今月10日になれば、満2ヶ月間入院したことになる。
で、ワシは明後日で計らずも病院で○十○歳の誕生日を迎えることになってしまった。


現状をご報告しますと、非常にきたない画像だが
gennjyou

左右の手術跡はきれいになりました。
ただ筋肉がガタ落ちでものすごく足が細くなってしまった。

で、現在装具と言われる器具を使ってリハビリ中ですな。
sougu

これがその装具。保険で全額無料になるのだけど、なんと9万円という料金。





先日入院中に大学時代の友人から電話があった。

何十年ぶりの連絡。
この前同級生数人があって久しぶりに同窓会らしきものを開こうということになって、連絡をとっているとのこと。時期は未定。

うちの大学は愛校心とか関係ない学校だし、文学部だから卒業後どこに潜り込んだかわからないやつらばかり。同窓会なんて絶対に開かないと思っていたが、ただ、クラスのだからこじんまりとしそうだが。(笑)


そこで、最近気になるCMに話を繋げる。(笑)


『いい大人の、モバゲー CM「第一話 - 同窓会」篇』


9月29日からオンエア中のCMで第1話。

80年代から90年代にかけて流行したトレンディードラマを彷彿させるCMで、時任三郎(52)柳沢慎吾(48)麻生祐未(47)が出演。

第1話ということはこれからシリーズが続きそうな予感ですな。。

「第1話の舞台は、ホテルで行われた成南大23期生合同同窓会。大学時代に仲のよかった圭介(時任)と亘(柳沢)が久しぶりに再会する。テラスでグラスを持ちながら“あのころ”に思いをはせている圭介と、携帯で何かを必死にやっている亘。圭介が「今、何をやってるんだ?」と聞くと、亘は「モバゲー」。圭介は「仕事だよ!」と聞き直しながら、昔と変わらない亘の空気感にあきれる。

 そこで亘がひと言。「千尋、離婚したの知ってる?」。圭介と千尋(麻生)は大学時代、付き合っていたのだ。そこへ、タイミングよく千尋が現れ「また1人になっちゃった…」。無言の圭介と亘。第2話以降の3人の新たな関係を予感させるストーリーになっている。 」

CMは、携帯電話が普及する以前の80年代と、携帯でゲームが遊べる現代とを「同窓会」という形で重ね合わせているらしい。

なかなか面白そうなCMシリーズになりそうな予感。

ワシはたぶん同窓会に出ても、仲の良かったヤツと抜け出して、いい年してるのに携帯ゲームに夢中な柳沢慎吾みたいな感じかな?あんまり仲の良くなかったものとあえて昔話をするのも嫌だしね。

この「いい大人の」っていう逆説的な形容詞が似合うのがワシだな。
別にいい年こいたから落ち着くのでもなく、未だにマンガやクダランこと好きだし、事実入院中の現在でも携帯ゲームにはまっているしね。(笑)

 

これが元になった雰囲気を彷彿させる懐かしのドラマの第1回放送

「ふぞろいの林檎たち」オープニング 1983年5月27日




そしてこれがもう一つ気になるCMである
          テレビCM界初の同窓会告知CM


都立国立高校同窓会が「高校同窓会CM」をテレビ放送


同窓会告知をテレビCMでするというのは非常に珍しく話題になったCM。

「東京都立国立高等学校創立70周年記念同窓会“大人の国高祭”」

同窓会の会長であり前杉並区長で現在は日本創新党の党首山田宏氏が盛大にやりたいということで、CM制作は電通、国高OBの俳優、六平直政さんがCMキャラクターとして出演。制作スタッフには現在、CM業界で働いている国高OBも参加したらしい。

やはり電通か?(笑)
ただ卒業生も多くいるだろうし、本当の特別価格でやったんだろうね。
まっこんなCM制作費より本来なら電波料のほうが高いだけどね、全国ネットになれば。

で、8月23日テレビ朝日系列の全国23局で放送されたらしい。(ワシは見ていないが)
この話題はAERA、週刊現代といった週刊誌他、さまざまなメディアに記事として取り上げられたらしいので金額云々より話題性があったな。

たぶん放送回数はすくないだろうし、4タイプもCM作ることもないとは思ったが。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re: 病院で迎える誕生日とモバゲー同窓会CMほか

連載引き伸ばしなのでしょうかね、雑誌だと最後のページの方に連載しているパターンが続いていますね。

ゴルフ漫画じゃないけど、同じ雑誌連載の
三丁目の夕日がスキです

URL | SHOSIN ID:wLMIWoss[ 編集 ]

今日確認しました

今日笠崎さんのプロテスト合格を確認しました。

というか病院の売店で立ち読みしました。(笑)

また次の全米オープン編が始まるのか?
またつまらそうなシリーズが続きそうだな。(笑)
このまま笠崎さんなんかと国内での話にすれば面白くなりそうなんだけどね。

URL | dell92 ID:-

風の大地笠崎さん

> 風の大地、笠崎はプロテスト無事合格でした。
> ケガもゴルファーとして再起できるよと。
> リハビリに期間かかるでしょうけど。
>
> プロになってから笠崎には苦労があるというか、
> 笠崎は勝てないプロで結局引退とか作者がするのでしょうかね。
>
> 沖田の周りの研修生は大成しないとか。


SHOSINさん、入院中なのでまだ読めていないですが、私の情報源の一つ2chで確認しました。

【風の大地】かざま鋭二・総合【居眠り磐音】5打目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/comic/1279379024/501-600

今回は坂田大先生も読者たちからの大ブーイング批判を受けて笠崎を合格にしたのかも?
この後の先の展開は読めませんな。ただ本当に惰性で読み続けている読者の多いこと、多いこと。(笑)

URL | dell92 ID:-

Re: 病院で迎える誕生日とモバゲー同窓会CMほか

風の大地、笠崎はプロテスト無事合格でした。
ケガもゴルファーとして再起できるよと。
リハビリに期間かかるでしょうけど。

プロになってから笠崎には苦労があるというか、
笠崎は勝てないプロで結局引退とか作者がするのでしょうかね。

沖田の周りの研修生は大成しないとか。

URL | SHOSIN ID:wLMIWoss[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)