土日が疲れる仕事で、昨日も少し仕事に行った帰りにゴルフ練習へ。

SW・AW100球と1W20球打ったが、まずまずだったウェッジに比べドライバーのヒドイこと。
ドライバーは左へのヒッカケ多発で練習にならなかったな。まっこれからだけど。



今日は下書きしているものではなく、急に思いついたことを書く。



世にゴルフの名言は溢れているが、ワシはワシでお気に入りを書いてみようと思ったわけだ。


まず、最初にマイナーだけど、鈴木康之・杉山通敬・藤岡三樹臣の3氏作による、おすすめのゴルフ本 「痛快!ゴルフ学」 から、(不粋だが意味がわからない人のために註釈を書いた)

「アドレスを誤れば、ボールは誤配される。」
        *ゴルフのアドレスと郵便のアドレスの比喩

「ゴルフクラブは取扱説明書のない無責任商品である。」
        *普通の工業製品にはこうすれば正常に動くという説明書がつくのに

「ベースボールは野球という邦語をゴルフに譲るべきである。」
        *今や野山でする球技はゴルフである

「ゴルフボールは野に放たれた精子である。」
        *コントロール出来ない大多数のゴルフボールは精子と同じで四方八方へ

「見積りと売上げ、その違いを学ぶのに、ゴルフほど適切な商学はない。」
        *プレー前に考えていたスコアとホールアウト後のスコアの見込み違い



  これらゴルフの名言は3氏のうちの誰の作かは不明だがオシャレでセンスが良いですな。




それから以下の2つは有名だが好きなゴルフの名言で

ハリー・バードンの名言
「能書きたれるヒマがあったら、1球でも多く練習すること。」
         *下手なのにちゃらちゃらスイングの能書きたれてはいけません(笑)

ウォルター・へーゲンの名言
「ベストを尽くして打て。その結果が良ければ良し、悪ければ忘れよ。」
         *こういうサッパリした考え方がゴルフには必要ですな。

ウォルター・へーゲン
ただ、このゴルフ本の名著はまだ読めていないのだが・・・



そしてお気に入りの名言として、ゴルフコミック界から
 「風の大地」の宇賀神正行さんの名言をば 
ugajin

「ゴルフはな、上手くなったと思った時から
下手になっていく」


kazenodaiti
しかし、最近落ち目なワシは
「ゴルフはな、下手になったと思った時から下手になっていく」の状態ですな。(笑)




おまけで、これも下記ゴルフ本の中にあった名言でゴルフには関係ないが気に入ったもので、

 ゴルフ「ビジョン54」の哲学  から

アインシュタイン 「学ぶことは経験だ。そのほかのことは単なる情報だ。」

エマソン 「未来とは、それを準備する人々のものである。」

エリオット 「はるかなる冒険に出るものしか、行き着く先はわからない。」

ハクスリー 「経験とはたまたま起きたことではなく、自分に起きたことに対処した結果である。」
関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)