今夜は夜10時過ぎまで打ち合わせ。

ビンボーヒマなし。

でも全然数字が足らない。。。。
今後を考えると暗くなってネガティヴになるが、目の前の出来ることを一つ一つやっていって楽天的に考えないとな。
このへんはゴルフと一緒だが、ゴルフと違うのはそれが仕事か?趣味か?ってことだな。




今日のゴルフ本は、

ゴルフのメンタルトレーニング―心の強化書 ゴルフのメンタルトレーニング―心の強化書
デビッド グラハム (1992/03)
大修館書店
この商品の詳細を見る


ヘタがメンタルぅ?
90も打つ奴が「メンタルが弱くて、云々」ってほざいてたら、下手な私じゃなくても「アホか?メンタルなんかじゃねえ!ただ技術がないだけだ!」って答えるだろうな。

優しく言えば、「そんなもん言えるほど努力してるわけではないのに勘違いしないようにね。ただ行き詰って悩んでいる場合にはメンタルも一つの技術だから学んだら?」ってことだな。
だから私はメンタルは言い訳にしたくなくないので口にしたくないと思っているが、現実問題としてこれは難しい。ゴルフは究極は内なる自分のメンタルとの闘いでもあるから。

前置きが長くなったが、この本はトッププレーヤーの方から初めて出したメンタルトレーニングの本です。

ゴルファーがラウンド中にボールを打っている時間は、ラウンド時間の1%以下で残り99%は次のショットを打つ準備とか待ち時間とか精神の時間である。つまり他のスポーツと違いゴルフが難しいのは考える時間が多すぎるためであるのだな。

そのメンタルの部分をそれをトッププレーヤーの体験からマネジメント出来る方法を教えてくれる本で、これはもはや古典ですな。

実際の二クラウス達トッププロのメンタルタフネスの秘訣や、そして初めて「ゾーン」ってのをトッププレーヤー側から詳しく解説してくれています。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

悟空さん!
私もゴルフはメンタルだと思いますよ。
ただメンタルの弱さを言い訳にしちゃうとそこでおしまいと思いますので、メンタルを勉強しながらも口には出さず技術を磨いていくことが大事なんでしょうな。
ほんとはメンタルは経験から一番多く学べると本に書いてますけどね。(笑)

URL | dell ID:-

ゴルフはメンタル。
下手クソでもあります。と思っています。
実力以上を望むこともありますが!
待ちチョロはありません。普通に下手だからでます。

URL | 悟空 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)