今日はすごい豪雨。

大雨警報も出てたし、今夜は夜中から朝にかけて豪雨ですごいらしい。
そして明日も雨。



明日は会社関係のミニコンペ。

そしてワシが幹事。

コンペの幹事は社内や会社関係やプライベートでよくやっているので、幹事をすることには全然問題ない。自分で言うのもなんですが慣れたもんですな。

ただ雨のゴルフコンペだと、参加者の憂鬱がモロわかるし、自分自身でも小雨ならかまわないが一日ずっと雨だと憂鬱である。



今日夕方から数人の参加者から電話があった。


「豪雨警報出てますけど、明日やるんですか?」

「中止じゃないかと思い確認の電話をさせてもらったのですが・・・・」

「明日コンペあるんですか?」


電話口の声が止めた方が良いのでは・・・・という思いが隠れ見えて憂鬱。


ワシも本来止めたいけど、賞品も買ってるし、延期してもいつ出来るかわからんし。。。。


そこでワシが答えたのは、

「明日も警報で出るか土砂崩れでもあれば中止にしますけど、ゴルフ場からの連絡もないし、とりあえず朝ゴルフ場に集合して下さい。」

「そこで朝コースで様子を見て、あまり雨風がひどいようなら中止にします。賞品はジャンケンでもして配りますから。すみません。」


確かに雨のゴルフは幹事であるワシでも面白くない。

明日急遽参加者が何人か急にキャンセルしても仕方ないなと諦めているが。。。。






ワシもあえて幹事に手を挙げているわけでもないが、幹事は苦労もあれば面白さもありますのでイヤではない。


コンペの幹事の特権としては、組み合わせの決定、ルールの決定権、賞品の決定権などがあり、ハンディ・役職・人間関係等で組み合わせを考えて、面白いルールを考えて、賞品も自分で選らべます。


楽しかった、面白いって言ってもらえるのが幹事の喜びですな。


スケジュールの確認、コースへの予約、ゴルフコンペの案内、出欠確認、組み合わせ作成、予算決定、賞品購入、面白ルール等考慮、コースとの打ち合わせなどの事前準備。

そして当日は朝早くからコースへ出向き事前準備、参加者集合確認、挨拶&ルール説明&確認事項、プレー後には風呂も入らず表彰式の賞品&スコア&集金&司会・時間つなぎなどやることは色々あります。


まっ、そんな苦労は天気であれば全然大丈夫なんだけど、
雨ならみんな嫌々プレーしてるけど、雨なら参加者より幹事の方が憂鬱なんだぞーーー!
関連記事

コメント

dell92

萌音さん、どうもです。
コメント有難うございました。
あまりにも昔の記事にコメント頂いたので、いやはやなんともです。(笑)

URL | ID:-

こんにちは。楽しく読ませてもらいました。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)