え~久々に代休をとって木金曜にお泊りゴルフで土佐の高知へ行ってきました。

今回のメンバーは数年毎にゴルフ旅行をする、20数年前にニューヨーク&カナダに行った同業種同年齢の仲間達。
ワシは毎回は参加できてなくて、前回参加したのは6年前に山陰の「大山ゴルフクラブ」

まぁみんなもうオジサンなんで、ゴルフが下手になってて100切りできない面々ですが。(笑)



前日木曜は夕方に高知市に着いて、土佐城をちょっと見て、夜は「ひろめ市場」に行ったり、
居酒屋で魚料理食べたり、それから名物の屋台餃子を食べて飲んで歌ったわけです。

で、飲み過ぎの中で本番の26日のゴルフは、3月に行われたLPGAツアー第2戦
『ヨコハマタイヤゴルフトーナメント PRGRレディスカップ』の舞台である土佐カントリークラブ。

ただ平日なのにコンペが3つ以上入っていて大盛況状況。
だからか?前半2.5時間・昼休憩1.2時間・後半3時間もかかってしまった。
この日がバイキングデーなんで混んでたこともあるけど、キャディさんいわく最近平日でも多いとのこと。


で、クラブハウスの中には、今年のチャンピオン全美貞と昨年のチャンピオンイ・ボミたちのパネル。
そしてレストランからも太平洋がよく見えます。

tosa2 (2)
tosa2 (1)



天気は晴天で言い訳はできないのですが、

2017526tosa.png

画像は前半の室戸コースの絵になる3番(バーディ)と9番(トリ 泣)です。(笑)

天気もいいし、観光気分でまわっていて、相変わらずのパットヘタが顔を出してましたが、痛手は8番の180yショートで5iでヒッカケて2オン3パットダボ、最終9番はセカンド右のラフから140yが木に当たって3打目チョロしてガードバンカー、4打目トップで奥に乗っただけ、そこから3パットのトリプル。

上がりのホールの大叩きが最近の傾向です。集中力が半分抜けてるためかな?

前半の室戸コース 46(22P) FWキープ3/7、パーオン4/9、バーディ1、3パット5

tosa3.jpg
tosa4.jpg



後半の桂浜コースは室戸コースとうってかわって山岳コースでした。
ワシは山岳育ちなんで、慣れてるっちゃ慣れてるわけです。(笑)
写真がとれて絵になるのは下の8番・9番ホールだけでしたね。この2ホールは意地でパーでおさめましたが。

後半の桂浜コース 43(17P) FWキープ3/7、パーオン4/9、OB×1、3パット1

tosa5.jpg
tosa6.jpg

結局46+43でトータル89(39P)  
FWキープ6/14、パーオン8/18、バーディ1、パー8、ボギー2、ダボ5、トリ2、OB×1


またもや懸案のパッティングの不安が出ましたな。(笑)

最初の1、2番で連続3パット、少し盛り返した6番で3パットのダボ、8、9番でも3パットでダボ・トリという
またもや上り2ホールで5オーバーというお馴染みのパターン。で前半は22パット。


で、後半はグリーンに慣れてパット数が落ち着いて3パット1の17パット。
3、5番でバンカーに手こずりダボ、ダボ。そして7番ショートで谷にティーショット落としてトリ。
90切りには後がなくなった8・9番をパーでしのいで、意地の80台。

ここのグリーンは別に速くもなくまぁ普通のグリーンだったが、
いつものことながら最初のハーフで3パット多発して、後半は慣れるというパッティング下手。(汗)

ここはラフもきつかったし、特にガードバンカーがあごが深めな上に砂が堅めなんで少し難しかったな。

また言い訳を一つすれば、後半の7番ショートで1打目を谷に入れトリプルになったのは、この日がバイキングデーなんで平日にも関わらず人が非常に多くて時間がかかっていたのだが(前半2.5時間・後半3時間)、それはそれで、うちのパーティーもヘタなんで仕方がないが、7番の待ち時間で偶然眼の悩み(網膜剥離&白内障)を経験者から聞いて、即日病院行けとかアドバイスをもらって暗い話になってティーショットを打ったらチョロで谷底へ。

キャディさんにも「暗い話していたからでしょうかね?」と慰めを言われる始末。

室戸コースはトーナメントコースなんで、海の見えて風も心地よいホールがあるのだが、
もう一つの桂浜コースは山岳コース(笑)でした。(最後の2ホールだけ海が見えます)、

それからパットヘタに関しては、もう何ラウンドしたかわからんけど、「キュアパター」にそろそろ判断下さなくてはいけないな。

【なんと、「キュアパター(Cure Putters)」が立ったーー!?】に書いていたのが、実際は全部のウェイトをつけてなかったし、一番フラットなライ角にしていたので、それを最重量にして少しアップライトに調整し直し数ラウンドして、このパターを手放すかどうか判断しますわ。

そして、土曜の夜に東京で働く娘が友人の結婚で久々に帰省したので、昨日夜にはわしら夫婦と息子夫婦、そして娘の家族全員でイタリアンレストランで食事をしました。

それでね、もうしばらくゴルフラウンドはいいや。
6月3日に誘われたけど断ったし、次は7月11日のコンペまで練習をします。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)