え~と、唐突ですがアイアンセット買いました。いや、ポチッとしました。中古ですけど。
また後日アップします。



え~Facebookに昨日あったのが、ALBAで新連載のゴルフ漫画「ブレイク×ブレイク」のこと。
「【マンガ】ブレイク×ブレイクの第1・2話を収録した[ALBA特別編集版]がNewsstandで無料配信中!」とありました。

breakbreak.png

このゴルフコミックですが、原作が中原まこと(大原一歩)ということで、
掲載誌ALBAからは見事に力を入れてもらえず放置状態で、またネットでも哀れなほど話題にもなっていない寂しい漫画です。ゴルフコミック(漫画)を究めるワシには、今のところまあまあの評価なんですがねぇ・・・

ただこれを見ようと、PCにitunesをダウンロードしたのだが、オッサンのためよくわからんまま見れない。
ALBAさん!オッサンにもわかるようにしてくれや!(笑)



え~続いてはゴルフコミック(漫画)を探求するブログとして、本題として紹介するのは、
現在週刊ゴルフダイジェスト誌で長編ゴルフコミック「オーイ!とんぼ」を連載中である原作者かわさき健さんの初期の作品の評論です。

潜在能力未知数!どデカい男の痛快ゴルフ漫画!「ウド」

udo.png

作/かわさき健、画/渡辺敏。
秋田書店GOLFコミック誌連載を2008年にまとめたもので、内容はpart1弟子入り~part4プロデビューまでの4話収録です。  

<内容紹介>
「その大きさがひと目で分かるほどの恵まれた身体を持ちながら、飛距離は人並み以下。研修生になって7年経ってもプロテストを受けることすらできない。
そんな甲斐道大に後輩たちが陰で付けた渾名は「ウド」だった。ウドの大木……そんな風に見られていたことを知った甲斐は、拒んでいたゴルフ場移籍話を受け入れ心機一転。寺山GCのヘッドプロ・針民蔵に師事し、秘めた能力を開花させていく……。どデカい男の痛快ゴルフ漫画!」



表紙を見ると、主人公が使っているドライバーがTMのr7なのが時代を感じさせますな。(笑)

原作のかわさき健さんは現在ワシの一押しゴルフコミック原作者です。
現在週刊ゴルフダイジェストで「オーイ!とんぼ」連載中で今後段々と面白くなる予感です。

o-itonbo1.png

ワシが過去に書いたかわさきさん評が『次代のエースゴルフコミック原作者は「かわさき健氏」だな』。です。

かわさき健さんは「巨人の星」の漫画家川崎のぼるさんの息子さんで、元ゴルフ研修生の経験を生かし、「Ring!りん!」、「花(?)の高校女子ゴルフ部」、「かさねの道」、「茜ゴルフ倶楽部男子研修生寮 雑木荘」、『ボギー』での「カラッと日曜」など人気ゴルフ漫画の原作を手がけています。

ただ残念なことに「ゴルフレッスンコミック」連載の「花(?)の高校女子ゴルフ部」は2015年3月号で連載終了となりましたな。たぶん週刊GDの「オーイ!とんぼ」の連載が毎週始まったために時間がとれなくなったんだろう。

で、この漫画「ウド」は月刊GOLFコミック誌に連載していたから、ワシはもちろん読んでたし単行本も読んだような記憶があったのだが、今回探してみても単行本になった形跡がない?ありゃ?

そこで今回電子書籍版で読んだわけですが、たぶん秋田書店のGOLFコミック誌連載の作品はほとんど単行本にはならず、なっても付録別冊タイプの本なので、それと単行本を勘違いしていたかも知れないな。


図体だけドデカイが飛ばない最古参研修生の甲斐道大、通称ウドがプロになるために技術を覚えていく漫画。

ちなみに「独活(うど)の大木」とは、ウドの茎は木のように長くなるが、柔らかく て材としては使えない。転じて身体ばかり大きくても役に立たない人のたとえ。 お笑いのウド鈴木とビビる大木が面白くないことのたとえではありません。(笑)

●アイアンはフェースの下半分で打つ(リーディングエッジで打つ) 打球音が硬質になる
●プロテストの雰囲気に飲まれ縮こまった筋肉を引き伸ばす方法。50cm先においたボールにクラブを当てる
●プロトーナメントの速いグリーン攻略 パターと体を同調させる
  ・打ち出すラインと左右のひじを結んだラインを平行にする
  ・ひじから先の前腕の角度をパターシャフトのライ角と一直線に
●どうしても力の入る場合の力の抜き方
  ・笑う(口を半開きにして上の奥歯と下の奥歯を離したまま打つ

などなど技術的に高度な技(プロテク)がコミックでわかりやすく説明されているので面白いな。

月刊GOLFコミック誌がレッスンコミック主体の雑誌なのでレッスン漫画として読んでも良いですな。
そしてジャンボ尾崎もどきが出てるのも笑わせるし。

ただ画が週刊ゴルフダイジェスト誌で25年連載したのち現在パーゴルフで連載中(笑)の「千里の道も」の渡辺敏さんなんで、なんとなく荒木田に似てるような気もするけど。(笑)

udo11.png  udo12.png

udo13.png  udo15.png
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)