3月末で退職した妻が、辞める前に「わたしも仕事を辞めたら、健康のために、あんたと一緒に夜ウォーキングしようかな?」と言ってきたので、「別にいいよ。ただワシはウォーキングwithポケモン(早足)だけどね。(笑)」と答えた。

しかし、彼女も実際仕事を辞めてしまうと、色々言い訳もどきを言って未だ始めず。(笑)

別にいいけど、やっぱワシみたいにポケモンGOのようなモチベーションがないと難しいんだよね。
などと思っていたら、昨夜ワシが19時半に帰ってみたらウォーキングスタートしてました。

それから、妻は退職前は毎朝5時半起きだったが、
現在はゆっくり寝坊をしたいとのことなので、ワシが出勤前の7時頃に起こしてます。
部屋はもう20年以上別なんで、ワシ「生きてる?」と声をかけ、妻「うん。生きてるよ。」みたいな感じ。(笑)




それで、本題に入りますが、ワシのブログはゴルフ漫画を専門に書いてますので、このブログには、現在連載中の人気ゴルフコミック(漫画)の双璧である「風の大地」と「オーイ!とんぼ」の検索ワードで来る人が多いわけです。

あの「風の大地」がいよいよ最終章に突入!2014 07.07
週刊GDの人気ゴルフ漫画 「オーイ!とんぼ」の舞台である辺境の島が本当にあったとは! 2014 11.13

ワシは上記記事以外にもたくさん坂田信弘作品やかわさき健作品など色々なことを書いてますので、ご興味がある方は「ゴルフコミック(漫画)コーナー」へ。





え~そんなさりげない前フリをしつつ、先月NHKBS1の「ぼくらはマンガで強くなった」シリーズにゴルフ前後編が放送された。
(ワシは生放送では観てはなくて動画で観たのだがwww)

NHKBS1 3月17日(金)の午後11時~11時50分
ぼくらはマンガで強くなった「ライバルと、自然と、自分に勝て!~ゴルフ・前編~」


「ぼくらはマンガで強くなった」は、スポーツマンガとアスリートの絆に迫る新感覚番組。今回から2週に渡り「ゴルフ」をテーマに送る。前編では石川遼が登場、大いに語る。

▽2週に渡って放送!「ゴルフ・スペシャル」▽今回は前編、米ツアーに挑戦中の石川遼が自らの半生とプレーを熱く語る▽超長期連載ゴルフマンガ「風の大地」との熱き絆、ツアー世界最年少優勝を支えた秘密とは!?▽ゴルファーにしてマンガ原作者・坂田信弘と作画・かざま鋭二が明かす創作秘話、リアルを追求したプレーと人間ドラマ▽池ポチャ年間120万個!アメリカ最難関コース攻略のポイントは“風”▽石川遼ケガからの復活!

【出演】プロゴルファー…石川遼、プロゴルファー・マンガ原作者…坂田信弘、マンガ家…かざま鋭ニ他


マンガは偉大だ!ゴルフ漫画で育った一流ゴルファ... 投稿者 ponta226

NHKBS1 3月24日(金)午後11時~11時50分
ぼくらはマンガで強くなった「魅せるゴルフ! 楽しむゴルフ!」


「ぼくらはマンガで強くなった」は、スポーツ漫画とアスリートの絆に迫る新感覚番組。今回は「ゴルフ」後編。スタープレーヤーの登場でわく、女子プロゴルフの魅力に迫る!

▽いま女子プロゴルフが熱い!高い技術と華やかさをあわせもつアスリートたち▽「巨人の星」が原点!?ゴルフマンガ「オーイ!とんぼ」の魅力▽編集者と作者が明かす人気作誕生の舞台裏▽伝説のプロゴルファー、セベ・バレステロスの超絶テクニックにマンガも追随!実現可能なスーパーショット▽女子プロ界注目の選手・成田美寿々が目指す魅せるゴルフとは!?▽最新ジュニアゴルファー事情、プロを目指す子供たちと驚きのレッスン

【出演】女子プロゴルファー…成田美寿々、「オーイ!とんぼ」原作担当…かわさき健、「オーイ!とんぼ」作画担当…古沢優,、マンガ家…川崎のぼる他


ぼくらはマンガで強くなった「魅せるゴルフ! 楽... 投稿者 ponta226






これは現在連載中の人気ゴルフ漫画とそれを愛読している人気プロゴルファーの人生観や生き方を対比させて描いた番組で、前編ではマンガ「風の大地」とプロゴルファー石川遼にスポットを当てているわけだ。

ryoukaze.png

お父さんが買ってたゴルフコミック(漫画)「風の大地」を子供の時から愛読してて、「一番好きなマンガ」と語る石川遼。

え~?お父さんは「千里の道も(渡辺敏/大原一歩)」の主人公である坂本遼から石川遼の遼の名前つけたんじゃなかったっけ!? まぁ「千里の道も」はもう連載終了してるし、内容も浅いからね、仕方ないけどね。(笑)

