この土曜日か日曜日には今月6回目のゴルフ練習場へ行く予定です。

現在のショットレベルをスコアで例えると90ぐらいで、今年初ラウンドは早くて3月下旬ぐらいかな?って思ってます。
目標は約半年振りのゴルフで80台でラウンドすることですな。


え~先日書店で何か良いゴルフ物がないかと探していたら、見慣れない新ゴルフ漫画雑誌がありました。

最近はゴルフ本の書評より、ゴルフコミック(漫画)評の方が多くなってるのは、
現実問題として「読みたい本」がないのだ。 (笑)

まぁそんなことはともかくとして、
タイトルの新ゴルフコミック雑誌「漫画ゴルフDVDレッスン バーディーラッシュ」創刊号の感想ですが、

07363024.jpg
漫画ゴルフDVDレッスン バーディーラッシュ (GW MOOK 257) ムック – 2016/2/18
ガイドワークス刊  2016年2月18日

<内容>
【DVD内容】
1 ボミちゃんのビューティフル・スイング (15分)
賞金女王イ・ボミのドライバー、アイアン、パターのスイングを石井忍プロが解説。その強さの秘密に迫る!

2 一ノ瀬優希プロとラウンドレッスン (27分)
人気女子プロ・一ノ瀬優希プロとアマチュアゴルファーがラウンドしながら、スコア上達のポイントや弱点克服を具体的にレッスン。
3 HOW TO ギアリメイク
達人が極意を伝授 自宅で出来るグリップ交換 (21分)
クラブの微調整で一気にスコアが改善するかも? ギアリメイクの達人が極意をお教えします。

【漫画】
G-I 女子ゴルファーの夢   叶精作  原作・信田朋嗣
フジオ・プロゴルフ部  北見けんいち
魔女の森GCにようこそ!   玉樹庵  原作・小堀洋
アイアンマン  高橋功一郎
口福のアレンジレシピ  渡辺りぼん
Devi伊東のゴルフこどもレッスン  矢尾なおや
石井忍のAクラスレッスン  はしいさお
北野正之のメントレ・ゴルフ   はやみそうげん
ゴルフ帝国 プリンセスの逆襲  松本勇祐

【カラー企画】
SKE48 山内鈴蘭&石田安奈のシミュレーションゴルフ対決!
一度は行ってみたい! 世界の超レアコース





え~ワシは雑誌はほとんど買わないで立読みで済ましてますが、
こういう創刊号は敬意を表し礼儀として購入してから書評を書くことにしています。

2016225.png

ところで、この雑誌のタイトル「バーディ・ラッシュ」といえば、水無月すうのヲタゴルフコミック「へ~んしん!!~そなたバーディ・ラッシュ」を思い出すますね。それが良いのやら悪いのやら。(笑)

そして部数もあんまり出てなさそうで、書店にはあったけどコンビ二にはあまりなかったな。

で、この雑誌の目玉作家は、小池一夫さんとのコンビで一世を風靡した耽美派の叶精作さんかな?
「実験人形ダミー・オスカー」や「オークション・ハウス」などの漫画で独特なエロティックな女性たちを描いた大御所です。

久々のゴルフコミックで「キンゾーの上ってなンボ」「新上ってなンボ!! 太一よ泣くな」、「新々上ってなンボ!! 太一よ泣くな」など上ってシリーズは長く続きましたが、巻頭の「G-I 女子ゴルファーの夢」での叶さん独特の女性の股間の下から俯瞰したエロいスイングアングルは健在でした。(笑)

あとは、北見けんいちさん、高橋功一郎さんなどのメンバーで安心して読めましたが、松本勇祐さんの「ゴルフ帝国 プリンセスの逆襲」に少し可能性を感じましたが、季刊なんで今回は無難な1話完結の初回導入部分の紹介なんで判断は難しいかな?

しかし、ワシが気になるのは内容より価格。

先発でライバルになるであろうGD社の同じくゴルフコミック誌の「ボギー 」が400円で、
そして老舗の「月刊ゴルフレッスンコミック誌」が420円、「月刊ゴルフコミック誌」でも420~440円。

それに引き替え、この「バーディーラッシュ誌」が雑誌不況の中で800円!!


たぶんDVD付のムック本なら高くはないという考え方らしいけど、この内容では高すぎるな。
この雑誌も季刊の予定で次は5月らしいが、こりゃ長生きせんな。ムックでも1コインまでです。



Fujisan.co.jpによるゴルフ雑誌ランキングによると、ゴルフ雑誌で売れているのは、

①週刊ゴルフダイジェスト 400円 紙+デジタルセット
②週刊パーゴルフ      390円 紙+デジタルセット
③EVEN(イーブン)      740円 ファッションが多くておしゃれ
④ALBA(アルバトロスビュー) 600円

と他のゴルフ専門誌は電子書籍(デジタル)もセットでこの価格なので、「バーディーラッシュ」の高価格が際立っています。


そしてどの雑誌もムック版のレッスン上達本を出していますが、大半が500~600円台なので800円は高い気がする。


それから今回聞きなれない出版社のガイドワークスは、パチンコ&パチスロ誌に競馬・サッカー専門誌らしい。

ワシはコンビ二でこの出版社の「パチンコ必勝ガイド」も立ち読みしてるんで、高評価をつけたいが、今回ゴルフ業界に新規参入するに当たって、人気美人女子プロの映像入りDVDとゴルフコミック(漫画)という形でなぐり込んできたわけだが、人気のイ・ボミと一ノ瀬優希プロの映像+SKE48山内鈴蘭&石田安奈という、現状では頑張った企画ですが、どうも全体的にちぐはぐな感が否めませんな。

しかし800円という高価格が人気女子プロを撮影したDVD制作費用によるものとしたら、別にそんなオマケDVDにお金なんて掛けなくてもネットの中には様々な動画が溢れているので、そんなものにお金を掛けるより雑誌価格を安くしたほうがベターと思いますが。

特にワシもイ・ボミが好きなんだが、DVDでイ・ボミなんてかったるくて見る気もせんわ。

それも夏場のピッチリした薄着ウェアのボミちゃんならまだしも、
冬場の厚着を着込んだボミちゃんなんて、オジサンは興味半減じゃーーー!
いらん。(笑)


そして、ライバルの先発ゴルフコミック誌「ボギー 」も「月刊ゴルフレッスンコミック誌」も「月刊ゴルフコミック誌」もKindleなどの安い電子書籍版もあり、とてもじゃないけど、それら先発組に勝てる要素がないな。
この雑誌は最初なんで色々頑張って詰めこんでるけど、先発ゴルフ漫画専門誌3誌には脅威にはならない気がしました。

色々辛口意見を書いてるが、ただ最後に言いたいのは、もしこの雑誌が300円程度の安さであっても、ワシは買わないな。

だってワシは生粋の立読み専門だもんね。(笑)


そういえば今週号の週刊ゴルフ ダイジェスト連載の漫画「オーイ!とんぼ」 。良かったね。良い作品です。

関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)