇っている。



まぁこれはカラオケ・ソーシャルメディア「うたスキ」会員に登録している
カラオケ好きな人々のランキングなんでレパートリーは広いわな。
また女性シンガーの曲が50代で20曲中の16曲、40代では12曲と多い特徴があるな。

これは徳永英明の影響で男性が女性ボーカルの曲を歌うのが多くなったこともあるが、
この会員には女性が多いんじゃないでしょうか?

ただ40代も50代も松たか子の「Let It Go~ありのままで~」が1位ですが
あれはキー高いで!ホンマ。
それに40代4位・50代6位の「残酷な天使のテーゼ」もキーが高いよ。
あれはなかなか中年には歌えんで。これも女性会員が好んで歌うのかな?
ワシは中年で中島美嘉の「冬の華」なんて歌う人見たことないけど、さすがレベルが高いな。

たぶん、これは会員名義は中年でも利用者は子供たちが多いってことなんじゃないかな?

50代のベスト20の中でワシが歌ったことがあるのが12曲、40代のベスト20の中で6曲。
ただワシはウケ狙いのAKBの「恋するフォーチュンクッキー」は絶対歌わんけどね。

そして50代のランキング中で好きで歌うのは「糸」、「涙(なだ)そうそう」、「また君に恋してる」、「時代」、「for you…」あたりかな?

ただ意外なのが、ワシも好きで歌う中島みゆきの「糸」が40代7位・50代3位と上位。
ほんまかいな? ワシのまわりで中高年で歌ってるヤツ見かけないけどね。

また以前このブログで中島みゆきの名曲「糸」のカバーあれこれで書いたが、
本家中島みゆきバージョンは暗くて、男性ならつるの剛士バージョンがベターだな。
ただ最近はクリス・ハートバージョンも出ているらしいが。

そして夏川りみなら、最近はあえて人が歌わない「童神(わらびがみ)」を歌ってます。


そして40代ランキングで感想を言えば、
尾崎豊の「I LOVE YOU」はワシも昔はかなり歌ってたけど、自己陶酔ソングなので今は禁歌ですな。
ワシは最近は尾崎豊なら去年映画「ホットロード」主題歌にもなった「OH MY LITTLE GIRL」を歌うけどね。

そして中西保志「最後の雨」も昔はよく歌っていたけど、もう今は声が出んわ。

基本としてワシが歌うのは、徳永英明の「レイニーブルー」などのバラード系。
で、最近懐かしの雅夢の「愛はかげろう」を歌ってます。人が歌わないから。(笑)

そしてその他中高年で流行りそうな曲は、
NHKドラマ「マッサン」の主題歌である中島みゆきの「麦の歌」かな?

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)