送別会での飲みが続いてるが、引き継ぎがままならぬため、こっちとあっちを行ったり来たり。
それに明日は引越しだし。バタバタしてるな。(笑)



ワシのこのブログでのコダワリ3コンテンツのうちの一つ「ゴルフ映画」がgoogle検索第1位(yahooは13位)なんで、もう少しこだわってゴルフ映画について調べた。(笑)


「SPORTS IN MOVIES.com」から見つけたベストゴルフ映画

え~、英語のサイトなんでgoogle翻訳すると、

1. 最大のゲーム以来、のプレイ (2005)- 8.81
2. ボールズボールズ (1980) - 8.68
3. バガーヴァンスの伝説、(2000) - 8.64
4. ハッピーギルモア (1996) - 8.24
5. デッドソリッドパーフェクト (1988) - 7.93
6. ティンカップ (1996) - 7.80
7. ボビージョーンズ、ストロークの天才 (2004) - 6.80 の
8. 紳士のゲーム、(2001) - 6.08
9. パットとマイク (1952) - 5.84
10.奇跡の17グリーン (1999) - 4.98 で
11.誰があなたのキャディー?(2007 年 の ) - 4.53
12.ボールズボールズ2(1988) - 2.08




でも、なんかヘンテコな翻訳だし、日本のタイトルと違うのでその辺を修正すると、
「SPORTS IN MOVIES.com」でのベストゴルフ映画 は?!


1位 グレイテスト・ゲーム

2位 ボールズ・ボールズ

3位 バガー・ヴァンスの伝説

4位 俺は飛ばし屋/プロゴルファー・ギル(ハッピーギルモア)

5位 dead solid perfect 1988年 
出演:ランドクエイド、キャスリンハロルド、ジャックウォーデン
dead solid perfect

6位 ティン・カップ

7位 ボビー・ジョーンズ 〜球聖とよばれた男〜 

8位 GENTLEMANS GAME  2001年 
出演:メイソンギャンブル、ゲイリーシニーズ、フィリップベイカーホール
GENTLEMANS GAME 

9位 パットとマイク  1952年 
出演:スペンサートレイシー、キャサリンヘプバーン
パットとマイク

10位 MIRACLE ON THE 17TH GREEN  1999年 
出演:ロバートユーリック、Meridithバクスター
MIRACLE ON THE 17TH GREEN 

11位 WHO‘S YOUR CADDY?  2007年 
出演:ビッグボーイ、ジェフリージョーンズ、スーザンウォード
WHO‘S YOUR CADDY?

12位 ボール・ボーイズ2


5位「dead solid perfect」と10位「MIRACLE ON THE 17TH GREEN」と11位「WHO‘S YOUR CADDY?」は今回初めて知った日本未公開作品(DVDを含む)。

 
8位の「GENTLEMANS GAME」はDVDを探しても見つからない。
そして9位「パットとマイク」は夏坂健氏の本からその存在は知ってはいたが、なんせワシの生まれる前の作品なので当然のことながら未見。

まっ、やっぱ「グレイテスト・ゲーム」はアメリカのゴルフの記念碑的な作品でヒットしたから当然の1位でしょうな。

他の日本未公開作品はどうもヒットしないような感じなんで、日本に入ってこなかったんでしょうな。(笑)
関連記事

コメント

相互リンクのお願い

dell92様

はじめまして。私は「一週間で完成!ゴルフスイング」というウェブサイトを運営しているいぬはちろうと申します。

貴サイトを拝見し、ゴルフ映画の記事などを楽しく読ませていただきました。ゴルフ映画というジャンル自体を知らなかったのでとても新鮮でした。

そこで、当サイトの以下のページから貴サイトへリンクさせていただきました。
http://inuhachiro.info/golf/linkshu3.shtml

もしよろしければ、相互リンクをお願いできないでしょうか。

サイト名:  
一週間で完成!ゴルフスイング

URL(リンクはこちらにお願いいたします)  
http://inuhachiro.info/golf/index.shtml

当サイトへリンクしていただくページは貴サイト内であればどこでも結構です。

ご不明な点などございましたら、何なりとお申し付けください。ご多忙のところ申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

なお、このコメントはご不要でしたら削除してください。


URL | いぬはちろう ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)