あ~疲れたな。
昨日も今日も朝から夕方まで商品撮影の立会い。。。

そして家庭では、
娘は大学受験の真っ最中だし、息子はスノボー行ってるし、妻は・・・・知らん。(笑)


寒さも和らいだ今日やっと今年初のゴルフ練習へ。
今年初練習

約1ヶ月弱ぶりの練習はSWだけで10・30・50yのみの150球。
やはり練習は精神衛生上良いね。少し気が晴れた。


しばらくはリハビリ練習だが、今年練習しようとしている課題は、昨年のミッドパブ選予選で同組だったTゴルフのクラチャン氏のスウィング。

フルスウィングのスウィングなのに全然力んでいないコントロールショット。
コントロールショットなので全然曲がる気配がない、しかも飛んでいた。久々の衝撃。
たぶん、3下ぐらいのレベルになると80%のスウィングが100%フルショットイメージなんだろうな。私なんかのフルショットは飛ぶけど安定感なし。私のような下手と上級者ではフルの基準が違うんだろうな。まっ基礎体力及び技術が違うってこともあるのだろうけど、ここが上のレベルに行けるかどうかの壁だと思う。

「振り幅(1/2とか3/4)でなく体の回転スピードでコントロールショットを打つこと」とそして「インパクトを点じゃなくゾーンとして長くとらえること。」

まっ、私のような者ではこれを習得することは非常に難しいことだと思うが、出来るか?出来ないか?は壁を越えようとしてする練習の先にあること。やってみよう。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

そうすか?パブ選は検討中ですか?
ホームコースを持たないけど上手くなりたい競技志向の人には結構面白いと思いますよ。県民予選ほど緊張感はないし。
でも、私も出る予定ですが仕事や体調次第でわからんですが。

それとJunさんのスイング改造は答えを探そうと苦労しながらも楽しそうに見えますよ。(笑)

URL | dell ID:9enIUaYc[ 編集 ]

今のところ予定は県民のみです。
パブ選はどうしようか考え中で~す。

スイング改造は、下手を固めてきてるのでなかなか上手くいきません。。。
3歩進んで2.9歩後退の日々です

URL | Jun ID:-

Junさん、どうも。
始動したと思えば、すぐさま故障です。(笑)
たまにJunさんのブログ見るけど、改造頑張っていますねぇ。
私は文化系の感覚派なんで練習も適当にしか出来ませんが、心理メンタル面からも少しは上達のヒントはないかと思っていますね。
え~と、ところでハンディなしでも出場できるパブ選出ますか?

URL | dell ID:9enIUaYc[ 編集 ]

いよいよ始動ですかe-306
頭で解っていて、素振りは出来ても、球を打つとなるとなかなか出来ないe-330
ゴルフって本当に難しいですね。
最近痛感してます。
自分もスイング修正中で頑張っているのですが、なかなか上手くいきませんe-263

URL | Jun ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)