え~9月23・24日も休日出勤になり、オッサンをナンボ働かせるじゃーーーー!?

単純な作業ならワシも文句は言わん。
イワンのバカで、ワシがおらんと話が進まんことばかり。アホーー!
それに加えて企画書、提案書、何々書なんか作るのもダルいわ。(ブログはすらすら書けるがwww)

でも、プライベートでは10月に友人と瀬戸内海GC、12月に妻と東京行きが決まったな。(ホテル予約済)



次のゴルフ漫画は、これはある意味意外だった作品です。(ヒマネタです。www)
また、ある意味、最近は古いゴルフ本書評が多いので、年代的なバランスとった投稿になります
hokorigolg1.png
【電子新装版】「ほっこりゴルフ屋さん」1 ~ 8巻(毎月2~3巻出てます)
かわさき健 (作)、ありま猛 (著) 秋田書店 2017年7月~9月


<内容>
「ゴルファーの願いを叶えるゴルフショップ「GOLF WIDOW」。その店主・ほっこり夫人が幾度も優勝争いを演じながら勝ちきれないプロ、償う必要のない償いを続けるゴルフ好きの囚人、ドライバーに悩むゴルファーの前に現れて…!? 
※『ほっこりゴルフ屋さん BEST SELECTION』に収録されている「マーカー」、「サングラス」、「ティペッグ」、「芝生」のタイトルが重複しています。」


この漫画は1巻が「月刊GOLFコミック」2008年12月、2009年3月、2009年6月~10月号掲載分であり、8巻が「月刊GOLFコミック」2013年5月号~11月号掲載分。 1巻に7話(7か月分)収録だから、まだまだ何巻も出せる話があります。

秋田書店の雑誌連載なんで、最近の傾向で電子書籍版のみの出版になります。

内容は、目の前に忽然(ルビがつけられたら“ほっこり”を入れてください)と現れて、
なんでもゴルファーの夢をかなえてくれるものを売ってくれるのが、ほっこり夫人の経営するゴルフ屋さん「GOLFWIDOW」。


widow2.png

そこで起こる、笑いあり涙ありの1話完結のゴルフ漫画でした。


ワシもたまに立ち読みしてましたけど、(笑)
この漫画はね、基本は本誌に載ってるお話と、たまに本誌に挿まれる別冊からなるが、
過去に1冊だけベストセレクションとして電子書籍版になっていたんだな。

hotsukori_20170913104659305.jpg
「ほっこりゴルフ屋さん ベストセレクション」
【原作】がらか文庫 【作画】ありま猛  2013年


<内容>
「ゴルファーの夢かなえます!! ゴルファーがほしいもの…。フェアウェイでど真ん中に280ヤード飛ばせるドライバー、必ずワンピン以内に付くウェッジ、ワンパットで必ず入るパター…。 そんなことをふと思った時、目の前に忽然(ルビがつけられたら“ほっこり”を入れてください)と現れるほっこり夫人のゴルフ屋さん・GOLFWIDOW。
このお店にはどんな夢でもかなうグッズが取り揃えられております。みなさんも「ほっこりゴルフ屋さん」にぜひご来店ください!!」

え~同じ作品なんだけど、今回は何巻も出て、
しかも、作者名があの「かわさき健」になっているわけだ。


じゃあ、作者の「がらか文庫」さんと「かわさき健」さんは同一人物だった?

これが最大の意外なことだったのです。

ちなみに、ベストセレクション版の方をのぞくと、

【重要】販売終了のお知らせ
本作品は諸般の事情により「2017年7月7日23時59分」をもちまして販売終了させていただくこととなりました。ご了承くださいますよう、よろしくお願いいたします。
【ご注意】本作品は巻で配信されている「【電子新装版】ほっこりゴルフ屋さん」と内容が重複しておりますのでご注意ください。

とありますので、かささき健さんの別名作品に間違いはない様子。


「Ring!りん!」「花?の高校女子ゴルフ部」の次の連載作品みたいですが、
最初に単発で出して、人気出て連載していたのかな? ただ、なんでこの作品だけ別名なのか?

かわさきさんは当時、同じ月刊GOLFコミック誌で「茜ゴルフ倶楽部・男子研修生寮 雑木荘」とこの「ほっこりゴルフ屋さん」を同時連載していて、2017年4月号が最終回になる。

「オーイ!とんぼ」が大ヒットして、なかなか「月刊GOLFコミック」作品に時間がとれなくなったのか連載を次々終了して、先日【あの「オーイ!とんぼ」のかわさき健さん原作のゴルフ漫画「茜ゴルフ倶楽部 男子研修生寮 雑木荘」】 に書いたように、、今回「オーイ!とんぼ」人気の便乗?で一挙にこの作品もドーンと電子書籍化されたのだと思います。

この作品の感想としては、1話完結の話なので、面白い時もあれば、つまらん時も色々とあり、
内容のレベルを保つことやネタ切れ対策が長期連載だと難しいのかな?と思ってたな。

そして後半になるとほっこり夫人も出てこなくなったりしてね。
でも、この作者は無名だけど、ゴルフのことを非常によく知ってる人だとは思っていたな。

今までこのブログで、
2011 02.24 ?次代のエースゴルフコミック原作者は「かわさき健氏」だな
2013 12.04 ?「ゴルフレッスンコミック」と「GOLFコミック」の1月号感想

『週刊GDの人気ゴルフ漫画 「オーイ!とんぼ」の舞台である辺境の島が本当にあったとは!』
『人気ゴルフコミック(漫画)「オーイ!とんぼ」が1・2巻同時発売!』
『かわさき健原作のどデカい男の痛快ゴルフ漫画 「ウド」 』
『かわさき健&古沢優の「ゴルフは考え方が9割」 「カラッと日曜」』

などに加え、「Ring!りん!」、「花?の高校女子ゴルフ部」、「漫画レッスン宮里道場」、「かさねの道」、「ウド」、「茜ゴルフ倶楽部・男子研修生寮 雑木荘」に、この「ほっこりゴルフ屋さん」などの各作品の感想など色々書いてきましたが、

かわさき健作品は読んで損なしです。
ワシの保証つきです。でも、面白くなくてもナンも出ませんが。(笑)

しかし、まだワシは「茜ゴルフ倶楽部・男子研修生寮 雑木荘」と
「ほっこりゴルフ屋さん」の電子書籍版をポチッとする勇気なしのビンボー人です。(笑)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)