明日で入院満3ヶ月になるけど未だ病室の中。

どうも骨折箇所が難しいところでオッサンでもあり治りが遅く今月末までかかる見込み。



え~入院中でヒマはヒマだし、ネタもなんぼでもあるがゴルフもしていないのに頻繁にブログを書き続けることに少し抵抗があるなわけだ。

つまり書こうと思えば毎日でも書けないことはないのだが、このPCは会社から仕事用に支給されているPCなんで、どうも私的中心に使うには憚られるし、またワシの仕事をしてもらっている同僚他に心苦しいこともあり遠慮しているわけだ。

それにみんなが書いてるようなことはあんまり書きたくない。天邪鬼だから。(笑)








ということで、
岡山のネットにおけるゴルフサイト&ブログのヒストリーを書いてみることにする。


その前に歴史のおさらい。

1990年代後半からインターネットの普及により趣味掲示板と個人ウェブサイトが流行ってきた。

ゴルフ情報系サイトとしては老舗の「Best Golf」と「144クラブ」(後のe*golf)も1996年から、そして1998年からYahoo掲示板、2chは2000年からと数多くの情報コミュサイトが誕生。

ゴルフの個人ウェブサイトとしてgeocities、teacupなどに数多くスタートしたもので現在もあるのは、「ANSERFREAK」「ゴルフ有象無象」だな。これらは息が長い。

そして2010年現在ゴルフサイト最大手GDOも10周年だけど最初は掲示板だけでブログは2005年からスタートだった。

またブログに火がついたのは2003年、眞鍋かをりがブログの女王と呼ばれたのが2004年。

2003年の後半に「Doblog」と「livedoorBlog」が相次いで参入。12月にニフティで「ココログ」が始まると、一気にブレーク。2004年年初頭から大手ISPで次々とブログサービスが始まったわけだ。

で、そのかつてブログの女王と呼ばれた眞鍋かをりが先日ブログを閉鎖したのは象徴的ですな。

またゴルフブログ界の巨人GDOも3月から完全SNS化移行。時代を感じさせます。





まず最初は岡山のネットゴルフサークル編

 [yahoo golf club 山陽支部]  

 1998年7月がらスタートしたyahoo掲示板のゴルフに
 1999年4月1日「岡山県でゴルフ好き集まれー!!」というトピックスが立ち上がった
 管理人のnishiyama氏は県アマチャンピオンであり日本オープンに何度も出場したトップアマ。
 その当時yahoo掲示板を中心に日本全国にyahoo golf club 支部が出来て2000年4月にも岡山にも山陽支部設立。webに対して熱気もありアクセスも重く、各支部でHPを制作してコンペ等盛大にやっていた。
 山陽支部も最盛期幽霊会員を含めて50名ほどいたのかな?

 一部の進んだ人たちは個人HPを持っていたのだが、なかなか技術的なものもあり、地方ということもあり特筆すべきものはなく、こういうネットサークルサイトをはじめて作ったのがnishiyama氏で、そういう意味では岡山のネットゴルフの先駆者・功労者でもあるな。

 今はnishiyama氏は仕事も多忙でtwitterだけだな。

 また山陽支部に限らず2005年ぐらいには、このYGC各支部は皆さん熱病におかされていた熱がさめたのか?解散自然消滅状態になったな。  


これが岡山県で最初に大きなネットゴルフサークルだった。



これ以外に今も継続している代表的なものは、下記の二つ。

 [あおぞら会] 
2002年~ 月1回コンペ  管理者/あおぞら建ちゃん

 [GDOサークル岡山よせワン会] 
86人という過去最高所帯  管理者/店長  デカヘッド氏(下記紹介)やケビン氏(2chでも有名) 


そしてもうひとつサークル追加でmixiのコミュニティ岡山ゴルフ「ころりん会」もあるらしいな。
2010年開設でメンバー70人超え。若そうだね。

他にはアメーバ「岡山ゴルフ大好きっ子倶楽部」17人くらいか?

まっ、どのサークルにしても
岡山を含め田舎の人は遠慮深いのか?大人しいのか?あんまりネットを使ってゴルフを語る人は少なくて、コンペには参加するけどネット掲示板には参加しない人が多い傾向だな。


ワシなんかネットでコンペの感想とかお礼を書かないぐらいならネットゴルフサークルに参加してる意味がねえや。と考えていたので掲示板に書き込みしない人たちに歯がゆかったな。

だからワシは団体の中でのコミュニケーションに物足りなく自分で日記サイトなりブログなりを作って細々書き続けているわけだ。
ワシも掲示板に書き始めたのが1999年ごろでHP制作が出来ず仕方なく掲示板を書いていたのが2001年まで、その後日記サイトで書いていたのが2002年ごろ、そしてブログスタートが2005年4月。


今はブログ人口も減り、ブログを書くことが生活の一部になっている人とご商売の方々だけ。
一時の熱気は冷めて書きたい人が書くだけ。それはそれでいいのだが商売人多すぎるな。






それから、岡山のゴルフブロガー列伝も書いてみる。(ワシの独断と偏見)

何十人もいますが、5年以上変わることなく飽きもせず書き続けている人、いわば同志でもいうべきブロガーたちです。ちょっと書いただけで挫折するヤツが大多数だからね。(笑)


 「☆matahachi」 
超稚拙文章でゴルフ、野球、ファジアーノ岡山、その他もろもろ、ええかげんに書いてみる脳みそ原付中年の癒し系blog ぶっひ
mata

大河馬地垂蔵又八氏(こんな字だったかな?)は元YGC山陽支部メンバーで、個人的に2000年ごろ?には自分のゴルフHPを開設していた。オヤジギャグが好きで、今は地元岡山のスポーツ応援団ブログかな?



 「HD1のゴルフがこれじゃ、ね(涙)VECの自己流ゴルフ」 
史上最弱のHD1プレイヤーのVECです!このハンディを少しでも永く維持できるようにしたいと思っています
vec

VECちゃんも元YGC山陽支部の中心的メンバーで実力も人望もあり云わば師範代みたいな役割だったな。
シングルからHD1になるまで数年しかかからなかった実力者ですが、ブログは非常に謙虚です。



 「デカヘッドの・・・夢追い ゴルフ・・・」 
デカ

デカヘッドさんはGDOブログで活躍中であり、人望あり全国ブロガーとのラウンドも多数。


上記3名につけ加えるとしたら、

 「ましまろ」 
ましまろさんは高橋三千綱氏の「倶楽部チャンピオン物語」にも登場したトップアマでしたが、日本プロゴルフ協会(PGA)ティーチングプロの資格も取得されましたな。ほとんど内容は全国のおいしいものリポートです。




ワシも垂蔵又八氏もVECちゃんも元YGC支部メンバーだけど,ワシは地元ネタも少ないし人望ないしコメントなんて滅多にせんから県内からのアクセスは非常に少ないな。


上記の内容ですがデスクワークではないのでそんなにPCの前に座っていてないのでようわからんし、記憶間違いもあると思います。間違いは指摘してください。

またもう一つオークション関係の流れもあるが、したこともないし知らんな。

  
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re: Re: 岡山のゴルフサイト&ブログのヒストリーを考察

ましまろさん、お初です。
勝手にとりあげて済みませんでした。
変わりもののブロガーなんで。(笑)

URL | dell92 ID:-

Re: 岡山のゴルフサイト&ブログのヒストリーを考察

ご紹介ありがとうございます(=^^=)
入院生活は大変でしょうが、
もう少しの辛抱なので頑張ってください。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)