で、世界のゴルフに挑戦する沖田圭介と石川遼を対比(同時に怪我も対比)させながら進行し、

kazesakatalakazama.png

原作の坂田大先生いわく「この作品は自伝ですよ。自分の経験したこと、知り合った人 全部実名で書いた。私の中では本当に正当な人情話 それは事実しかない。」と語り、

また作画のかざま鋭二先生は3年でシングルになったことや、坂田プロはプロの試合の雰囲気を体験させるためにかざま氏をマレーシアオープンのマンデーに出場させたことも語っている。

kazerlliy.png

で、この漫画「風の大地」での一番のクライマックスが、ターンベリーでの全英で最終日優勝争いそしてキャディ・リリィ、野菊、ノーマン、河内・・・

かざま氏曰く、「原稿もらったら唐突にリリィ交通事故で死ぬと書いてあった」と明かすが、「リリィが交通事故で死んだのも実話だ」と言い張る坂田大先生。ワシからすれば、そんなはずねえだろ!と言いたいが、

リリィが死んだことで出版社に抗議のはがきが山のようにきて「リリィを殺すなら坂田を殺せ」と。それは同意する。(笑)


そして番組にはなかったけどワシが知るウンチクですが、「風の大地」のリリィ&全英オープン編が異常って言っていいほど面白いのは、坂田大先生が現実に5年連続で英国に渡り現地予選に出場し続け、予選落ちを繰り返しながらも最後の5年目に1打差で予選通過を逃がした苦い経験があったからだな。だから全英はとても詳しいわけです。(笑) 河内は坂田大先生?

全英オープンはまさしく「風の大地」。
たぶん最初からあれを書きたかったんだと思いますが・・・・・・あそこで終わってりゃ傑作になったんだが、ズルズルと延命したので現在は瞑想(迷走)マンガに成り果ててます。まさにアルツハイマーのような。(笑)

ネットでは一番「風の大地」について書いてるワシですが、あとは2019年の寿命(坂田大先生自説)が迫りくる年老いた肉親を、静かに、そしてそっと見守るような気持ちですな。





そして後編は自称「カワイコちゃんハンター」成田美寿々プロが出演し、現在ゴルフコミック(漫画)では最高傑作として大人気の「週刊ゴルフダイジェスト」連載「オーイ!とんぼ」 にスポットを当てながら、観客を沸かせて魅せるスポーツ女子プロゴルフの魅力にも迫っていますな。

tombo111.png

原作者のかわさき健氏はプロゴルファーを目指して研修生をしていた経験から、より専門的なゴルフ漫画の原作者としてデビューし、父親の「巨人の星」漫画家の川崎のぼる先生から教わったマンガ作りの教えを語っています。

そして、またもやワシのウンチクとして、6年前に書いた次代のエースゴルフコミック原作者は「かわさき健氏」だな 2011 02.24 をどうぞ。

tombo222.png

また作画の古沢優さんへの具体的な指示と修正もあり、また古沢さんは今までにないアングルでのカット割りなどを描こうとしているわけで、非常に専門的にこだわったお二人ですな。大ヒットしたのも当然だな。

tombo333.png

そして、このマンガの面白さには、非常にゴルフ技術的に詳しいことに加えて、原作かわさき健氏の「誰が勝つの?っていうのを全く決めずに書いているから、本当のトーナメントを見ているのと同じような臨場感が生まれる。あれはしちゃいけない。これはしちゃいけない。ゴルフってそういう教えが多い。本当はなにしてもいいんじゃないのって、そこを伝えたい。」との熱い想いを語っていますな。

そしてとんぼのヒントになった、3番アイアン1本で育ってミラクルショットを打ったセベ・バレステロスへの憧れなど面白く見ました。

え~、ただワシは成田美寿々プロには全然関心がないので、ノーコメントで。(笑) 
強くてこの漫画を愛読してて絵になるトッププロが彼女しかいなかったのかな?
いっそ漫画繋がりで坂田&かざまコンビのゴルフコミック「大地の子みやり」のモデル本多弥麗プロにすれば良かったのに。。。

たぶん去年の8月みんなのゴルフダイジェストで「成田美寿々プロは親子で「オーイ!とんぼ」 にハマっている」って取材受けてたためだろうとは思うが。

それにしても、この番組はなかなか面白い番組でしたね。企画が優れているな。
特に原作者や漫画家の声を聞け、色々なエピソードを教えてもらったので、ワシには話が新鮮で、また新しい薀蓄が増えましたな。(笑)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)