え~入院生活はヒマなんでテレビは良く見てる。
たぶん今が人生で一番テレビを見ているかもしれないな。(笑)


で、当然のことながらゴルフ番組は全部見ている。

しかし、あんまりブログには書いてない。
どうも「見るゴルフ」に飽きてるということもあるな。


ただ今日は久々にゴルフことを書くとすれば、昨日のCanon Open 2010の横田真一優勝シーンで奥さん穴井夕子との涙の抱擁シーンには思わずもらい泣きしてしまった。
遼君の最後の追い上げもありなかなか見せ所があったトーナメントだったな。



それに引き換え女子の「SANKYOレディースオープン」
番組スタートでアン・ソンジュ、パク・インビ、ジョン・ミジョンの優勝争いだったのですぐに興醒めしてしまった。

ワシは別に愛国者でもなんでもないのだが、外国人選手だけの優勝争いを見る気がしない。

特に2chのあるスレタイ エヴァがらみの上手いスレタイ
【ドカベン】アン・ソンジュ♪【韓国第2の使徒】 にも書いてあったけど、「ブスでも日本人なら不動さんみたいに応援するんだけどな~ 韓国のブスまで応援する気にならんわ 」という気持ちがよくわかる。

馬場ゆかりプロが言うように
『ここ4試合で3度も韓国選手に上位独占を許す状況を「彼女たちの、日本で稼ごうという気迫がその原因」と分析。「わたしたちも頑張らないと」と言う声にも、どこか力がなかった。』

このままじゃ不景気もあってスポンサー離れ、視聴率低下もあり、韓国選手上位独占もあり、米女子ゴルフの二の舞になる恐れもあるな。

アン・ソンジュはショットも良いし特にパッティングなんてメチャウマで、後髪だけを赤く染めて「赤毛のアン」として頑張っているのだが、如何せん人気なし。特に巨乳ヲタからも見放されいる。(笑)





と、一応ゴルフネタを書いておいて、本題の岡山テレビネタを。



入院中に少し気になっているCM?がある。

たまに流れて、CMのわりには長いし、どこのCMかはわからないしどうも意味不明のCM?だった。


それは岡山・香川局のTSCテレビせとうち(テレビ東京系)のみで流れているわけだ。

「プッとべ!プーデル」
プーデル

これはCMではなくて「TSC キャラクターソングプロジェクト」とは、3ヶ月間、テレビせとうちの画面等で、集中的に放送し、岡山・香川地域で愛される「キャラクター」に育て、夢は全国的(世界的!?)な「キャラクターのスター」を目指すプロジェクトらしい。


『「プ」音にこだわるプードル犬「プ~デル」。甘いマスクで人気アイドルだったのは過去の話で、今じゃプーの負け組犬。そんな彼だが、描く夢は大きく、なんとプロ野球のマスコット!ラクして夢をつかみたい、そんな彼の生き方は、まさに現代の若者像。社会の不安をオナラで「プッ」とばす、痛快かつチョイ痛キャラクター!!』 




「プ~デル プ~デル プ~が出る

 プリプリおしりが プ~リティ
 アイドルプードル プレイボーイ
 実はその目は プチ整形
 元アイドルは 今じゃプ~

 プ~デル プ~デル プ~が出る
 おならで不況も 「プッ」 飛ばす

 毎日プラプラ プランなし
 禁煙パイポを プ~カプカ
 本当の夢は プロ野球の・・・
 球団マスコット だめな プ~

 プ~デル プ~デル プ~デル 
 プ~デル プ~が出る
 プ~デル プ~デル
 おならに 火をつけ 「プッ」飛ばす」

 creative director: 新海岳人 illustration & design: 堀場裕喜
 animation: 椙本晃佑 music: すどうゆうき(DLE)


なんとなく気になるCMのようなCMじゃないような気がしていたのも、TSCにはナナちゃんというテレビ局のキャラがいて、あえて新キャラを作るような金もない局なんで疑問に思っていたわけだ。(笑)


そして調べてみるとこれはDLEの仕掛けだったんだな。

DLE「キャラクター大集合」
キャラ



これはDLEが全国各地の地方自治体やテレビ局との共同キャラクター開発事業にも力を入れており、地域の有力メディアとDLEのクリエイティブという化学反応により、今までの地方キャラクターの域を超え、大人から子供まで皆様に愛され、かつマネタイズできるキャラクターを作り出しているわけだな。


その一例が

静岡県限定のキャラクター・ソング、「パンパカパンツ」が、県内のみでの発売に関わらず、オリコンDVDチャート20位を記録や、
 
フジテレビ系列九州8TV局にて、キャラクターアニメーション「ピチ高野球部」を放送、九州限定ながら、レコチョク週間ランキングにて15位を記録や、
 
TVシリーズ「秘密結社 鷹の爪 カウントダウン」が、25時21分の深夜放送枠にも関わらず、同時間帯でのテレビ朝日 史上最高視聴率を記録ということらしい。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)