明日の日曜日は親父の四十九日で、納骨してお昼は親族とお食事です。

そんな時に遊んでると、嫁に叱られるので、今日は朝墓掃除をしてから、水曜日に引き続き5回目のゴルフ練習場へ。
今回も出来はまずまずですが、なんだか今日もボールは左気味でした。

ただ問題は体力的なことかもしれない。

膝が痛いので少し歩くと疲れて、これじゃコースじゃ安定しないな。
ウォーキングやストレッチなど日々の体力作りに力を入れないといけないような気がしてきた。




先日このブログで「日本ゴルフコミック史」を完成させようとしているって書いたが、

遅々として進まないが、同時進行で
「日本ゴルフ映画史」前編と「日本ゴルフ映画史」後編もなんとかまとめようとしている。

ただメインコンテンツの「ゴルフ本書評」については、そんな建設的なことなど、
まったく、なーーーーーんも考えていない。(笑)


今まで日本ゴルフ映画として、色々紹介してきたが、
「ゴルフ夜明け前」、「私をゴルフに連れてって」、「お嬢だん」、「プロゴルファー 織部金次郎」、
「熱血ゴルフ倶楽部」、「ホール イン ワン ~女子ゴルファー千春~」、「ありがとう」、「自由戀愛」などあり、
そしてTVゴルフドラマとして「プロゴルファー祈子」、「プロゴルファー花」 その他のゴルフドラマはこっち

など色々ありますが、ちょいとスケベな日本ゴルフ映画がありまして(笑)、

とりあえず、今回1本を見つけたのでご紹介。

japanese_open.jpg

「ホールインラブ 草むらの欲情」 日活ロマンポルノ傑作選 69分
製作年:1979年
監督:林功 脚本:宮下教雄
出演:山口美也子 八城夏子 吉沢由起 宮井えりな 高橋明 小池雄介 木島一郎 白山英雄

<内容>
「女子プロゴルファーの朝倉真紀子は、何者かの陰謀により、覚醒剤常習の容疑で逮捕される。
今やゴルフ連盟から追放された彼女に残されたのは、過去の栄光を捨てて、賭けゴルフに躰を張って生きる女ハスラーの道だけであった。『エロス学園・発情時代』の林功監督の40本目の作品。」



約37年前の日活ロマンポルノ作品なんで、昭和臭満載のチン作品ですな。(笑)
ただ昔には八城夏子はちょっと好みでした。



そして以前紹介した、

A18RawHmyrL__SL1500_.jpg

「芝の貴婦人」 [VHS] 1992年 95分
監督: 岡田有甲 原作: 牛次郎/平野仁 脚本: 山路勝也
出演: 沢田和美/新藤恵美/永井秀明/宇梶剛士/芹沢名人/山本清/江幡高志/石井光三

<内容>
「新鋭女子プロゴルファーは恋人・片山の夢をかなえるため、賞金を稼ぐが、賭けゴルフの罠にはまり…。」

この原作コミックは週刊現代デラックスとして講談社から1989年~全8巻刊。
この作品は女子プロゴルファー達の表の華やかな世界と裏の世界(SEX、イカサマ他)を描いた作品で、
このパッケージのゴルフ女体盛画像が笑わせたのと、
セクシーさで一世を風靡した沢田和美と新藤恵美が主演ということが懐かしく笑えたわけだ。 



そして、トリを飾るのは、以前にも書いた、あの鈴木清順監督の怪作というかカルト作品「悲愁物語」

71PqbRU+HYL__SL1444_.jpg

「悲愁物語」 1977年 松竹 93分
原案:梶原一騎 監督:鈴木清順 脚本:大和屋竺
出演:白木葉子/桜庭れい子、原田芳雄/三宅精一 、岡田眞澄/田所圭介 、和田浩治/古沢(CMディレクター)

<内容>
「原作も務めた梶原一騎による原案を、大和屋竺が脚本化し鈴木清順が監督。日活を解雇された鈴木が十年ぶりにメガホンをとった作品だったが、公開後わずか二週間足らずで打ち切りとなってしまった。  日栄レーヨンが自社のイメージモデルとして、若くて美しい女子プロゴルファーの桜庭れい子を起用。コーディネーターの田所は、雑誌「パワーゴルフ」編集長の三宅とコーチの高木の協力を得て、れい子を全日本女子プロゴルフ選手権優勝に導く。れい子は一躍スターダムにのし上がり、日栄レーヨンと専属タレント契約を結んだ。大金を手に入れたれい子は豪邸を購入し弟と同居し、近所の主婦たちの羨望の的となるが、やがて憧れは嫉妬に変わっていき…。 江波杏子が嫉妬に燃えるストーカー主婦を怪演!」

これは、日本初のゴルフ映画としてワシが認定しています。
あの鈴木清順監督が「殺しの烙印」以来10年ぶりにメガホンを取った作品ですが、これもコケて、その後なぜだか時代が変わり、次作「ツィゴイネルワイゼン」から名監督となるわけです。(笑)

この作品の主演白木葉子(あしたのジョーのヒロインと同じ芸名)が色々脱いでます。



そしてこれ以外にも、
根津甚八・椎名桔平・阿木耀子らが出演で、これはHなゴルフ映画ではないでしょうが(笑)、

yamigolf.jpg
「闇ゴルファー~仕掛人烈伝~」  [VHS] 1995年 大映
「闇ゴルファー2~黄金のパター~」[VHS] 1995年 大映
 があります。
   

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)