肌寒くなってきた夜、ウォーキングの途中で、夜空を見上げれば中秋の名月の満月、
そしてあちらこちらで秋祭りの準備に取り掛かっている若い衆たちの姿。

秋を感じますな。


昨日なぜか?坂田信弘+かざま鋭二の新連載ゴルフ漫画「大地の子ゆう」
アクセスが集中したが、ジジくさくて堅苦しいゴルフ本の書評が続いたので、このへんで息抜きでしょーもないネタを。

まぁたまにこういう具合に息抜きでバランスをとらんとね、自分自身が飽きて続かんからね。(笑)



え~と、ゴルフ漫画・アニメの舞台となったゴルフ場としては数々ありますが、
各ホールを詳細にとりあげて一番有名なのが「風の大地」の栃木県の鹿沼カントリー倶楽部です。

そして今回ゴルフ漫画・アニメコーナーの息抜きネタとして取り上げるのが、
アニメ「ガールズ&パンツァー」における茨城県の名門・大洗ゴルフ倶楽部です。


大洗ゴルフ倶楽部は64年前に開場した名匠井上清一氏設計の名門で、 
日本オープンなどメジャー大会や男子ツアーの「ダイヤモンドカップゴルフ」も何度も開催した格式の高いコース。

その名門コースがなぜにアニメの舞台になったかと言えば、この「ガールズ&パンツァー」の物語の舞台が大洗町。

大洗町の各所をロケハンしてアニメに中に反映させているわけで、2015年11月21日に公開の、
「ガールズ&パンツァー 劇場版」冒頭の戦闘シーンのモデルが、この大洗ゴルフ倶楽部のコースというわけです。

で、毎度の事ながら、このネタは関東地方の人は知ってるとは思いますが、
ワシが強引にゴルフ漫画・アニメコーナーに分類したわけです。(笑)



まぁまぁ、待ちんしゃい!そこのオジサン!

自分には縁のないオタクアニメと思わずに、
ワシのこのあとの話も聞きんしゃい!!
 どこの方言?(笑)




そもそも、この「ガールズ&パンツァー」とは何?
   という疑問がオジサンメインのゴルフファンにはあると思うので説明すると、


garup1.jpg

ウィキぺディア等によると、

【「ガールズ&パンツァー」(GIRLS und PANZER)とは、アクタス制作のオリジナルテレビアニメである。本放送は全14話(本編12話+総集編2話)。OVA1話。TV版直後の物語を描いた劇場版1本。また、更なる続編である「ガールズ&パンツァー最終章」の制作が決定している。略称は主に「ガルパン」。これはアニメ公式ツイッターのハッシュタグ(#garupan)にも採用されている。なお、海外のアニメ愛好家の間では「GuP」が主に使われている。 この作品は水島努監督としては初の完全オリジナル作品である。

この物語の舞台は、茨城県に実在する太平洋に面した町「大洗町」。ただし、戦車が身近にあり、「県立大洗女子学園」が「学園艦」と呼ばれる超大型船舶の甲板上に町ごと所在する等、現実とは異なる点もある。この世界では、戦車を用いた「戦車道」と呼ばれる武道が女子のたしなみの一つとされ、競技として発展している。
主人公である「西住みほ」と、彼女の仲間である4人の少女たちの「学園・青春もの」「家族もの」を基調としながらも、戦車道の試合=戦車戦といったミリタリー面にもウェイトをおき、更には古き良きスポ根ものとしての側面も併せ持つ。
舞台となっている大洗町とリンクしている部分も多く、第4話において作中の大洗町が練習試合に使用されたシーンでは、実際の風景を忠実に再現しているほか、実在の店舗が実名で登場(「肴屋本店」など)することもある。
大洗町つながりで周辺の公共機関などともタイアップしており、鹿島臨海鉄道大洗鹿島線(第7話で登場)では、大洗駅にて本作についての展示を行ったり、同鉄道や茨城交通バスで本作キャラクターを描いたラッピング車両が運転されるなど、様々な活動がなされている。】とある。

ガールズ&パンツァー 劇場本予告


まぁ簡単に言うと、アニオタが好きなJK萌え系に、戦車という珍しいメカ&戦闘要素を加えた、
いわば男の二大本能に訴えかけてアニメで大ヒットしたアニメですな。


でもワシはオッサンだけど、パチにタイアップ機が出てるので以前から知っていたわけですが、
このパチンコ台は当たりは軽いけど、連チャンがあまり続かない台だけどな。

それから一応、部下のアニオタに確認したけど、
このアニメはかなり有名で人気も高いとのことで、25億円の興行収入の大ヒット作品らしい。




で、関東地方の方には旧知のことかも知れないが、
その他地区のゴルフをするオジサンは知らないと思うので説明すると、

物語の舞台となる茨城県・大洗町で毎年開かれている「大洗あんこう祭」では、2012年から「ガルパン」関連のイベントも実施され、今では聖地巡礼で10万人以上のファンが詰めかけるようになっているらしい。

で、このアニメの聖地として、大洗町のモデルになった各所に見学者が訪れたため町興しとしては良かったんだが、
中にはこの舞台の一つ「大洗ゴルフ倶楽部」に無断で立ち入るファンもいたため、以下の注意が呼びかけられたんだ。


「ガルパン」ゴルフ場立ち入り 注意を呼び掛け 劇場版の舞台

【人気アニメ「ガールズ&パンツァー」の公式ツイッターは2015年11月23日、21日に公開された映画「ガールズ&パンツァー劇場版」の舞台となったゴルフ場に立ち入らないよう、ファンに注意喚起した。 「ガルパンファンの皆さまにお願いです。劇場版冒頭にゴルフコースが登場することは既に多くの方がご存知の通りですが、舞台となったゴルフ場に立ち入ることは、どうかご遠慮ください。ゴルフ場にはドレスコードなど厳格な規則を設けているところが多いのです」と警鐘。 
「劇場版の舞台にするにあたっても、無断立ち入りがないように注意喚起することを前提に、当該ゴルフ場の理事会の決議を経て正式にロケハンの許諾を頂きました。ゴルフ場は私有地です。無断で立ち入ることはご遠慮ください」と呼び掛けた。】


ワシらゴルフする人間にはよく分かるけど、名門のゴルフ場に用もない部外者がフラフラ乱入したら迷惑ですな。
特に名門はドレスコードもあるしね。ジーパン&キチャない格好では不審者です。(笑)

ただ、それでもファンのために「大洗ゴルフ倶楽部」見学ツアーが2016年4月25日に開かれ、
アニメファン約280名が支配人の説明の元でコースを見学したとのこと。

そしてバンカーに戦車がはいっている6番ホールや18番ホールを見学してまわったらしい。


『ガールズ&パンツァー 劇場版』本編序盤約5分が大洗ゴルフ倶楽部

ooarai6.png

その時も様子は以下のブログに詳しく書かれていますのでご参考に。

【ガルパン】劇場版冒頭に登場した「大洗ゴルフ倶楽部」見学ツアーに参加してきました。
大洗ゴルフ倶楽部に行く。(ガルパンと水浜線) [水浜線跡廃線の旅]

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)