あ~ぁ忙しいな。
結局お盆12日の社内ゴルフコンペは参加をキャンセル。
私が幹事だったが急遽代わってもらった。

まっいいか?
しばらくは左手首自然治癒のためクラブをもう少し握るまい。

で、休日はゴルフをせずもう一つの趣味?のPへ。
連チャンしない「慶次」をやめて「カイジ」でここ何回か稼がせてもらったな。(笑)



先日クリントン元大統領が訪朝し女性記者二人の解放した。
クリントン元大統領も、ブッシュも、そしてオバマ現大統領もゴルフがお好きなようで。(笑)
obama
クリスマス休暇でゴルフを楽しむオバマ次期米大統領 米ハワイ州カイルア(ロイター)




なぜアメリカ大統領はゴルフが好きなのか?そしてそのゴルフはどうだったのか?を書いた「大統領のゴルフ」のゴルフ書評へ。
大統領のゴルフ大統領のゴルフ
(2004/09)
Jr.,ドン・ヴァン ナッタ

商品詳細を見る

第36回ボブ・ホープ・クライスラー・クラシックでクリントン・ブッシュ・フォードの3人の元大統領が珍しく揃い人前でゴルフをした。その結果、父ブッシュのボール直撃被害者2人、フォード2人、クリントン0で病院送り3人。(笑)

ゴルフという「ノー」を突き付けるゲーム。
一切妥協を許さない難しさが「今までノーと突き付けられたことのない」大統領たちを魅了してきた。
そのゴルフ好きだった歴代大統領のゴルフの腕前とゴルファーとしての資質を書いた本ですな。

【目次】(「BOOK」データベースより)
プロローグ クリントン、ブッシュ、フォード、そしてボブ・ホープ/第1章 純粋主義者(ジョン・F.ケネディ―隠され続けた情熱/ドワイト・D.アイゼンハワー―スコアは聞くな!/ジェラルド・R.フォード―ほらきたぞ、ジェリー…フォアー!)/第2章 最悪なショット(ロナルド・レーガン―ゴルフをするギッパー)/第3章 インチキ万歳(ビル・クリントン―ビリガンの濫用/リチャード・M.ニクソン―「おっと、いまのはカウントしないよ」/リンドン・B.ジョンソン―マリガン大統領)/第4章 41と43(ジョージ・H.Wブッシュとジョージ・W.ブッシュ―ウェッジシティでの父と息子)/エピローグ ゲームの魅惑

「著者ナッタ,Jr.,ドン・ヴァン」(Natta,Jr.,Don Van)
ニューヨークタイムズ紙調査記者。1965年生まれ。マイアミヘルラルド紙で8年間記者をしたあと、95年から現職。クリントン大統領の弾劾問題や2000年の大統領選挙問題、直近ではテロとアルカイダネットワークなど、幅広いジャンルで活躍する。ヘラルド時代に1回、タイムズ時代に2回、チームの一員としてピューリッツァー賞を受賞している。

「一番ふさわしい大統領を選びたかったら、候補者をみんなゴルフコースに連れて行けばいい」という言葉に表現されるように、ゴルフのプレーぶりに人間性が表れていますな。

日本にも「ゴルフを以って人を観ん」という夏坂健氏の言葉があるくらいだから、ゴルフをすると人間の良い点・悪い点が如実に出ますな。

大統領のゴルフの一番の特徴は「マリガン」(打ち直し。打数は数えず)

著者いわく
歴代大統領の中でアイゼンハワー、ジョン・F・ケネディ、ルーズベルト、フォードはましなゴルファー。

1ケネディ・・・一番上手かったがゴルフをするというイメージを隠していた。
2アイゼンハワー・・・大統領執務室の床はゴルフスパイクの跡だらけ。ホワイトハウスの裏庭にグリーンを作ったり、オーガスタのメンバーで8年間で200回以上プレーし、今も残るアイゼンハワー・コテージ。
3・・・フォード
4・・・ブッシュ父41、ブッシュ息子43(番号は歴代大統領の番号で、通称こう呼ばれる)・・・ブッシュ家のゴルフは「待ったなしのゴルフ」全然止まることなく前へ前へ駆け足で進む。18ホールをカートで2時間。

そして、下手クソ「レーガン」と運動音痴の「ニクソン」、マリガンの「ジョンソン」と取材で評論してます。

一番詳しく書いてあるのが、インチキ「クリントン」。

筆者はクリントンと実際にプレー。
クリントンはマリガンが当然で何発も練習で打ち、どのボールがわからないので一番良いボールで打つ。練習か本番かわからないが、スコアだけは本物。
また少し練習すればシニアプロになれると思っている本気に考えている陽気さ。モニカ・ルインスキーとの関係も偽証。ということで信頼性なし。

そして過去2世紀にゴルフをしなかった大統領はフーバー、トルーマン、カーターの3人のみ。他の14人はすべてゴルフを楽しんだ。

マスコミから離れられるプライバシーな3時間が孤独な大統領の喧騒から逃避の幸せ。
14人のゴルファーの文献や資料、インタビューでゴルファーとしての資質と大統領の品格を検証。ただし本編では第2次大戦以降の9人だけを掲載、あとはカットしてますな。

なかなか面白く読みましたが、オバマのプレースタイルはどうなんでしょ?
噂によると良くて19から20ぐらいのハンディキャップらしいですけど。

また日本の首相のゴルフを描いた本があれば面白いでしょうな。


あ~あ、書いてて自分で面白くないな。はぁ~。
仕方ない。ゴルフをしていないからテンションあがらんわ。(笑)
関連記事

コメント

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)