ゴルフオフシーズンになるとこのブログにくる人も少なくなる。

え~、このブログにはワード検索で辿り着く場合が多い傾向。
そりゃ友人知人家族まで誰一人としてここを教えていないからな。固定客は少ないわけだ。(笑)

ましてや、硬派のような?スケベ?のようなブログ内容だもんな。
でも最近は何か気が狂ったようなようにゴルフ本の書評ばかり書いているし。(笑)



ところで、この前、あるゴルフ本で書いていたが、
実名でブログ書くことがいかにも偉いようなニュアンスで書いている本があった。

そりゃ違うだろうって言いたい。そりゃあんたは有名人なんで名を売ることが必要。
金と名誉にならんことをわざわざ匿名で書く理由がわからんでしょうな。(笑)


あえてワシみたいに会社・友達そして家族までに隠して(いや隠してるわけではなく、ちゃんとブログを書いてるっては言ってる)ブログを書いてるのは、ワシの場合、他人とのコミュニケーション目的より息抜き・ストレス解消目的のために自己満足で構わないと思っているからだ。

つまり自分の主張を実名もしくは顔写真だして書いて発生するであろう周囲からのストレスより、むしろ気楽さの方を選んでいるわけだ。


たぶんブログをHN(ハンドルネーム)じゃなく、実名もしくは素状モロわかりのブログを書いている人は、ブログが仕事に繋がるためと、個人プライバシーに関心ない自己顕示欲の強い人でしょうな。


それに引き換え、ワシは別に実名&素状を出すのも得も損も恥もないので出しても良いが、たぶんブログ内容に実在のワシを重ねられるために生じるストレスの方がはるかに大きいだろうという予測があるな。


そうなると、もはや息抜き目的ではなく、現実の知人友人達の目を意識して書く方が苦痛になるのだな。
口に出さないが、会えば「読んでるよ~ん。うふふ。(笑)」的な眼差しがうざいのだな。


それにゴルフに関するブログというちっぽけな自負もあるので、記事の半分以上はゴルフのことを書きたいし、趣味なんでアフィリエイトのような金儲けのツールにも使いたくない。


かつてはウェブで知り合ってゴルフコンペ・練習会などしていたが、別に今は他のブロガーと会ってどうのこうのっていうのも面倒くさいし、コメントを相互に入れ合う儀礼もダルイ。(笑)


まっマイペースの変わりもんかも知れない。そうでなければ、こんなに10年近く長く書いていないわ。
まっどうでも良いこと。ブログなんて自己満足の世界。
好きなこと書いて、消えていって、飽きたらブログをやめる時はやめるし。


そういえば、ブログの定番である「ランキングに投票してください、ポチっとしてください」って言葉を一度も書いたことがない。
ワシにはそんな慣れ合いクリック&セルフクリックでのランキングには全然関心ないな。



ただ少し気に入っているのが「blogram」。

ここは世の中のブログを勝手に成分分析して、勝手にカテゴリ別にランキングするサイト。
1日ワンクリックのみで、他になんもしなくてほったらかしで半年前からゴルフベスト5以内。物ぐさには良い。



「blogram成分解析ブログパーツ グーバーウォーク」


関連記事
 日記  0  0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)