昨日に続きマンシングウェアオープンKSBカップ観戦記。

踵が痛かったので昨年同様の観戦ルートへ。9番のグリーン奥、1番・10番ティ、15番グリーン横、16番・17番・18番というところを観戦。

着いて一番初めに見た選手は第一組でまわっていた久保谷・立山・そして石川君を9番グリーン奥からセカンドショット&寄せ&パッティングを見た。ただその時は石川君が飛んでて堂々としていたのでまさか高一だとは思わなかったな。いやほんま。
全体的にはさすがプロです。当然なことながらええ球打ちますねぇ。(笑)


これは観戦必須グッズの3本足イス(これは以前どこかのコンペでもらったちゃんとマンシングウェアオリジナルイス)。日差しが強すぎてとんでますが実際はブルーです。

isu


そしてこれが17番ショート右のバンカーの高さ(あんまりプロは入れない、奥に見えるのがあの石川チップインバンカー)

17bannhidari


それから18番左横で寝そべっていたところ(ここの右にバンカーがあり2オンを狙った人はこのへんにくる)

18banhidari


え~と事情があって石川君が16番でプレー中で帰りましたが、なんか15歳での優勝ってことでざわめいていましたね。


石川君は良く飛んでてパッティングも上手くて、車のTVで見たけど17番のチップインは「勝つ時は鬼の如し」ということで昔ジャンボが川奈の17番バンカーからの奇跡のチップインで優勝ってのを思い出したな。

スター誕生だけど、優勝の要因には色々あったと思う。

東児が丘は乗れば爆発的スコアが出る(去年の武藤も同じ)し、最終日に36Hするということで2日目の予選通過64名だったがツアー規程細則により決勝ラウンド進出がー2以上の41名になったことがある。これは64名全員36Hまわっていたら夜までかかるという時間的なことだろう。

そこで運良く石川君は前に誰もいなくて待つことのない第一組スタートをし、優しい久保谷とお調子者立山というメンバーにも恵まれ、そして一番の勝因は18Hをまわって40分休憩後また同じメンバーで午後の18Hをまわったことだろうな。

もし順位による入れ替えしてたらリズムも変わっていたし優勝を意識してプレッシャーを感じていただろうな。でもこれも実力+運。

二組後の宮本は飛んでたし良い球打ってたから優勝すると思ってたけどね。優作はショットが良いのにパッティングがダメ。私は前半を見てそして7組後の最終組の谷口がくると思っていたけどね。

石川君は怖いもの知らずでゾーンに入っていたけど、これからが大変ですな。大事に育ててもらいたい。



それとこのマンシングウェアは来年は六甲国際へ、そしてミズノオープンはよみうりへということで岡山で開催されるトーナメントがシニアしかなくなった。
それから一番残念なのは、久米に誘致しようとカトキチ加藤会長に昨年陳情まで行って(私もこのプロジェクトメンバー)来年はほぼ確実視されていたのに、あの事件で・・・・・残念ですな。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

★Junさん
平日に行けばゆっくりじっくり観られるので羨ましいですな。
ただ今回は最終日に石川君フィーバーが巻き起こったということで日曜の行った甲斐があったような気がしますな。
でも3日間(実質2日)トッププロを間近に観たら勉強になったでしょうな。

★悟空さん
これはこれはひょっとして近くにいたような感じですね。
ただ私の観戦ルートは一番メジャーというか便利なルートだと思いますよ。
マンシングもミズノもどちらもいくら客を集めようが、所詮ゴルフトーナメントはスポンサーの意向次第です。お得意様に便利な兵庫になりますな。
シニアは鬼ノ城はしばらく続くでしょう、TSCは昭和住宅次第でしょうか?
 

URL | dell ID:-

今晩は、
それにしても、不思議なくらい同じ場所で観戦。
18番では左バンカーの上で見ていました。
到着後が15番グリーン。その後1番、10番のスタートを見て9番へ移動。
その後18番で座り込み。1組を見て帰りました。

そうですね。4ラウンド目が同じ組み合わせが良かった?
立山の池ポチャ後の4打目アプローチはすごかった1メートルオバーさせ1メートルバックスピンでパーをセーブ。

宮本、谷口がきてプレーオフかと思いましたが。
宮本は18番5メートルにツウオンしながら。

やはり運も必要でしょう。
瀬戸内海、東児での試合なくなるのですか?
今年のミズノはあるのですか?
シニアは鬼ノ城ですか。

URL | 悟空 ID:-

dellさんも観戦にいかれたのですね。
私は木金土、と3日間観戦に行きました。
木曜はただ行っただけですがv-40
石川君はレンジで見ましたが、本当に良く飛んでましたv-237
二日目5番では370Y位飛ばしてたみたいですよ
個人的には宮本プロに勝って欲しかったのですが・・・
来年から寂しくなりますねぇ

URL | Jun ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)