今年6月に「オッサンがゴルフ雑誌付録のバッグを」で書いたんですが、
201606allbag.jpg ワシは付録付きのゴルフ雑誌を結構買ってまして、

で、またまた付録のバッグ目当てで、
アルバトロス・ビュー 2016年10/13号 セブン-イレブン×ALBA特別付録
「マスターバニーエディション トラベルポーチ」
を買っちゃいました!

つまりセブンイレブンのアルバだけについてる付録です。

7albabag.png

しかし、これは買うんじゃなかったな。失敗した。
デザインがダサいし、使い勝手が悪いわ。。。。。
たぶん、外には出せないので、風呂で下着&靴下など入れるぐらいかな?





え~付録のバッグ目当にALBAを買っては見たものの、全然雑誌の中身には興味がない。
最近ゴルフ雑誌は読まなくなったなぁ。読むのはゴルフ漫画のチラ見ぐらいだな。

とかなんとか言いながら、次のゴルフ本の書評は、

71KblPjXp5L.jpg
なぜアナタは女子プロより飛ばないのか? 松吉 信 (著)
世界文化社刊 2015年8月

<内容>
「小柄で非力な女子プロは、なぜ遠くへ飛ばせるのか?その秘密は「手首の使い方」にあります。手首さえスムーズに動けば、誰でも本来の可能性=「絶対飛距離」を引き出すことができるのです。年齢や体格には関係ありません。“アンチ・ロック”メソッドが身につく33のドリル!手首のロック(施錠)を解除し、知らずにかけてる“スイングのブレーキ”を外してください。あなたのゴルフは必ず変わるはずです。そのためのドリルを紹介します。」

●あなたより小柄で非力なはずの女子プロは、なぜ遠くへ飛ばせるのか?
その理由は手首の使い方。手首を上手に使って、下半身や体幹のパワーを
効率よくヘッドスピードに換えることができるから、非力でも遠くへ飛ばすことができるのです。

●ゴルフドクターとして多くの人々にレッスンを施してきた著者によれば、
生徒のほとんどは、この手首の使い方がダメだといいます。
「ボディターン打法」でも「手打ち打法」でもイマイチうまくいかない、
飛ぶようにならないのは、手首が邪魔しているからなのです。
この状態を、著者は「手首にロック(施錠)がかかっている」と診断します。

●この「手首のロック」を解除して、あなたの「絶対飛距離」(=眠っている可能性)を
もっと引き出してくれるのが、著者が提唱する“アンチ・ロック”メソッドです。
本書では、右手首、左手首、左右の手のコンビネーション、バンカー&ラフ、アプローチ、
パッティングと、ドリル形式で懇切丁寧に“アンチ・ロック”メソッドを解説しています。

●あきらめていたゴルフが楽しくなる……、そのための1冊です。

<著者略歴 /松吉 信>
「ゴルフドクター。小学4年生のときにゴルフを始める。大学では学生ゴルファーとして活躍。卒業後、プロキャディを努めながらプロゴルファーのマネジメント業にも取り組む。1995年有限会社エイジ・シューターを設立。プロ、アマ問わず確実に上達するための、常識を打ち破るレッスンで、圧倒的な人気を誇る。著書に『本能で! ゴルフ いまの貴方のままで「80」が切れる“新理論”』
『グリップを直すだけでゴルフが変わるから「もう一度練習してみよう」と思える』、『アドレスでゴルフは変わる!』。」





松吉信さんの本は今までに、
『グリップを直すだけでゴルフが変わるから「もう一度練習してみよう」と思える』 と、
「アドレスでゴルフは変わる!」 の2冊を読んだ。

松吉さんの本は、刺激的なタイトルの付け方が効果的で結構売れてるとは思いますが、

結局ゴルフで一番大事なのは、「グリップ」なのか?「アドレス」なのか?、この本のように「手首」なのか?
どれが一番大切なのか教えて欲しいのですが・・・・と皮肉の一つでも言いたくなるような、いわば「矛と盾」本シリーズです。(笑)


61QO_zXvwyL__SX339_BO1,204,203,200_  41HT1EodFIL__SX335_BO1,204,203,200_

で、この本では、「著者の考える理想的なスイングは、メンタル的な要素に左右されにくい再現性を持ち、身体で出力したエネルギーを効率よく伝えられる、というのが条件。“ロックを外す=アンチ・ロックメソッド”こそ、この極上スイングに至る唯一の手段。」というのが肝です。

つまり、「手首が飛ばしのエンジン。グリップをソフトに握り、手首を柔らかく使う」ということです。

そしてグリップは、特に
左手は収まりの良さを最優先べきで、あえて左手グリップの形はアバウトでいい。

パームorフィンガー、スクエアorストロング、ロングサムorショートサムなど、
今までのゴルフの常識のウソなので、どっちでもいい。手首がロックしないグリップなら。


などという過去の自分自身の本を否定するような過激な言葉が載っています。(笑)

tekubi.png tekubi2.png

・・・・・どうも今回もタイトルに騙されたような気がする。(笑)

タイトルの「なぜ女子プロより飛ばないのか?」ということに関しては、ほんの数行だけで、
刺激的なタイトルで本を買わせようとする作戦でしたな。ただこれは別に悪いことではないけどね。商売だから。


普通の内容を、商売上手で思わず手にとりたくなるような刺激的なタイトルで買わすわけですから、たいしたもんだ。(笑)

ただ、毎回感心するのが、松吉さんの本ではおなじみのイラスト付ドリルが、この本では33個も紹介されています。

左手グリップドリル 
右手グリップドリル
両手グリップドリル
バンカー&ラフドリル
アプローチドリル
パッティングドリル  etc.   まぁこれがあるからワシの評価はまずまずになります。

え~ワシのこのゴルフ本の評価は★★★です。(満点は★五つ)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)