次はゴルフコミック(漫画)界にとって久々に明るいニュースです。
待望の週刊ゴルフダイジェスト誌の人気ゴルフ漫画 「オーイ!とんぼ」1・2巻がついに発売です!

2016年ゴルフダイジェスト・アワード読者大賞も受賞していて、
ワシはこの作品を読むためだけに週刊GD誌を読みます。(笑) ゴルダイさん、すまん。

ただamazonでは5月28日発売予定ってなっていますけど、
出版元ゴルフダイジェスト社のHPでは5月30日発売とありますので、たぶん5月30日が正解なんでしょう。(笑)

今回は満を持して1・2巻同時発売です。

tonbo1.jpg tonbo2.jpg


内容紹介

ゴルフダイジェストアワード2016・読者大賞を受賞

ゴルフダイジェストコミックス 新シリーズ創刊!
「週刊ゴルフダイジェスト」連載の大人気漫画が単行本になりました!

過去を捨てたプロゴルファーが“最後の秘境”トカラ列島で出会った一人の島っ子。
その少女は、とんでもないゴルフの才能を持っていた!
この出会いをきっかけに、二人の運命が大きく変わっていく……。
「週刊ゴルフダイジェスト」2014年8月の連載開始より大きな反響を呼び、
同誌の看板連載としてますます絶好調。
2016年の「ゴルフダイジェストアワード」で読者大賞も受賞。
ゴルファー待望の単行本化、1・2巻同時発売です。

各巻案内

【第1巻】
スネに傷を持つ元プロゴルファーの五十嵐は、日本最後の秘境・トカラ列島に移り住み、天真爛漫な女の子、とんぼと出会う。とんぼが垣間見せる天才的なゴルフの才能に驚愕する五十嵐は、とんぼが3番アイアンしか使わないことに疑問を持つ。そこに秘められたとんぼの辛く悲しい過去が明らかに…。
新時代のゴルフ浪漫の幕開け!
【第2巻】
父親が遺してくれた3番アイアン以外のクラブを使うことを強く拒んでいたとんぼが、五十嵐の勧めでウェッジを初めて使うことに。みるみるうちに上達し、次第に自由自在にウェッジを操るようになるとんぼだが、五十嵐はとんぼのゴルフにどこか違和感を感じるようになる。五十嵐の違和感の正体とは何なのか?

著者プロフィール

(作)かわさき健(かわさき・けん)

1967年、東京都生まれ。高校卒業後研修生となり、プロテスト合格を目指す。プロを断念後、実の父である漫画家・川崎のぼるの元で漫画原作を学ぶ。研修生経験を活かしたゴルフ漫画原作の評価は極めて高い。

(画)古沢優(ふるさわ・ゆう)

1960年、埼玉県生まれ。会社員など経て1983年に自動車雑誌「ヤングオート」掲載の「たいまんぶるうす」でビュー後、青年誌を中心に活躍。サッカー、浦和レッズの熱狂的サポーターとしても知られ、それが高じて浦和レッズの漫画も執筆中。







ワシはこの作品を2014年8月の「週刊ゴルフダイジェスト」の連載開始から、
ずーーーーーーーーーーと、毎回かかさず連載を読んでます。
 
ただ、立読みなんで、大きい声で言えない。(笑)

ワシは1話も見逃さず読んでいるから、別に単行本出るとか出ないとか全然関係ないが、
ゴルフコミックマニアだから、この本を早々に仕入れるはずの喫茶店でたぶん読むんだけどね。(笑)

今までこの作品については色々書いてまして、検索上位にあるんで結構アクセスあります。

2014 11.13 週刊GDの人気ゴルフ漫画 「オーイ!とんぼ」の舞台である辺境の島が本当にあったとは!

また作者のかわさき健さんのことも、以前から目をつけて色々書いてますよ~ん。

2011 02.24 次代のエースゴルフコミック原作者は「かわさき健氏」だな
2015 12.04 かわさき健&古沢優の「ゴルフは考え方が9割」

ワシ一押しの原作かわさき健さんは、「巨人の星」の川崎のぼるさんの息子さんで、元研修生の経験を生かし、「Ring!りん!」、「ウド どデカい男の痛快ゴルフ」、「花(?)の高校女子ゴルフ部」、「かさねの道」、「茜ゴルフ倶楽部男子研修生寮 雑木荘」など人気ゴルフ漫画の原作を数多く手がけています。(感想はこのブログ内にあるので検索してみてください)

この中で隠れた名作は、雑誌休刊ため1巻しか出なかった「Ring!りん!」と、「GOLFコミック誌」連載の作/かわさき健 画/滝井寿紀の「茜ゴルフ倶楽部男子研修生寮 雑木荘」(秋田書店だから単行本化されず)です。  

そのかわさきさんと画の古沢さんのコンビは、名作『Ring!りん!』や、ゴルフコミック誌「ゴルフダイジェスト ボギー」でNO.1人気だった「カラッと日曜」の名コンビです。

RING!りん! karatniti.jpg

そしてこの週刊ゴルフダイジェストの「オーイ!とんぼ」も、大河ゴルフコミックとして王道を進み名作になる期待大です。

このコミックは日本プロゴルフ協会を追放になりトカラに流れ着いた元プロゴルファーの中年・五十嵐一賀(通称イガイガ)とゴルフの野生の天才とんぼとのストーリーで、とんぼが中学卒業でトカラを出て、現在第2部高校編です。

そして現在連載中のシーンは、とんぼの試合デビュー戦・九州女子アマの予選中ですが、
ジュニア達だけでなく、訳ありおばさんなど登場人物に味があり、先が読めないから逆に読ませますな。

ただ、GD誌で勝みなみがとんぼそっくりと言われるって書いてたけど、
違う!何読んでるんだよ!勝みなみは、あの体幹の強さで安谷屋つぶらですから!!

関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)