え~3日連続のアップになりますが、次はゴルフコミック(漫画)評です。

というのも、ゴルフ本の書評ばっかり書いてると、自分で飽きてマンネリになるので,
今回はゴルフ漫画評ですが、ただ今回のは本流ではない遊び的なアップだけどね。(笑)

本流のゴルフコミック(漫画)史からしたらオマケのトピックス的なゴルフな漫画本が、

saga5.jpg saga6.jpg
世紀末博狼伝サガ「賭けゴルフ編」第4巻~第6巻 
1997年1月・5月・9月 集英社 ジャンプコミックスデラックス


<世紀末博狼伝サガ 5巻>
「笹山(ささやま)に代わって全日本裏プロ選手権に出場することになったサガは、世界のトッププロ・ノーメンの出場に焦る路見辺(じみへん)会に笹山の息子・信一(しんいち)を人質に取られ、優勝しろと圧力をかけられる。そして予選リーグのオイチョカブグリーンマッチで、パットの神様と異名を持つ台湾の現役プロ・黄(こう)と対決したサガは、キャディーとなった中瀬(なかせ)のアドバイスで2番のカップを狙うのだが……!?」

<世紀末博狼伝サガ 6巻>
「全日本裏プロ選手権で決勝ラウンドへ勝ち進んだサガは、本名の西尊寺(さいそんじ)として出場していた闇竜(やみりゅう)と再会し、彼とノーメンと自分が同じ組で回ることに。そしてキャディー犬・玉三郎(たまさぶろう)の水先案内でゴルフでも恐るべき実力を発揮する闇竜、片手打ちで300ヤード飛ばすノーメンに圧倒されるサガは、第2打を林の中へ打ち込んでしまうが……!?」

<作/宮下あきら、協力/来賀友志>
「1979年『週刊少年ジャンプ』において「私立極道高校」で連載デビュー。
その後「魁!!男塾」で大ブレイクし、スピンオフ作品「曉!!男塾」「天下無双江田島平八伝」「民明書房大全」など。」





この漫画は1995年10号から1998年18号まで「スーパージャンプ」(集英社)にて連載された作品で単行本は全9巻。
そして作者の宮下あきらといえば、あのゴルフ起源の珍説である中国の呉竜府の産みの親。(笑)

ワシが以前「魁!!男塾」完結とゴルフのルーツ「呉竜府」 に書いたが、

民明書房刊「スポーツ起源異聞」による、ゴルフの発祥はイギリスではなく、
中国の宋家二代 「呉竜府」(ご りゅうふ) が編み出した 「纒がい狙振弾」 との珍説。(笑)


「纏ガイ狙振弾(てんがいそしんだん)」
goryufumiyasita.jpg

ワシは今までこの世紀末博狼伝サガは、約20年前の作品なんでチラっとしか読んだことはなかったが、
2013年にサミーより「ぱちんこCR世紀末銀狼伝サガ」がパチンコ台となったためにワシは知ってるんじゃな。
このへんは福本伸行さんのゴルフな漫画「賭博覇王伝 零 ギャン鬼編1・2」と同じくパチンコキッカケです。

このサガでは、この前書いたゴルフなミステリ小説「ペテン師どもに乾杯」 と同じくギャンブルをメインテーマとしていて、盆裁・パチンコ・手本引き・バカラ・チンチロリン・麻雀・ゴルフ・ブラックジャック・ポーカー・おいちょかぶ・ルーレットなどの勝負編があり、その中の3巻分にゴルフ編があったので、強引にゴルフコミック(漫画)に分類してます。(笑)

そのへんも福本伸行さんのゴルフな漫画「賭博覇王伝 零 ギャン鬼編1・2」と同じく強引な分類ですが、ゴルフマンガが少ないので仕方なく・・・・・・すまんですたい。



この漫画は、世界一のギャンブラーと豪語する熱き男・サガが、さまざまな強敵とギャンブル勝負をしていくギャンブルコミックです。しかし、ゴルフ漫画(コミック)に特化したワシは、ゴルフ編の3巻だけしか読んでないけど(笑)、内容は宮下あきらお得意のいつものギャグと格闘シーンで進んでいきます。

裏のプロゴルファー笹山は次の裏プロ選手権での優勝を条件に、賭けゴルフの暴力団から自由の身になることを目指していたが撃たれる。そして自分の代わりをサガに託す。サガは初心者ながらギャンブラーとしてその才能を生かし勝負に挑んでいく。

その大会は全国のヤクザが代打ちを厚めて開催される全日本裏プロ選手権であり、参加費1人1億円で賞金30億円という命と引換えのゴルフ勝負。

予選はカエルに助けてもらったり、誤球を仕掛けで勝ち進み、本戦1回戦では伝説の美人ゴルファー風祭由紀のノーパン戦法で集中力を乱されるが、超長尺ドライバーで勝ち進み、決勝は世界一の表ゴルファーノーメン、手本引きの名人盲目の闇竜こと西尊寺との3人でのガチ勝負がクライマックスになる。

西尊寺の無明打法は盲目ながらキャディ犬の玉三郎が方向をキチッと導きポイントを重ね、
片やノーメンは片手打ちで300y以上豪打。そんな中でサガはどうやって勝つのか?

この世界一の表ゴルファーノーメンは、あの当時のグレッグ・ノーマンのパロディですけどね。

saga222.png saga444.png

saga777.png saga999.png

この漫画ではオイチョカブグリーンマッチなど、ギャンブル漫画らしく変わったルールが笑わせてくれます。

「ペテン師どもに乾杯」や「賭博覇王伝 零」はよく練られたトリックや仕掛けがすごいですが、このサガはそんなものはなく気力と体力、そしてギャンブラーとしての勘だけで勝負してます。

まっ宮下流の人を食ったようなストーリーは健在ですな。(笑)


関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)