え~腰痛のため、猫背矯正ベルトを買いました。

以前から買うか買うまいか迷っていたんですが、先日やっとポチッとして届きました。

ワシは昔からの腰痛持ちなんですが、最近は鳴りを潜めていた腰痛が、
先月からゴルフのために股関節のストレッチを始めたために、先週始めに腰痛を再発し、
1週間以上ウォーキングを中止して、湿布&整骨院でおとなしくしているはめになった。

その静養のお陰で14日の初ラウンドは大丈夫だったのが、また腰に重みを感じて15日には整骨院へ。

腰痛は一生治らぬ友なんで、今後を考えて買うことにしたんだな。

katayayoutuu.png

それは、腰痛で苦しむ片山晋呉プロがリオ五輪にも持参したという「猫背矯正ベルト」。
【猫背矯正ベルト Invented by D.SAWADA】 4,968 円


このベルトは、販売元のGD通販サイトによると、
「今回は片山晋呉プロのパーソナルトレーナーを務める沢田大作氏が開発した猫背矯正ベルトとのコラボが実現。
日本人の多くが悩んでいる猫背だが、ゴルフにおいても最も影響を及ぼすのが腰痛だ。猫背のように悪い姿勢を続けると腰痛になりやすく、スウィング自体にも無理が生じる。結果、体を傷める原因にもなるわけだ。
そこで今回沢田氏が開発したのが、猫背を矯正するベルト。巻くだけで姿勢が良くなり、体への余計な負担を軽減してくれる。腰痛防止はもちろんのこと、スムーズなスウィングへと導いてくれる。
また、たかが猫背と思っていると、大変な病にかかってしまうこともあるので注意したい。
猫背のように内臓を圧迫する姿勢を続けていると、最悪疾患などを引き起こすこともある。
姿勢を正すだけで、健康面も改善できる。片山晋呉も使用する驚きの効果を是非体感してもらいたい! 」とのこと。

shingoyoutubelt.jpg

以前、ワシは腰痛対策として、ご褒美に買った「ゴルフなもの第2弾」ですが・・・(;´Д`)2017 01.12と、
そして3年前には猫背アドレス矯正 「マジコゴルフ姿勢サポーター」2014 05.09 を書いたのだが、

nekozekatayama.jpg

ワシが数ある猫背対策ベルトの中からゴルフ専用として検討していたのが、
このGDの【猫背矯正ベルト】 と、肩にも巻く中山式【マジコ姿勢サポーター】でした。


ただワシが買ったベルト(コルセット)タイプより、肩にも巻くタイプの方が、
背筋がスッと伸びてアドレスが決まるけど、ズレやすいという特徴もあり、ワシが求めていた腰痛改善の要素を重視して選んだ。

これらのベルトやサポーターは本来は猫背矯正というより、腰痛改善だとは思うが、
医事法の関係か?腰痛治療というワードが使えないので猫背矯正ベルトとネーミングしているような気がするな。

ただこれから暖かくなって薄着になってくると、丸見えになっちゃうし、
汗でベトベトとむれやすいので、ベルト(コルセット)タイプも肩にも巻くタイプも付けにくいけどね。



で、腰痛の話に戻るが、猫背って言われればそうなんだけど、
ワシの場合は、基本は自動車の運転(毎日片道通勤30k運転)やデスクワークで腰が痛くなるわけ。

届いてから、日中装着して業務をしてみたが、今のところなかなか背中がピンとして良さげです。(笑)

ただ反省点としては、少しサイズ的にキツイような感じ。
MとLのちょうど境のウエストだったので、迷ったんだけど、アドバイス通りにLサイズ買えばよかったかな?

ただ、こういう矯正器具はずっと装着していたら、
そこが弱ってダメになるから、腰の調子が良くなったらまたストレッチを再開しようとは思っているけどね。

あとは、最初の見込みどおりに、これを装着してスイングしてみたら・・・・・・・どうなるか?だな。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)