帰宅後ゴルフ練習に。

腰の調子がもう少しだが、明後日久々にラウンドが入ったので練習140球。

実は先週の土曜もラウンド計画していたのだが、親父の入院騒動などでキャンセルになり、どうしようかな?って思っていたところに誘いがあったので話に乗った。

今夜の練習は、腰の状態もあり~ので、まっこんなもんかな?って感じ。

良くもないが悪くもない。
ただ明後日のコースは狭いんだよねぇ(笑)。このキレだとちょっと危ない。(笑)

今日週間パーゴルフを読んでいると、「プロゴルファーの愛読書」ってコーナーがあって、まっほとんどが予想の範囲だったが、片山プロはやはり違うね。

  「思達」 
    思いが強ければ強いほど達成する。
            そしてその思いを達成するためには、今は何をしなければならないか?
            何が足らないか?思いの大きさ・強さ・重さによって達成できるかどうか?
                  




以前書いたゴルフな本から「寝るまでの5分間の習慣」
1日5分でシングルになる!ゴルフメンタル1日5分でシングルになる!ゴルフメンタル
(2005/07)
児玉 光雄

商品詳細を見る

やはり上達しようと思えば分析が大事。記録をする習慣をつける。
ブログなんて記録に最適だが、一目で後からわかるようにフォーマットを統一して本来はシートにしておく習慣。

それが「ゴルフ日誌」      

 1.今日の体調管理                                    
     睡眠                       
     食事                       
     ストレス                     
     体調                       
     充実度                   

 2.今日の心理状態
     集中している
     自信に満ち溢れている
     プラス思考である
     プレッシャーがない
     体調が良好である
     感情が安定している
     リラックスしている
     やる気が充満している
     イメージが鮮明である
     プレーが楽しい

 3.今日のラウンド内容



 4.今日のショット内容



 5.今日の5行日誌



1~3はチェック項目、3~5は簡略に。
これを習慣化させると自己分析が出来る習慣が出来て上達する?ということですわ。(笑)

ちょっと今度からやってみますだ。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)