fc2ブログ
やっと雪が降った。
スキー場もやれやれだな。ゴルフ場は散々だが。

今日から休み。
だから今日社内コンペがあったのだが、腰痛やこんな年末になって遊んでるわけにもいかないので欠席。

なんか休みになってストレスが少なくなったのか?ブログを書くテンションが下がっているな。



先日観たDVD「ビフォア・サンライズ」9年後の続編、

ビフォア・サンセット ビフォア・サンセット
イーサン・ホーク (2005/06/10)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る


9年後に出会った二人。

前作の一夜の体験を小説にしたイーサン・ホークとそのパリの書店での会見に現れたジュリー・デルビー。

相変わらず二人の会話だけの映画です。ただ9年も経ちお互いの風貌&環境も変化していて、その大人ぶりな会話の中に互いの人生が明らかになっていく。

私はこっちの方がよかったですな。

大人になっているのだからお互いの会話が本音じゃなくてズルさを感じさせながらも交錯していく。一番の驚いたのは前作で「やっていた」こと。それも「2回も」(笑)私はロマンティック派なんでそうは思いたくなかったのだが。

パリのカフェ&公園&セーヌ川と今度はパリの街並みの中で、お互いの現在の寂しい生活を語る。二人とも前作でのつかの間の出会い・運命・愛に引きずられ愛が深まっているのに、今の二人には今の生活があるためあの時と同じように踏み出せない。
特にイーサン・ホークの妻が教師で子供だけが繋がりっていう現在に他人事ながら共感したのは何故?(笑)

しかし、また観る人に考えさせられようなラストでしたな。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)