明日からの土日はイベントで休日出勤のため、
ゴルフの話題もないので、ゴルフ以外の練習中のものとして「カラオケ」のネタを!



1週間ほど前の話だが、3月20日の春分の日に「NHKのど自慢チャンピオン大会2017」があり、
カラオケが趣味であるワシはじっくり見たのであった。
(ワシはよく歌番組を見るので、テレビ東京系「THEカラオケ☆バトル」も時間が合えば見る。)

そこで優勝したのが北海道帯広市の大場悠平さん。
曲は清水翔太の「化粧」で、中島みゆきさんの曲を清水翔太さんがカバーしたとのこと。 

大場さんは元高校球児で亡き親友のために歌うという、いかにも話を盛ったような前フリであったが、
19歳とは思えない歌唱力。そしてこの「化粧」という曲の素晴らしさ。

この「化粧」は中島みゆきさんの1978年のアルバム「愛していると云ってくれ」に収録されている曲を
清水翔太が2012年「MELODY」でカバーしたとのこと。

桜田淳子さんや坂本冬美や韓国の歌手ジェジュンらら多くの歌手にもカバーされている名曲で、失恋曲の代表的な曲とのこと。

えー!約40年前の曲を19歳が歌うなんてびっくりしたけど、
のど自慢チャンピオン大会史上初のカバー曲で優勝という快挙。

ooba20170320.png

「NHKのど自慢チャンピオン大会2017」の動画はあるけどいつまであるかわからないので、大場悠平さんが以前歌ってた動画。



「化粧」 作詞・作曲/中島みゆき

化粧なんて どうでもいいと思ってきたけれど
せめて 今夜だけでも きれいになりたい

今夜 あたしは あんたに 逢いに ゆくから
最後の最後に 逢いにゆくから

あたしが出した 手紙の束を返してよ
誰かと 二人で 読むのは やめてよ

放り出された昔を 胸に抱えたら
見慣れた夜道を 走って帰る

流れるな 涙 心でとまれ
流れるな 涙 バスが出るまで

バカだね バカだね バカだね あたし
愛してほしいと 思ってたなんて
バカだね バカだね バカのくせに Ah  
愛してもらえるつもりでいたなんて

化粧なんて どうでもいいと思ってきたけれど
今夜 死んでも いいから きれいになりたい

こんなことなら あいつを捨てなきゃよかったと
最後の最後に あんたに 思われたい

流れるな 涙 心でとまれ
流れるな 涙 バスが出るまで

流れるな 涙 心でとまれ
流れるな 涙 バスが出るまで

バカだね バカだね バカだね あたし
愛してほしいと 思ってたなんて
バカだね バカだね バカのくせに Ah
愛してもらえるつもりでいたなんて



え~と濃い。非常に濃い。
中島みゆきの曲は本当に濃いわ。そして重い。(笑)

  ・・・・・そういえば昔にちょっと聞いたことがある気がしたな。


中島みゆきの歌は中年になると、より響くね。
すごいよ。23歳であの名曲「時代」を作ったんだからね。

同じく天才でお互いを認め合う、松任谷由美がかつて言った名言に
「私がせっかく乾かした洗濯物を、またじとーっとしめらせてしまう、こぬか雨のよう」と中島の音楽を評し、
「でも、そうやってこれからも一緒に、日本の布地に風合いを出していきましょう。」がある。




で、さっそくtsutayaで清水翔太の「MELODY」のCDをレンタルして、通勤途中に車の中で歌って練習してます。
このCDの中には、清水翔太 feat.仲宗根 泉(HY) 『366日』 もあって、これも好きで以前練習してた曲です。

ワシのカラオケ練習法は基本、通勤の自家用車の中でしつこいほど流して歌い、YouTubeでも確認し、
ある程度歌えるようになったら、一人カラオケで確認です。 LIVE DAMで90点前後が出れば合格。
そして、また復習をして、最終的に自分で上手く歌えないと感じた場合は、レパートリーの補欠です。

そしてワシのカラオケは、基本LIVE DAM派で、そして曲はバラードのカバー派です。


特に良い歌が女性の曲に多いので、キーなんかを男性用にアレンジしたカバー曲。
となると、徳永英明とつるの剛士の女性カバー曲が多い傾向です。
二人のは同じカバーでもアレンジも微妙に違い、徳永英明は「しっとり派」で、つるのは「シャウト派」です。

基本はオジサンだから、流行り歌ではなく、歳相応の曲歌うんだけど、

徳永の歌でワシがよく歌うのが、18番の「レイニー・ブルー」とカバー曲の「時代(中島みゆき)」、
そして「時の流れに身をまかせ(テレサ・テン」、「雪の華(中島美嘉)」など。
それから、つるのの曲では、「糸(中島みゆき)」、つるの剛士「for you...(高橋真梨子)」など。
それ以外だと、桐谷健太「海の声(BEGIN作曲)」と、クリス・ハート「home」に、
最近の持ち歌なのが斉藤和義の名曲「歌うたいのバラッド」のD-LITE(from BIGBANG)カバー
ですね。

下に今までのカラオケのこと色々書いてきたけど、基本好きな歌を年齢を考えず歌ってます。
ゴルフと同じで、カラオケ好きだから練習もするし、新しいものも積極的に取り入れていますな。

「おじさんのカラオケレパートリー+3曲でOK説」
奥さんがいない夜に一人カラオケ。
德永英明のVOCALISTベスト10
中年カラオケ事情(ワシの場合)

それで、ある程度練習して、実戦練習で、ひとりカラオケで歌ってみたら、「化粧」1回目85.718点。
ただ非常に難しく感じてしまったので次回からはボロボロでしたな。難しい曲だわ。

ただ「レイニーブルー」余裕の90点超え、「海の声」は90点ちょい足らず89.739点。

まぁしばらく練習しますわ。

関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)