え~、新年も2日を終えようとしてますが、少々酔っ払ってますな。(笑)

正月恒例の同級生マージャン大会を終えてテレビをぼぉ~と見ながら書いてます。
なんだか今年の正月はゴルフ関係のバラエティ番組が多かったような気がしますが、これも遼くん人気のせいでしょうな。



ゴルフのことを書きたいけど、もう1ヶ月近くクラブを握っていない。。。。
確かに冬ゴルフはしない性質だし、腰にシップ貼ってる腰痛状態もあり、今年のゴルフ方針は以下のように決めた。


●欲と実力の折り合いをつける

今の堕ちた実力に対して、どうして以前出来てたことが出来ないんだろうとギャップに悩んでいたが、折り合いをつけることにした。もっと上手いはずだ!とずっと錯覚していたな。自分の実力を冷静に受け止める。
 


●スコアより明るく楽しく

今の体調を考えるとスコアは欲張らない方が良い。

数年前の好調の時は、「ワシはコースハンディは持ってないけど、ぬるま湯シングルには負けない。」なんて考えていたけど、最近色々な本を読んで痛切に感じているのが、「月1回ラウンドではシングルにまずなれない。まれになれたとしても、維持するのが難しい。」ということ。

若くて意志の強い人間ならまだしも、ビンボーで体力落ち目のおっさんには高望みしない方が良いということだ。

やはり昔から言われる「ゴルフの上達には時間と金が必要。それがないものは明るく楽しくゴルフをした方が良い。」ということだ。


●スウィングと体力・気力の長期的な改善

色々な本を読んできてこれも痛切に感じている事が、「手打ち自己流スウィングでは歳をとって体調が変化しラウンド数が少なくなるとてきめんにガタガタになる。」ということ。

先日久々にスウィング画像をコースで撮影したが、相変わらずパンチ力はあるがアドレスがダメダメで、飛ばなくなってミスを続発する原因がわかったような気がする。

手打ちスウィングの改善のための基礎練習と柔軟性・体力(主に下半身)維持に地道に努力することにする。


〇ブログも適当に更新

このブログのゴルフ本の書評コーナーも目標の200も目前。
その後の目標を決めてないけど、まっ適当に真面目に書いていこうと思う。
レトルトカレーコーナーも最近書いていないけど、新しく5つぐらいは新ブランド食べたけどね、飽きた。(笑)

なんか新コーナーも考えながらボチボチと行きますわ。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)