今週は仕事が忙しいんだな。
毎夜ずっと9時以降退社で昨夜は帰宅が夜中になったな。
明日もたぶん9時過ぎるな。ビンボーヒマなし。(笑)

ゴルフのゴの字もない。
中間管理職はこんなブログでボヤくぐらいしかないな ハハハ、ハァ~ッ。

えっ、そのわりに長いブログ書いてるじゃんと言われそうだが、
それは、え~とね、ヒマな時に下書きをナンボか書いてるんだな。





私なりの 「ゴルフコミックとゴルフ漫画(マンガ)の違い」 は、基本的にはただ単純に掲載雑誌の違いと現実味があるかどうか?だな。


①大人ゴルフコミック掲載作品 *このブログで書いた順
  一般誌(青年誌を含む)
          「ヴィクトリー」「風の大地」「元祖Dr.タイフーン」

           「ひかりの空」「我が人生にゴルフあり」
          「ゴルドオ」「黄金のラフ」「プロゴルファー」
          「AGAINST嵐」「担ぎ屋どおも」「Bird」

           「Lion ライオン」
          「プロゴルファー織部金次郎」

    未記   「ホールインワン」「Beat shot!!」「紅い芝生」

           「明日にカップイン」他

 
  ゴルフ雑誌 
           「銀のゴルフ」「王者への道」「天才伝説」
           「Ring!りん!」「上ってなンボ太一よ泣くな」
           「花?の高校女子ゴルフ部」
           「BJボビィになりたかった男」「兎の玉三郎」

           「インパクト」「新モダンゴルフ」

            「中尊寺ゆつこのスイートゴルフ」

           「ゴルフは気持ち」「ピンフラッグ」

           「千里の道も」「素振りの徳造」

②少年ゴルフ漫画(マンガ)掲載作品 *このブログで書いた順
  少年漫画雑誌 
           「あした天気になあれ」「プロゴルファー猿」
           「激闘!荒鷲高校ゴルフ部」「青空しょって」


  で、有名どころでまだ未記なのが以下の3作品。

Dan doh!! (1)Dan doh!! (1)
(1995/10)
坂田 信弘、万乗 大智 他

商品詳細を見る


ライジングインパクト (11)ライジングインパクト (11)
(2001/05)
鈴木 央

商品詳細を見る


空の昴 (1)空の昴 (1)
(2000/09)
本島 幸久

商品詳細を見る


ただなあ、これらは私と時代が違うんだな。
この3作品を一緒こたにしてはいけないのだが、もう分別ついてゴルフを始めてゴルフの難しさをわかってた年代に、主人公の小学生や中学生が400y飛ばしたり全部1パットでカップインしたりするあまりに現実味のない物語のストーリーについていけないから思い入れも少ない。

もちろん、ストーリーに整合性のなくても感受性の強い少年時代になにもわからず読んだものに理屈じゃない感動があるは否定しないけどな。
関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)